伊勢・鳥羽・名古屋旅行記録

10月3日から2泊3日で、伊勢・鳥羽・名古屋に旅行にいってまいりました!

実は、恥ずかしながら私は成人してから完全な一人旅は今回が初めてだったかもしれ

ません。

なにをもって一人旅にするかというところですが、東京から目的地への移動は一人でも

移動先で友人と共に行動をするなどではなく、移動先の観光も一人で行う…それをここ

では一人旅と記述していますが、人生初でした。

普段から出張や旅行をする方からすればパックの予約などもさっとできることなのかも

しれませんが、本当に何もしてきてない人間なので今回初めて自身で旅行の予約を

しました。

荷物の支度、旅先での行動の計画、そういったことも自分で。

普通に考えたら当たり前のことなのかもしれません、恥ずかしながら私は初めての経験

だったこともあり自分で持っていくものをリストアップしていくとものすごい荷物に

なっていたり、旅先の電車の路線表、バスの時刻表などを調べるのも苦戦しました。

そんな私の一人旅の記録をここは生存記録なので残しておこうと思います。

3日間の旅行でしたが、2日目までは一人旅、そして3日目のみ名古屋でフォロワーの

ハスヒさんと謎解きをいたしました。

記事は2日目までの記録と3日目の感想で分けようと思います。

この記事には謎解き関係の話はありません。

そして一人旅ということもあり、写真を撮影してくのが楽しくてここに載せている以外

にもかなりの写真を撮影しました。

全て載せたらとんでもない重さに(今でもかなり重いと思いますが)なってしまうので

選びながら載せております。

ということで、1日目からの記録を始めていきます。

9月3日。

忘れ物がないかを確認して家を出て予定していた新幹線に。

座席を念入りに確認して席へ。

席へ座り、リクライニングしたいな……とは思いつつ、すでに後ろには乗客の方が

座っていらっしゃりコミュ障を発動して倒すことができず。

外の景色を見ながらコンビニで買った朝食を食べる。

新幹線って駅弁以外のもの食べても許されるのか…?というかなり初歩的なこともよく

わかっておらずマナー違反をしてはいけないとわざわざ検索して調べて乗りました。

新幹線のスピードは当然ですがとても速く、どんどんとビルが多かった景色が木々や

山が目立つようになっていく。

祖父母、親戚含めて全員都内なので里帰りというものがないため、山を見るといつも

新鮮な気持ちになる。

電車の窓ごしに撮影するのは難易度高そうだなと思いつつ一枚。

これを撮影したときは、田んぼだー!山だー!って興奮していたのですが、後々よく

確認してみたらふ、富士山……か!?よくよく見ると綺麗に撮れた気がします!

そして名古屋についてコインロッカーへ。

宿泊は2泊とも名古屋地区に泊まる予定だったのでコインロッカーに預けにいったの

ですが、引き取るときにコインロッカーがわからなくなったらどうしよう……という

不安はありました。

方向音痴なもので、いつも誰かしら人がいると場所を覚えることについては頼って

しまいがちなのですが、今回はそういうわけにもいかずしっかりと覚えておきました。

それだけでは不安なので周りの写真を撮影しておく徹底っぷりでした、慎重派なので!

