マーダーミステリー「四季の島」プレイ感想

5月21日、オンラインでマーダーミステリーを遊んできました。

この日、特にやることもなくゆったりとしていたのですが、フォロワー様がTLで

募集をしているのを見かけて滑り込んできました!

 

遊んだのはこちらです。

booth.pm

とみー様制作の四季の島です。

こちらはGMなしでプレイ可能の4人シナリオ。

使用した環境はディスコードで通話形式で遊びました。

 

導入といたしましては、一週間前旅行にでかけていた仲間とオンラインで飲み会を

していてそこにその旅先で死体が見つかったという連絡が警察から届き、その死体が

旅先で知り合った人物だった。飲み会している我々が容疑者みたいだ!

という話です。

オンライン飲み会、すごく今の世情にあっていますね。

そして、オンラインのマーダーミステリーにしっくりくる設定からの導入だなと

思いました。

 

しかし、そういうこともあるんですね、旅先で人と知り合って…みたいな。

私はあまり旅をする方でもないので、まぁそういう経験はなかなかないと思っていた

のですが、そういえば、二時間サスペンスとかで旅先で知り合った人とその旅のあとも

縁が続いてて…思わぬところから容疑者と被害者が繋がっていたのがわかった!

みたいな展開もありそうだな。

 

実際プレイしてみての感想は、正直思ったより色々悩むことがありました。

上記のサイト様の画像に初心者歓迎という文字があるのですが、雰囲気はすごく

初心者歓迎というか、初心者向けで安心できそうな空気を出しています。

しかし、なかなか悩むところが多いというか、しっかりと情報を整理していかないと

難しいですし、犯人でもそうでなくても言うべき情報と言わない方がいい情報を

しっかりと見極めないと一気に不利になってそこから覆すのが難しそうでした。

あとちゃんとメモとっていても勘違いとかも結構発生しやすい気がします、そこが

面白くはあるのですけれども!

 

私は今回夏川を担当したのですが、楽しかったですね!

ロールプレイを自由にしたい方にはとてもオススメのシナリオだと思います。

もちろんしっかりとシナリオはあるのですが、ロールプレイはしやすいつくりに

なっていたかなと。逆に、がっちり決まってないとロールプレイしづらいという方には

ちょっと難易度があがるかもしれません、ロールプレイ難易度という意味で。

 

なので、初心者歓迎かと言われると実際はどうだろう。

10回以上の方なら全然安心して遊べるけど、初めてにこれをやるならば知ってる人

同士でやった方がいいかもなぁという印象です。

ただ、ユドナリウムとか通話環境以外に必要なものがないので、環境は誰でもさくっと

整えやすいですね。

 

前々からこのシナリオは知っていたのですが、あまり周りでやっている方がいなくて、

どんな感じかという雰囲気も伝わってこなかったので、今回いきなり参加して遊んで

みましたが、思っていた以上に色々考えたり慎重になったりすることが多くてとても

楽しみながら遊べました。

 

今回は募集をかけてくださった方以外のお二人が初めて同卓する方だったのですが、

お二人ともとても話しやすくて、一緒に遊べて嬉しかったです。

またどこかで同卓できたらいいなぁ…!

ありがとうございました!