偽りの楽園からの脱出プレイ感想

5月30日、下北沢のアジトオブスクラップ下北沢ナゾビルで偽りの楽園からの脱出に

挑んで参りました!

メンバーは10名!順不同ですが、トリーさん、そやさん、ゆずさん、義弥さん、

大海さん、まいさん、緋ノ兎さん、そしてゆずさんの同僚の方お二人と私。

 

詳しくはこちらです。SCRAPさん主催の偽りの楽園からの脱出。

realdgame.jp

こちらの公式ページに体験レポートという漫画があるのですが、そこに描かれている

ことぐらいまではもしかしたらこの記事でも匂わせたりしているかもしれません。

ネタバレとか気にされる方は体験レポートとか公式ページ見てからどうぞ。

といってももちろん謎に繋がるネタバレは厳禁ですからそこらへんはしてませんので

大丈夫かと思います。

 

まず、今回の謎解きは少々特殊です。時間制限ありのルーム型…というのが一番近い

かなとは思うのですが、ものすごい全力で探索してみたいなのとは違います。

約束のネバーランドという漫画及びアニメを元にした謎解きになっていまして、この

作品のお話がとても謎解き…というか脱出ゲームに向いています。

 

原作がある作品ってその原作を知ってる人もメンバーにほしいですし、全く知らない

立場から見れる人もいてくれたら嬉しいなぁって思ってます。

今回はメンバーのなかにどちらも該当する人がいました。

原作を知ってる人は会場に入ったら、わああああ…!ってなると思います。

私はなりました、その世界に入り込める感じは文句なしです。

何があるかとかは言えないのですが、細部まで拘りぬかれた会場でした。

 

特徴としてはこの公演は10人が参加人数です。多いです。

私達はほとんどの人が誰かしらは初めましてでした。友達の友達…みたいな感じで

全く誰も知らない人は含まれないようにメンバーを10人揃えて行きました。

でもこれは結果、その方が意思疎通はしやすいなと思いましたし、今回の謎解きは

意思疎通がとても重要でした。

それでも、10人という人数だと全員が全く同じ理解をするというのにはかなり

時間が生じてしまいますし、情報を共有することの難しさを知りました。

 

というわけで、脱出は失敗しました。

頭によぎる言葉はこれです。「出荷よー」「そんなー」

わかる人にはわかってもらえる。

 

ネタバレにならない程度に楽しむにはこうしようということを書きます。

この会場にはママがいます。綺麗。とてもハマり役。

ママは私達参加者のことを子供たちという風に接してくれます。

私達に与えられた役割は子供です。

だから、恥を捨てて子供のロールプレイを全力でしましょう!!!

これをすればするほど楽しくなります!

 

そして、謎解きをされてる方向けですが、いつものルーム型とは違います。

何が違うかってえぇと、なんとなく全体の進行が。

楽しみながらでもいろんなことに注意して時間を過ごしましょう。

 

今回の謎解きはいつもと違うタイプですが、私はどうやらこのタイプが好きです。

NPCと接しながら進める謎解きが好きなのかも。

周遊ですが歌舞伎町探偵セブンとか、別団体ですがオバケンさんとか。

NPCと接するとなるとなかなか一つの枠に数グループとかの公演は厳しく

遊べる人数的には少なくなってしまうのかもしれませんが、最近のミステリー

サーカスとかのホール型もそれはそれで面白いと思いつつ、こういった

言ってしまえば小規模だけれども濃密な時間が楽しめる謎解きはすごく好き。

他にもこういうのをもっともっとやりたいですし、今回のメンバーがとても

楽しくプレイすることができたのでまた行きたいものです。

 

f:id:ruki4055:20190531000343j:image

こちらはフォトスポットです。小道具とかもたくさんあります。

関係者の方々のサインが!
f:id:ruki4055:20190531000339j:image

グッズもたくさんありました!

Tシャツオシャレで知らない人にはデザインTシャツに見えるかもですね!

 

今回下北沢のアジトには初めてお邪魔したのですが、一つ注意点をあげるならば

チケットを認証してもらうと開始まで外に出れません。

あまり早く着きすぎると時間を持て余してしまうかもしれません。

スタッフの方々はみなさんすごくいい方で、快く写真撮影とかもしてくださって

本当にありがとうございました!

ロビーで一本締めとかしだすのも許していただけた…!あたたかい…!

 

という感じでとても楽しい時間はあっという間でした!

下北沢自体本当久しぶりでした。謎解き前はトリーさんと夜ご飯を。

www.vv-diner.jp

こちらのですね、下北沢店に。
f:id:ruki4055:20190531000335j:image

カリフォルニアコブサラダです。

それとハンバーガーのポテトドリンクセットをいただきました。

 

こちらの店員さん、すごく接客が素敵で、サラダどれぐらいの大きさかなーとか

迷ってたら実際のお皿を持ってきてくださったり、ハンバーガーの玉ねぎ抜いて

ほしくてお願いしたら、アレルギーか何かですか?って聞いてくださったり。

多分アレルギーだと一緒に調理するのとかも成分がついたらアウトとかがあるんだと

思うんですけれども、そんなところまで気使ってくださって…!って気持ちになって

ました、ただの好き嫌いでした…ごめんなさい!

 

ヴィレッジヴァンガードダイナーさん、ごちそうさまでした!

店内ゆったりしていてレトロな感じの内装も素敵でした。

 

そして最後に!今日遊んでくださった方々へ。

それぞれに個別にメッセージは書かせていただいて、伝達とかもしていただいたので

こちらではまとめてにしてしまいますが、本当にありがとうございました!

また謎解きでも他のことでも何かしらでせっかく会えたご縁ですし、遊んでいただけ

たら嬉しいなーと思います!