マーダーミステリー「サザンクロス20xx」プレイ感想

2月24日、オンラインでマーダーミステリーを遊びました。

 

遊んだシナリオはこちら。

booth.pm

yasu様制作の「サザンクロス20xx」です。

プレイヤー人数は6名、GMレス可能。

使用したツールはディスコードとココフォリアで通話形式で遊びました。

 

GMレスは可能ですが、今回はフォロワーのちゃなさんにGMをお願いさせていただき

ました。

全然ネタバレではないですし、確か前にも記述したと思うので、今回も絶賛したくて

記述いたしますが、議論の記録を高速で残してくださるので感想戦のときに話す話題が

とても話しやすくて本当にありがたいです。

GM処理をしながら高速記録ってすごい集中力が必要だと思うので、長い作品になれば

長い作品になるほど終わったあとにかなりお疲れなんじゃないかな…と思っています、

実はいつ寝てるんだろう…って思っているのでゆっくり休んでください!

 

実際、GMさんがいらっしゃった方がスムーズだと思います。

GMレスであってもこれどうしたらいいんだろうって迷うところは特段なかったかなと

思いますが、GMさんがいることによる安心感はあります。

 

作品としては近未来が舞台の電脳技術というものがキーワードになっている作品。

近未来とか電脳技術って漠然と憧れるな~とは思うのですが、いざそういう世界に

なったときに自分の理解がちゃんと追い付いて電脳技術を使いこなして生きていけるか

ってなると話は別で、ものすごい情弱な自覚はあるので取り残されて化石みたいに

なっていそうだな…とは予想しています。

ただ、そんな情弱な私でも特段電脳技術わからなすぎて困る…専門的すぎる…という

ようなことはなかったので安心いたしました。

 

キャラクターは栄島エレナを担当いたしました。

あまり普段選ばないようなキャラでしたが、すごい楽しむことができました。

boothにある画像の「~なプレイヤー向け」という記載は立ち回りというよりはその

演技がしやすいかどうかで選ぶのがいいのかなと思います。

どんなキャラでもその立ち位置にたって遊ぶというのはできるようになりたいですが、

演技という意味ではどうしてもこれはできないなという方もいらっしゃると思うので、

その参考にはとてもなる記述でした。

これもboothに記載があるのですが、読み合わせがあるという情報は出ておりますので

演技がやりやすいキャラ、この演技がしてみたいキャラでプレイヤー全員の希望が

綺麗におさまるのがいいですね。

 

情報量は確かに多く複数の盤面あり、という記載もありますが、これについては実際に

体験するのが一番だと思うので、身構えることもないと思います。

ルールを確認しているときにすんなりと理解はできると思います。

 

そしてこの作品の特徴はペア選択型というところだと思います。

最初からここがペアですと決まっているわけではなくゲームのなかでペアを決めます。

なので、サザンクロス20xxを他で遊んだ方が自分が遊んだときと同じペアを組んだとは

限りません。

そして、その組み方によって議論の進み方なども変わってきますし、その日集まった

プレイヤーによってというよりは、その回ごとに毎回違った展開になると思います。

 

ペアマーダーミステリーって普段オープン卓で遊んでいる身としては敷居は結構高い

ものだと私は思っています。

二人組作って~は恐怖の言葉です、この世界でも。

ペアマダミスの募集もペアで応募くださいとかペアの方優先とあると、そっかぁ…って

思いつつ内心は歯ぎしりしていますね。

ですが、こちらはゲーム内で組むことになるのでそのジレンマみたいなのはない!

 

作品としては、難しく複雑なことはないです。この作品のなかでキャラの立ち位置に

立って物事を考えることが大事かなと思います、いつも以上に。

このキャラならこれについてどう思うだろうというのをしっかりと整理しながら議論を

進めていくように心がけると全部最後まで遊び終わったときに感想戦が盛り上がるの

ではないでしょうか。

感想戦で他プレイヤーさんの話を聞くのすごく楽しかったです。

 

今回は初めてご一緒した方も半分ぐらいはいらっしゃったり、普段あまりオンラインで

最近同卓できてない方もいらっしゃいましたが、最初から最後までとても楽しく議論

することができました。

時間も4時間という時間なので、長時間マダミスをそろそろやってみたいなという方の

最初にはオススメできるかなと思います。

最近5時間越えとかも普通にありますからね…!

 

リリースされてから結構な期間難民をしておりましたが、ついに遊ぶことができ

ました!

GMのちゃなさん、ご一緒してくださった皆様ありがとうございました!

また別の機会にご一緒できたら嬉しいです!!!