スヌーピーと謎解きサーカス団プレイ感想

2月8日、ソロでTMCに行って謎解きをしてきました。

ゆずさんと義弥さんと下北沢でバンドリ周遊を終えたあとに移動。

 

今回やってきたものはこちら。

mysterycircus.jp

SCRAPさん主催のスヌーピーとのコラボ謎解きです。

このスヌーピーコラボ第三弾まで予定しているみたいで、今回はその第一作目。

TMCの屋内を歩き回って謎を解く時間制限なし、人数制限なしのものです。

公式サイト様に謎解きキットのイメージが載っているのですが、そこに封筒が

あり、他にも開催されているミステリーメールBOXと同じような形式です。

 

まず、受付でキットを引き換えます。

このタイプのバッグは周遊でよくみかけるのですが、今回は残念ながらこの

バッグの一部がクリアファイルとして後に使えるように…とかはなっていません!

スヌーピーでそうなってたら使いどころありそうだけどなー残念。

 

今回の謎解きで必要なものはLINE。

LINEにキーワードを入力して進めていきます。

音声は出ないのでイヤホンは必要ありません。

 

で、実際に謎を解いていきます。

謎自体はあまり謎解きに慣れていない方でも簡単かと思います。

もし詰まった場合でもヒントがかなり細かく用意されています。

謎の内容はとても素晴らしかったです、あれこれどうするんだろ…と思って色々

あるものを何か使えないか使えないかって探しながら自分のひらめきをあてに考えて

いくのですが、わかったときに、これすごい!!!ってなりました。

定期的に書いている気がしますが、謎解きキットとして渡されたものは、全てが

謎解きキットなんだという。定期的に書くのに忘れてしまう、解いているときに。

 

ただ、一つこれから参加する方にオススメしたいのは、できるだけ人がいない時間、

平日とか休日なら早い時間に行くことをオススメしたいです。

とある謎を解く過程で、そこにいられると…!!!というところがあるんですが、

あまり謎解きとかしたことない人ってそこで情報が出るとその場で解きだして

しまうことがあったりで、例えば情報を写真に撮ってとかできるならそれでもまだ

なんとかなるんですけど、今回はそうもいかない場面があって。

そういうときって、よっぽど急いでいたら声かけますけれども、そうでもない限り

その人達がそこからどくのを並ぶように待ってしまいます。

私の場合はソロでやっていたので、集団でいられたりすると声かけにくさはすごくて

ひたすら地蔵のように待つしか…!

 

平日なら全然気にならないのかもしれませんが、購入時間の区切りが小刻みに設定

されているので、受付した人が大体同じペースで進めていくと、混雑していると

とあるところでとにかく詰まる詰まる、渋滞という感じです。

 

それとこちら。

f:id:ruki4055:20200209003529j:image

ここフォトスポットになっているのですが、この全体を撮るようにするにはかなり

後ろに下がって撮影しないといけないのですが、このすぐ横にミステリーボック

というものが設置されています。

そこを開けるのはもちろん謎解きに必要で、取ったらすぐに去ってくれる人もいるの

ですが、そのボックスの前で相談しだす人とか、このフォトスポットの前で謎解きを

されている人とかもいて、この写真撮影するのにかなり時間がかかりました。

普通に記念撮影とかする人も、ミステリーボックスの配置はかなり邪魔になる位置に

設置されてしまっているなぁと思いました。

これ、1Fのグッズ売り場の近くにあって、他の謎解きをするときにも見かけるエリア

だったのですが、実際に自分が謎解きしてみないとわからないものだなと。

 

休日のTMCって、ホール型の公演はともかく、ミステリーメールBOX系はかなりの

人数を1回に入れていると思うので、1Fにしても2Fのテーブルだけあるスペースに

しても、人数に対して圧倒的にテーブルが足りないなと思います。

でもこれ以上テーブル置くところもなさそうだなー…とも。

工作系の謎が出てきたときはテーブルがないと流石にきついなぁ…と思いつつ、大体

いつもいびつに力技でやってしまいますが。本当は綺麗にやりたい…!

 

そんな感じで、場所設定についてぐだぐだと書いてしまいましたが。

謎解き自体はとてもよかったので!第二弾も期待しています。

ありがとうございました!