7月27日、オンラインでマーダーミステリーを遊びました。
遊んだ作品はこちら。
タコ教授様製作の「月光館の謎〜約束された報酬〜」です。
プレイヤー人数は6名、進行役必須。
使用したツールはディスコードとココフォリアで通話形式で遊びました。
フォロワーさんの募集にのっからせていただき、KOHさん進行役で遊ばせていた
だいたのですが、ずっと密かに参加できる機会を狙っていたシナリオでした。
全てのシナリオをリリースされたときに確認はもちろんできていなくて、日程が空いて
いたから参加表明しよう!というときと、この作品の募集ないかな…ってさがすときが
あります。
今回の作品についてはリリースされたときに捕捉していて、いつかやりたい作品リスト
に入っていたので、ついに遊べる!!!というわくわく感がすごかったです。
なんでやりたかったかって、そんなの「館もの」だからということに私はおさまって
しまうのですが、「~館」ってついているだけで軽率に気になりだします。
マダミスも館ものは何作品か遊んできていますが、館を好きになる最初のきっかけは
綾辻先生です。そういう人が多いんじゃないかなとも思っています。
今回私が担当したキャラはこちら。
多くを語れません。
キャラについても、内容についても多くを語れない。
でも、私はこの作品がすごく好きです、かなり楽しかった!!!
システムの斬新さ………これはかなりたくさんの可能性が考えられますし、進行役も
見守っているのが楽しい作品だと思います。
進行役の方の処理は結構大変だと思いますが、プレイヤーの動きが毎回毎回かなり
違うと思いますので、何度も進行役をしたくなるタイプの作品だと思う。
課題部分は時間配分…でしょうか。
でも、そこはある程度はルールを確認したら仕方ない部分もあるのかもしれない。
すごくシンプルなデザインになっていて、そこがまた私は好みでした。
キャラがシルエットなのが好きなんですよね、固定のイメージがわかなくて。
固定のイメージがあるのもめちゃくちゃ好きなイメージだったらそれはそれでその
キャラを担当したり、そういうイメージのキャラが目の前にいる想定でロールプレイを
するんだという嬉しさはあるのですが、シルエットだと自分の頭の中でこんな感じかな
というのがある程度決めて動かせるというのが好きで。
もっと広まってほしい作品ですね。
開始前からのわくわく感、開始してからの斬新さ、終わったときの達成感、どれも
本当に素晴らしいもので楽しい時間でした。
進行役のKOHさん、同卓の皆様ありがとうございました!
この日、初めてご一緒した方々もいらっしゃったのですが、とてもお話しやすかった
ですし、またどこかでお会いできましたら嬉しいです!