この日の目的地は伊勢。

近鉄特急に乗っていくことに。事前に調べることによって乗車券と特急券というものが

ありどちらも必要だということはわかっていたため、特急券は全て事前にネットで購入

しておきました。

が、しかし気づきを得たこともある。

平日ならば特急券は駅の窓口で買えば急遽の時間変更など融通が利くことを。

ただ、それだともしかしたら戻れないかもしれないという不安が付きまといそうなので

性格的に私は今後も旅するときは先に購入できるなら購入していそうです。

近鉄特急!平日だったので空いていて快適でした。

新幹線同様、コンセントもついていて安心です。

電車のなか結構暇かな……と思って本を購入していたのですが、外の景色を見たり

スマホゲーしていたらあっという間でした。

無事に伊勢市に到着。

目的地は伊勢神宮。外宮と内宮があり外宮から参拝していくものということを事前に

公式サイトで予習をしていたのでまずは外宮を目指します。

駅を降りてまっすぐいくと迷うことなく外宮に到着できるようになっていました。

途中にはお茶屋さんなど休憩できるところがちらほらと。

橋を渡って外宮の鳥居。

この日は晴れていたのですが気温が高すぎることもなく快適でした。

真夏は木々が多いので虫もいそうですし、苦手な人は対策が必要かも。

この奥は撮影が禁止。

緊張していて参拝の作法を間違えたのですが、許してください……。

外宮ではここがいわゆるメインなのですが、ここにくるまでの道は坂はないので年配の

方でも安心。

ただ、メイン以外のところは石段をあがる必要があるところもあります。

続いて内宮に……と思ったのですが、せんぐう館という資料館があったのでこちらに

入館することに。

こういう資料館、私は結構しっかりと読みたがりなので滞在が長くなりがちです。

そういう意味では資料館があるような観光地は一人旅と相性がよさそう。

その後、内宮にいくためのバスを待つことに。

バスは伊勢市駅から外宮にいくまでの真っすぐの道から比較的目立って見えるところに

あったので迷わずに並ぶことができました。

もしものときのためにタクシー乗り場もありましたが、せっかくなのでバスに乗って

移動がしたくて。

並んでいる間にバスの乗り方も検索して予習も済ませいざ内宮へ。

内宮の方がメインの場所へいくまでの道は長いです。

途中の木々もかなり時代を感じる幹のものが多く、高さも相当なものでした。

そして外宮と内宮でそれぞれ御朱印もいただきました。

いつか写経も実際にしてみたいという気持ちもあるのですが、いかんせん字が下手な

ところがあって……気持ちの問題なのですが、やっぱり字が綺麗な方がと自分のなかで

納得がいかなくて今までしたことがないですね。

そのあとはおかげ横丁へ。

すごく混雑しているわけでもなく、ほどよく人がいてとても過ごしやすかったです。

おかげ横丁に入る前にも建築様式が特徴的な建物が並んでいました。

昭和の雰囲気……とはまた違うレトロさがありました。

お店は比較的はやく閉まるところもありました、15時ぐらいで終了していたところもあった気がする。

いくつかこちらでいただきました!

伊勢うどん!すごく濃いつゆでつゆの味は好みでした。

麺はてれてれしてますね、このてれてれが特徴なのは知っていたのですが、食べて

みてもやっぱりうどんはコシがあった方が私は好きだなぁと思ったのでした。

松坂牛の串焼き!美味しいです!けれど1本じゃちょっと物足りないって思うかも

しれないですね。

フルーツジュースのお店。正直なところ、この横丁の雰囲気とあっているかと言われる

とそこは……って思ったのですが、オシャレではありましたし何より私は果物が好き

なのでお邪魔させていただきました。

梨のジュース!三重県産の梨を使用しているとのこと。

梨は鳥取県だとばかり思っていたので、三重県も生産しているんだな~という発見と

共にいただきました、シャリシャリしていた!

そして、こちら!

赤福さん。

こちらはお土産も購入できますが店内で食べることもでいます。

赤福って賞味期限がかなり短いらしく、初日に買ったら帰るときまでもたないために

今回の旅行では買って食べるの無理かも…って思っていたのですが、店内で食べられる

ということでいただいてきました!

こちらで300円。

餡子なので結構お腹にもたまりますし赤福気になるけど4個入り買うのはホテルで

食べるにしても多すぎる……という方にもちょうどよく2つです!

ちなみに、赤福……この伊勢地方というか近鉄関係の駅どこもかなり赤福の広告で占拠

されていて伊勢に来たら赤福を食え!!!という圧がすごい!

本当に赤福が好きな方は名古屋でも実は売っているのでそこで買って帰ることもでき、

賞味期限が短い分アクセスのいいところで販売してカバーしている感が強い!

京都か!?って思うようなスタバがありました。

なかには入っていないのですがラインナップは普通のスタバと違ったりするのかな。

景観に馴染む努力を感じる。

そして、夕方ごろ近鉄特急に乗り込み名古屋へ。

名古屋駅で夕食、あんかけスパゲティを食べたくなってこちらに。

あんかけスパゲティ、私は結構好きです!

なんかこう決して馬鹿にするわけではないんですが、ジャンキーな味がしてとても

よい。ジャンクフード好きにはたまらない味な気がします。

ちょっと酸味があるあんかけがボリュームを増してくれるような感じがして。

ちょっと昔ながらの感じがいいですね。美味しくいただきました!

とりあえず一番人気のやつを選んでおきました。

そして、コインロッカーで荷物を回収し栄地区のホテルへ。

健康的に結構はやい時間に横になって1日目終了!

9月4日。

あいにくの雨。しかしこの日は外を散策する予定ではなかったのでそんなに動きに

影響がでないのが救いでした。

まずは朝ごはんを。

栄の地下にあるコンパルさんにてモーニング。

しっかりとお腹に補給することができました!

