読み合わせ「モルフェウスの魔境2部<眠り病>編」体験感想

5月5日、読み合わせプレミアム公演に参加いたしました。

 

参加した脚本はこちら。

f:id:ruki4055:20240506231133j:image

飯塚様製作の「モルフェウスの魔境2部<眠り病>編」です。

場所は三鷹のmystery mansion dotsさんにて。

 

2部とありますが、1部も開催されておりましてそちらもつい先日参加済です。

そのときの体験はこちら。

ruki4055.hatenablog.com

1部、2部とあると1部からやらないとなのかなと思うかもしれませんが、こちらに

ついては制限はありません。

2部から楽しむこともできます。

ただ、内容としては知らなくても問題がないとはいえ続いている作品なので読み合わせ

していくだけではなくストーリーもしっかりと知って楽しみたいという場合は1部から

体験することをオススメします。

 

一部のキャラについては1部を体験した人が担当する方が読み上げるときにどんな感情

でこの場でこの台詞を言うかがわかりやすいキャラもいます。

ただ、絶対にそうしなければいけないわけではありません。

 

今回もフルメンバーの8人で体験することができました。

前回の1部でご一緒した方やマーダーミステリーで同卓したことがあるなという方も

いらっしゃる回でした。

いらっしゃる方の活動している場がお芝居が好きでという方もいらっしゃれば

マーダーミステリーを体験している方もいらっしゃって、様々なきっかけで読み合わせ

カフェに皆様来店されているようでした。

 

最初に読み合わせカフェの説明がありキャラ選択。

キャラ選択ですが、私は読み合わせカフェはいい意味で誰でもいいな(1部はこの

キャラ自分にはハードルが高すぎるかもというキャラはいたのですが)と思っている

ので、希望をなしで提出いたしました。

人によっては前はこのキャラだったので違うキャラをやりたい、同じキャラをやって

解消度を深くしたいなどもあります。

読み合わせカフェは何度でも同じものに参加してよいので、違うキャラで違う角度でと

リピートする方もいらっしゃるようでした。

 

今回、希望なしで提出したところ2役2人がすぐに決まらなかったので、じゃんけんを

して勝ったらこちらにしようという決め方をいたしました。

それぐらいにどの役でもよかったですし、そういうめぐりあわせできたキャラを台本を

確認することで理解して読み上げてみたいという気持ちもありました。

私のところにきたキャラはこちら。

f:id:ruki4055:20240506231136j:image

ルゥナ・セレナーダです。

このキャラ、1部にも登場し1部では主人公枠です。

私は1部のときにこのキャラを担当したのですが、普段私が遊ぶマーダーミステリー

では選ばないようなタイプの性格のキャラなので新鮮な気持ちで体験しました。

そしてまた巡ってきたのですが、ルゥナの行動を追うことで物語の全体は理解しやすい

ところがあり前回のルゥナはどういう状況だったかなども考えて読み上げをさせていた

だきました。
f:id:ruki4055:20240506231130j:image

全部読んでみて、台詞回しがわかっているのであれば選んでいたキャラはおそらく

「ウワバミ」「カオス」あたりだったかと思います。

1部では「ノア」がキャラクターとして好きでしたね。
f:id:ruki4055:20240506231139j:image

今回の読み合わせも皆さんとてもハマり役でしたし、それぞれのキャラの心情を読み

合わせ始まる前の短い台本確認時間で確認して臨むことになり解消度が深い方ばかり

でした。

と、書くとすごいハードルが高そうにみえるのですが、自己紹介で仰っていた方もいら

したように、気楽に臨みたいですよね!少なくとも私は気楽にいきたい…!

周りが上手い方ばかりだと始まった時にまぁ焦るんです。

えっ、このレベルのなかで私は読むのか…?ってなるのですけれど、この場においては

普段はお芝居をされている方で役を勝ち取るぞ!とかそういう環境を生き抜いている方

であっても楽しむために来ていらっしゃると思うのでたとえ噛み噛みであっても責め

られることなどありません。

みんなで1つの脚本を読んでストーリーやキャラを理解しながら楽しむことをしにきて

いらっしゃるので、気楽な気持ちでいけばいいのだと思います。

とは書くのですけれど、やっぱり上手い方が多いとひえぇぇぇ!ってなりますね、と

同時に頑張るぞ!って気持ちもわきますが!

 

スタッフの方々、そしてご一緒してくださった皆様、ありがとうございました!

読み合わせについては個人的には通常開催されているものよりプレミアムの方が好み

なのかなとどちらも体験して思いましたので、またスケジュールをみて参加するかと

思います。

ご一緒できる機会がありましたらよろしくお願いいたします!