マーダーミステリー「ドラゴンモエスト」プレイ感想

12月3日、オフラインでマーダーミステリーを遊びました。

 

遊んだ作品はこちら。

f:id:ruki4055:20231204163725j:image

ぐりぐり様製作の「ドラゴンモエスト」「ドラゴンエモスト」です。

2作品を同じメンバーで1日で遊びました。

人数は11人、場所は都内スペースにて。

 

最初に記述しておきますが、あまり言葉を選ばずに書いています。

感想なので主観で書いてはいますが、今回に関しては個人の好みからくる感想の色が

強めになっています。

 

今回はフォロワーのリョウさんの募集企画に参加させていただきました。

半分ぐらいは前に同卓したことある方で本当に久々に同卓することになる方、初めて

ご一緒する方もいらっしゃいました。

同卓者の皆様は本当に素敵な方々しかいらっしゃいませんでした。

正直なところこのメンバーだったからこそ楽しかったと思っております。

感想戦ではさすがに言いにくいなと思っていたのですが、メンバーが違っていて作品

そのものについての印象であれば「好きな方もいるかもしれないが私はそこまで好きな

タイプの作品ではない」です。

 

ぐりぐりさんの作品は結構前からサークルの活動をされていることは知っていたのです

が、募集が男女比合わせ推奨していることが多かったので避けがちではありました。

あとはいまいち概要をみても惹かれることがなかったのですが、食わず嫌いもよくない

と思ったので今回フォロワーさんの募集で日程があったために参加させていただき

ました。

 

2作品遊んだのですがまずはこちらから。
f:id:ruki4055:20231204163728j:image

ドラゴンモエストです。

なんか、大丈夫なのか……?って感じではあったのですが、まぁ大丈夫なのでしょう。

キャラクターは2作品同じキャラクターをということで事前配役、当日ハンドアウト

読み込みでした。
f:id:ruki4055:20231204163732j:image

本当にあくまで個人的な好みによる感想なのですが、正直どのキャラもきつい。

でも、こんなロールプレイはこういった場でしかできないので、割り切って遊んでは

いましたし、2作品やってると自然と慣れてくるものですね。

ただ、終わったあとに自分が演じたキャラが好きになったとかそういう感情は今回は

特にありませんでした。

これに関しては好みの問題なので、こういうキャラが大好きな方もいらっしゃると思い

ます、偏見で書いたら怒られそうですが、ラノベのファンタジーもの好きな方は抵抗

なく受け入れられるのではないでしょうか。
f:id:ruki4055:20231204163736j:image

キャラはルララを担当いたしました。

ハンドアウトは正直なところ読みにくいです。

すごく作成に心がこめられていることは伝わってくるのですが、読みにくい。

 

ゲームのシステムについてはわかりやすいものでした。

またゲーム内容についても面白かったです、解説を聞いているときも真剣に聞き入る

ぐらいに重ねて言いますがゲーム内容は面白かったです。

 

満足度が下がったところの多くはプレイ環境だったと思います。

でもこれに関しては下見でもしない限りわからないものではありますのでいたしかた

ないところはありますが、映像投影技術と明るさの問題でスクリーンに映った文字が

とても読みずらい。

かつ、読み合わせがすごく多い作品だったのですが、読み合わせ環境は整っていない

ように思いました。

あの読み合わせ量だったら当日URL読み込みでスマホで見れるなどした方が全員が

やりやすい環境だったようなとは思いつつ、スクリーンを使ってやりたいというのも

作品の性質上実際見た感じでわかったので難しいところだと思います。

 

全体的な雰囲気やノリについてもラノベタイプのものに抵抗がなければ大丈夫だと

思います、逆に抵抗がある方はそれなりにきつい。

そういうものなんだなと割り切って遊んだ方が公演時間を楽しく過ごせると思います。

 

2作品遊んだのですが、こちらを先に遊んでいてよかったです。

もう1つの方については本当によかったなと思うところをひねり出すのが難しいかも。

 

でも、メンバーが全力で遊ぶ人が多くてこの方々と一緒に時間を過ごせたことに関して

は楽しかったです!

ありがとうございました!