その後、名古屋に出て今回の旅でどうしても乗りたかったこちらの電車へ。

しまかぜ!格好いい!!!10周年らしいです。

座席がとにかく快適で車内販売でグッズ販売もありました。

記念にキーホルダー買ったのでレジャー用のリュックにでもつけておこうと思います。

食堂車にはいかなかったのですが、また今回のコースは違う季節などにリピートして

みたいなとも思うコースだったのでそのときは食堂車で食事もしてみたい気持ちには

なりました。

乗車記念証とおしぼりをいただきました。記念証いただけるの嬉しい。

今回の旅行でもらったパンフレットなどはファイリングしようと思っていて、そこに

あわせてしまっておこうと思います。

降りた駅は鳥羽。

ミジュマル推しがすごい……って思ったら鳥羽がミジュマルを推しているんじゃない、

ミジュマルが鳥羽をラッコ的な意味で推しているんだとあとで知りました。

鳥羽駅から鳥羽水族館までは車道に沿って徒歩で。

その途中に遊覧船乗り場や真珠の島に渡る歩道橋みたいなのもありましたが今回は少し

小雨も降っていたことと、水族館で一日ゆっくり過ごしたいという気持ちから立ち寄る

ことはせずに水族館へ直行しました。

水族館の写真はかなり撮ったのですが、厳選して載せておきます。

まず鳥羽水族館って特に順路がなくて自由に見て回れるということで、入ってすぐの

水槽を見てからは本当に自由に行ったり来たりしていました。

人も激混みではなくほどよくいる感じでちょうどよかったです、修学旅行の学生団体も

いらっしゃいました。

この水槽、間近で見ることもちょっと離れた斜面のところから見ることもできるように

なっていました。

鳥羽水族館バリアフリーが行き届いている施設でもありました。

アシカショーをちょうどよく見れる時間だったので足を運びました。

他の水族館でもゆっくりと見て回ることが多くてショーはあまり見ない方なのですが

せっかくなので。

1頭ですごく頑張っていたのですが、シャッターの難易度は高いですね!

すごい速さだったな……15分はあっという間でした。

お昼は水族館のなかの花さんごでいただきました、ロコモコ

ご飯が貝の形をしている!この旅行期間、そういえばお米を食べていないな…?って

思ったのでこちらにしました。

私はうつぼが好きなのですが、うつぼって伊勢エビと共生しているらしくて。

しかし……これは可哀想すぎる。

めちゃくちゃ耐えてる。

「クソがよ~~~~(ビキビキ)」ってなってるのかなって思うと可愛い。

ジュゴン鳥羽水族館マナティージュゴンといったちょっと珍しい動物もいるの

ですが、お食事タイムが見れたので。

一心不乱に草を食べてました、草を食べているだけで褒められる!カビゴンを感じる。

他にも変な生き物ばかりを展示しているところや陸上の生物を展示しているところ、

スナメリやイルカの展示もあり見ごたえがすごい鳥羽水族館

水族館は時間を気にしないのならばずっといられる場所だなと思っているので、今回は

時間を全然気にせずに一日楽しみました。

そして、また近鉄特急で名古屋に戻ってきて晩御飯。

味噌煮込みうどんといえばここ、山本屋本店さん。

この日、雨が降っていたからかもしれませんが気温がかなり低めに感じていたので

味噌煮込みうどんをいただいて温まりました。

うどんとご飯、炭水化物同士をぶつけたのでカロリーはゼロです!

秋なので期間限定のキノコが多く使われたものを注文しました。

うどんがかたいな…?伊勢うどんと比較するとえらいことになる。

個人的にはこちらの方が好みです!食べている感じがするので!(単純)

そしてホテルに戻って就寝。

今回のホテルはこちらのホテル。

本当に快適でした。

東急ホテル名古屋店さんに2泊させていただいたのですが、個人的にとても安心感が

ありました。普段から東急さんには都内でもお世話になっているところが大きいから

かもしれませんが、2日間ありがとうございました。

名古屋では前に旅行したときは東急REIホテルさんにお世話になっていたのですが

閉鎖されてしまったので別のビジネスホテルを……と思いつつやっぱり安心感があって

パック探すときに東急ホテルさんがあるかをまずは検索条件にしていたので今回検索

結果にあったときにほっとしたのも覚えています。

9月5日。

この日は謎解きなので別記事にしています。

ruki4055.hatenablog.com

ということで、2泊3日の旅程を無事終了し、帰ってから選択するものなどスーツ

ケースのなかのものを仕訳して片づけて……というのもやりきって全工程完遂です。

先日友人にいただいたサメを一緒に連れていっていました。

結構大きめなので観光先には連れていっていないのですが、この2泊3日のオトモに

きてもらっていました!

こちらは人に渡すように購入したお土産!

自分自身のお土産はしまかぜのキーホルダーと鳥羽水族館でマグネットを買いました!

そして2泊3日の旅を写真投稿するたびに本当に多くの方に見守っていただきました。

普段からツイートしっぱなしであまりいいねの確認とかをこまめにしない方なのですが

この旅行中はいただいたいいねに後押しされて旅行もできたので心強かったです。

見守ってくださった皆様、ありがとうございました!

一人旅の楽しさを覚えたのでまたどこかいきたいですね。

伊勢は前に従姉妹もいきたがっていたので今度は一緒にいくのも楽しそう。

また一人旅のときは今回みたいに写真報告しながら旅をしそうなので、そのときが

きたらまた見守っていただけますと嬉しいです!

普段はマダミスやTRPG、謎解き、そして演劇はオケコンのことばかり記録して

いるのですが、いい思い出になりました。

最高の3日間でした、ありがとう伊勢!鳥羽!!名古屋ーーー!!!