マーダーミステリー「鬼哭啾々ゆらゆらり」プレイ感想

12月1日、オンラインでマーダーミステリーを遊びました。

 

遊んだ作品はこちら。

booth.pm

ぷにらぱん様製作の「鬼哭啾々ゆらゆらり」です。

プレイヤー人数は5名、GM様必須。

使用したツールはディスコードとココフォリアで通話形式で遊びました。

 

ホラーの作品を遊ぶたびに書いている気がします、私はホラーが苦手です!!!

いわゆるびっくり系と日本のホラーが苦手。

なのに怖いもの見たさでホラーシナリオには手をだしてしまう!!!

今回も、学習することなく手を出してしまう!!!

 

ホラーが苦手な私ですが、ホラー苦手でもなんとかなりました!って言えればいいの

ですけれど……普通に怖かったよ!!!

あの、オンラインでマダーミステリーを遊ぶときってヘッドセットをつけることが

ほとんどだと思うのですが、そうすると耳元にダイレクトに音がくるわけで。

音はとても怖い、画像も怖い、音と画像が合わさるともっと怖い!!!

ゲーム中に進行を中断させるぐらいの「ぎえぇぇぇぇぇぇ!!!!!」みたいな叫びは

あげずにすみましたが、それでも怖い。

 

怖いときは頭のなかで全然違うことを考えるといいとかいかがわしいことを考えると

いいとか聞いたことがあるので怖くなったら最近ブームのBLCP妄想でもすれば

どうにかなるか!!!と考えてもいました(マダミスしろ)

 

キャラはこちらのキャラを選ばせていただきました。

緋村直人です。わかりやすく色で選びました。

 

作品としては感想戦でも話したのですが、隙がない。

たまにこの作品あわないな~って思ったときはいいところ何かないかなと探すように

しているのですが、いい作品にあったときはよくないとは思いつつ無意識に、よかった

けれどこの部分が……ってなるところを探しがちで。

今回、遊び終わったあとにすごく楽しかったですし、システムも面白いものだったと

思ったので、何かここはな~…って部分あったりしないかなってふと思ったのですが、

感想戦で話せば話すほどすごいなって思って酷い話ですが「あらさがし的な意味で

隙がない作品」だなと思いました。

 

本当にホラー要素、ハンドアウトの読みやすさ、多い情報量、ココフォリアの盤面、

ルール、エンディング、サウンド、演出、全てにおいてよかったなぁという感想です。

ホラーが平気ならマダミス経験数が少なくても理解しやすいルールだったと思うので

オススメです。

終わったあとに全員分のハンドアウトを読んで検証したくなるような、そんな作品

でした。

 

GMはフォロワーのリョウさん。

ホラーシナリオ好きということで、前も同じ作者さんの作品をGMしていただいて

おりました、ありがとうございます!

ご一緒してくださった方々も安心の方々ばかりでした。それもあってホラーの怖さは

あったけれども、皆さんのお声を聞いて安心していたところもあります。

ありがとうございました!

また違う作品でご一緒できればと思います、よろしくお願いいたします。