エオルゼアの神々と星の物語感想

3月20日、プラネタリウム観賞をいたしました。

 

観賞した作品はこちら。

planetarium.konicaminolta.jp

ファイナルファンタジー14とのコラボ「エオルゼアの神々と星の物語」です。

場所はプラネタリアYOKOHAMAさん。

f:id:ruki4055:20240321002714j:image

はじめに。

私はプラネタリウムが好きです。

普段からふらっと一人で観にいっています、星を観るのが好きなのと星の神話の話を

知ることも好き。

何回も同じプログラムを観ることもある、何度観ても自分では星を結んで星座を特定

できなくてそのたびにまだまだもっと観ないとって気持ちになる。

空は広すぎてたとえ特定できるようになったとしても、ほんの一部分ではあるから

飽きることがない。

 

そんな大好きなプラネタリウム観賞に同じく大好きなゲームファイナルファンタジー

14がコラボをすることが発表されて、当時興奮が冷めやらぬ事態に。

池袋と横浜と名古屋で観ることができ、今回横浜で観賞したため、最低でももう一度

横浜と池袋は期間中にいく予定ではある。

f:id:ruki4055:20240321002718j:image

こちらがプラネタリウムYOKOHAMAさん。

グッズ売り場がこの右手にありカフェもかなり広々とスペースをとっている。

全体的に深い青と白を基調とした色合いで落ち着いています。
f:id:ruki4055:20240321002725j:image

作品の内容はFF14のキャラクターの一人グ・ラハ・ティアがナレーションを務め

視点は冒険者の視点で進んでいくのですが、事前アナウンスもあった通り人によっては

酔うかもしれない演出。

私はここで大好きな街を歩くような気分になれたのでそれだけで嬉しさがありました。

f:id:ruki4055:20240321002736j:image

また、語りかける声と共に冒険を振り返っていくところがあるのですが、これページに

アナウンスはないけれど知らないワードは全てネタバレです!って人からすると大分

ネタバレのオンパレードになっていますし、映像のなかにもある程度やっていないと

これはネタバレでは!?というものはちらほらあります。

台詞として明言されていないですが、映像としてのネタバレはある。

できれば現在出ている最新の部分まで遊ぶこと、「ミソロジー・オブ・エオルゼア」は

遊んでおいた方が理解は深まります。

f:id:ruki4055:20240321002729j:image

またジョブとしては占星術師やっている人は嬉しい演出もあったんじゃないかなと。

私はデュランダル伯爵が好きなので星詠みといえば…!という気持ちで観賞していま

した。

 

あとは、あれ……もう終わるのか!?ってときにエンドロール入りますが、今回の

プログラムを本来のプラネタリウムとして楽しむならエンドロール後が本番のような

構成になっています。

そして、次の大型アップデートもとても楽しみになりました。あの映像を大画面でまた

観れたのはモチベーションがあがる……!

 

感想としてはとてもしっかりコラボされているなぁというのが全体的な印象。

あと他のプログラムのときより音が大きめ……なのかな、なんかこう音の伝わり具合が

すごくよかったような感覚がありました。

なんだろう、綺麗に反響している……のですかね?音は全く素人すぎてわからないの

ですが、普段ゲーム内で聴くBGMではあれど、プラネタリウムにすごくあっていた

バランスで聴こえてきた気がする。

始まる前の注意事項の部分も14とコラボしてるぞ!というのがわかりやすく出ていて

可愛かったです!
f:id:ruki4055:20240321002722j:image

ここからはゲーム内の話になるのですが、FF14を遊んでいてスクリーンショット

通称SSを撮影することはたまにあれど、私はあまり自キャラを撮影対象にしておらず

風景を撮るのが好きです。

FF14の世界エオルゼアは新しい場所にたどり着くときのワクワク感はもちろんあり

ますが、その地を訪れるたびに天候や時間が違っているので同じ場所でも豪雨だったり

快晴だったり。

調べてある程度狙って訪れることもできますが、ほとんどの場合は晴れているところ

から何かの用事でテレポしてみたらすごい雨だ!!!ってなってその地に着いてから

天気を味わうことが多くて。

エオルゼアの世界は私達の世界と同じように動いているんだなということを実感する。

最近あまりパーティー募集をみたりしないのですが、前はオーロラが出ているときに

パーティー募集欄で呼びかけてくれている人がいたりして、クルザス地方にオーロラを

観にいくためにテレポしたりなんてこともありました。

星空、海の中、そして広がる植物……エオルゼアを冒険しているなかでもちろんメイン

ストーリーを追っているときも楽しいのですが、ふと落ち着いて冒険している世界に

目を向けているときも楽しくてまたオーロラを観にいくぞ!という気持ちになった。

本当にいろんな楽しみ方があの世界はあるなって思っています。

 

自分の好きなもの同士のコラボだなんて本当に幸せすぎか……!ってなりますね。

上記の写真は撮影していいよ!という時間があったのでその時間に。

上映中はスマホの電源は切ることになりますが、ポケットに忍ばせておいて撮影許可が

出たら逃さないように思い出に撮影しましょう。

私もまた池袋にいったときも撮影してきます。

 

そして、こちらはお土産。

f:id:ruki4055:20240321002732j:image

本当はFF14コラボのナイトティーが欲しかったのですが完売ということで。

今度一緒に来ようと話したのでまずはこのお土産を一緒に味わいたいものです。

そしてこれは感想とは関係なく一個人から一個人へですが。

いつもありがとう。

 

ということで、やっぱりプラネタリウムは最高ですね!!!

定期的に摂取していきたい。ありがとうございました!