マーダーミステリー「WORLD END」プレイ感想

5月17日、オフラインのマーダーミステリー公演に参加いたしました。

 

遊んだ作品はこちら。

f:id:ruki4055:20230525013549j:image

とんとん様製作の「WORLD END」です。

プレイヤー人数は5名。

場所はクインズワルツ高田馬場店さんにて。

 

とんとんさんの作品はいくつか遊ばせていただいているのですが、GMさんから最初に

この作品はホワイトとんとんさん味が出ているというお話があって、なるほど…?と

思いながら遊ばせていただいたのですが、終わったあと思ったことは確かに…!確かに

いくつか遊んでいるとホワイトとんとんさんだ…!となりました。

 

が、しかしとんとんさんの作品を遊んでいない方だと各キャラの設定の深掘りがかなり

しっかりとされているなという印象を受けたり、ずっしりくるなと思うかもいしれない

です。

個人的には慣れたのか、そもそも元々重たいものが好きだからか要因は明確ではあり

ませんが、ライトだ!!!とは思いました。

 

今回担当したキャラはこちら。

f:id:ruki4055:20230525013552j:image

賢者です。珍しくどのキャラになってもいいな、他の人が選んだキャラをやろうかなと

思っていました。

というのも、オンラインゲームで大体名称は違えどどの職業もやったことはあるなと

いうのがあって、どれになっても楽しめそうだなという気持ちだったので。

 

ということで、ちょっと先に書いてしまいましたが今回の舞台はオンラインゲーム。

しかもそれがサービス終了するという話です。

ルールはこの作品ならではのルールというところが強いので、ちゃんと理解しないと

楽しみ切ることができないかもしれません、少しでもわからないところはGMさんに

しっかりと確認をして万全の態勢で臨むように。

時間配分を考えると結構忙しくなると思います、駆け引きや戦略性も求められる部分も

少しだけありますね。

 

素敵な作品でした、エンディングまでキャラとしての役割を果たせたと思いますし、

終わったころには自分が担当したキャラ「賢者」を好きになっていました、今回は

自分でこれがやりたい!って選んだキャラではないのですが、終わってみればとても

自分にあっていたなというキャラでした。

 

ところで、オンラインゲームでもスマホのゲームでもサービス終了というのは寂しい

ものですよね…私も好きなスマホゲームがひっそりサービス終了するとすぐに受け入れ

られなくてショックを受けたこともありました。

世間的に流行っていなくても、自分は好きだというゲームはいつかそういう知らせが

きてしまうんじゃないかと頭をよぎったり、そして実際にくるとついにきてしまった

なぁ…ってなりますし。

でも、スマホゲームって協力プレイをするにしても友達と時間をあわせてやることが

ないからか、それが終わっても私の場合は人との繋がりがきれるわけではないなという

ところがあって。

ただ、オンラインゲームは違うなと。

私は今1つだけゆっくりとオンラインゲームをやっていますが、ほぼほぼソロでずっと

遊んでいます。

それはマダミスやCoCでなかなか夜の時間もとれないのと毎日ログインはできない

状態だなというのもあって気ままにやりたいからなのですが、それでもマダミスを

始める前に知り合った人とのコミュニティに在籍だけはさせてもらっていて。

そういうところでほぼほぼ話さなくなった人であっても、いつの間にか引退されて

しまっていたりで二度と話せなくなることもある。

それが引退ではなくて、サービス終了となると毎日のように話していた人との公式の

繋がりの場がなくなることにもなるので、なんだかとても寂しいことだなと思います。

 

実際、私は自分の趣味の繋がりの友人はオンラインで知り合った方々が9割なので、

マーダーミステリーやCoCはどこかが運営するサービスではないので全てが終了する

ことはないのですが「サービス終了」や「引退」で話せなくなるというのは寂しいと

思ってしまう。

あまり固定のメンバーで遊ばない理由の一つに私は「いざ遊ぶ人がいなくなったときに

急に一人になったということを実感しないようにするための自衛」があります。

 

……全然関係ない自分語りをしてしまったのですが、今回の作品を遊んでそんなことが

頭をよぎったりしたのでした。

だからこそいつも遊んでくださる方との時間を大切にしたいですね、募集したり募集に

応募したりしてはじめましての人とも遊べる環境ができているのは本当にありがたい

ことだと思っています。

 

GMはぽんちゃんさんでした、はじめてGMしていただきました。

ありがとうございました!

ご一緒してくださった皆様もはじめましての方が多かったのですが、楽しい時間を

ありがとうございました!