歌舞伎町探偵セブン事件0TOHOシネマズ怪文書事件プレイ感想など

10月9日、ゆずさんと東京ミステリーサーカスに行ってきました。

この日やりましたのはこちら。

mysterycircus.jp

 

歌舞伎町探偵セブンです。

すでにこのブログでも事件5と龍が如くコラボの2回記事を書きましたが、

今までと今回が違うのは今までは休日昼間に遊んでました。

しかし、今回は平日の夜です。

歌舞伎町の夜…関東一の夜の街といった感じです。

道端にはキャッチとかもいっぱいいるような、奥にいけば奥にいくほど歌舞伎町の

住人なんだなぁって人達がたくさんいる感じの時間です。

流石にこの時間は一人は厳しいなぁと思ってたのでゆずさんを巻き込むことに。

 

私は事件1も含めて探偵セブンシリーズは今回で4つ目、ゆずさんはデビューです。

今回は事件0をやりました。

歌舞伎町探偵セブンって最初の操作のときはバインダーがセットになっている

チケットを購入しないといけないのですが、この事件0で購入すると全体の金額が

少し安くなっています。

というのも事件0は実はあとから追加された事件で、最初に体験したい人向けという

位置づけになっているみたいです。

なので、事件0のから始めてもし自分には合わないなと思っても他の事件で初回

チケットを買うよりは安くすむという感じです。

今から始めるなら事件0からをオススメします。

 

しかし…この事件0は難易度が高い部分があります。

それは平日限定開催なこと!

しかも平日であれば毎日というわけではありません。やってない日もあります。

平日限定と言われたら仕事帰りにやるしか…ない。

つまりは、夜の街に繰り出すしかない…!

 

ゆずさんが初回だったので最初にオープニングムービーなどを見ます。

そこでプレイに関する説明がありまして、いざ歌舞伎町へ。

 

小説のように読み進めていき指示の場所へ行って聴き込みをします。

その指示の場所に行くのがなかなか夜は緊張しますね。

街中で立ち止まってバインダー開くのは度胸がいるような気がします。

 

ゆずさんが初めて捜査だったので聞き込みとかもゆずさんにお任せして

みてようかなーと思ったのですが、あれはやっぱり初回は戸惑います。

私は今でも戸惑いますけれども。

 

文章読んだあとの指示に従って聞き込みの第一声を放てたとしても

そこから先はアドリブで捜査をしていくしかない。

ちゃんと文章を読んで内容を理解することが大事ですね。

 

今回の0の感想としてはボリュームは少な目、移動距離は普通。

ただ、捜査で必要な目的地に行く、聞き込み、考えて答えを導きだす、スマホ

使っていろいろするなど歌舞伎町探偵セブンをやるうえで必要なことはぎゅっと

凝縮されてこの事件0に詰まっていて、初心者向けだと思いました。

これが楽しいと思えたら他も楽しめますし、これがきついと思ったらこの先は

もしかしたらもっときついかもしれないです。

 

私達はこの日のうちになんとか終えたかったので、時間制限とも戦ってました。

チェックポイントがしまる時間、報告受付終了時間との戦い。

結構ギリギリでしたが無事にクリア!

f:id:ruki4055:20181017004425j:image

捜査完了です、いぇーい!

 

そして1階でご飯を。

ちょっと割高で今まであまり食べたことがなかったのですが食べてみました。

すごいジャンクフードの味!…大好きな味です。もうちょっと安ければなー!
f:id:ruki4055:20181017004428j:image

こちらはゆずさんが頼んでたクマッキーのデザート。

崩れます、すぐ溶けだすから食べる方は注意しつつどうぞ。

 

このあとグッズ売り場で配布しているこちらもやってきました。

こちらも平日限定です。

mysterycircus.jp

 

無料配布です。そしてさくっと終わります、簡単です。

移動含めて15分あればいけるかなという感じでした。

息抜きに丁度いいかと思います。

 

というわけで、ゆずさんありがとうー!

次は事件6かな!4もご一緒できるの楽しみにしてます!