秋入学、はじめました。プレイ感想

11月20日、ゆずさんと謎解きイベントでTMCに行ってきました。

今回の公演はこちら。

mysterycircus.jp

 

1日限りの公演で、主催はGOLDMINEさん。

makirentk.wixsite.com

こちらに主催されていた過去の公演などが掲載されています。

 

実は、いつも謎解きはSCRAPさんだったりブラックレーベルさんだったり

よだかのレコードさんあたりを中心に参加してきていまして、この団体さんの

お名前を聞いたのは初めてでした。

というより、不勉強なのですが、かなり多くの謎解き団体があるんだなぁという

ことを今回の件で調べてみて知るきっかけにもなりました。

GOLDMINEさんは学生さんを中心とした団体のようです。

会場で問題を配ってくださったりするスタッフさんも高校生の方だったり。

 

謎解きって解いてる方も難しいのに、その問題を作るのってすごく難しいと

思うんです、でも同時に楽しそうだなぁと思うところもあります。

今時の高校生とか大学生とかすごく頭がいいと思っているので、楽しんで作成

してるんだろうなぁ、私が学生時代は謎解きはなかったのでちょっと羨ましい

気持ちにもなります。

 

さて、今回の公演ですが、2つの公演がセットになっています。

どちらも再演らしいです。

ボクらの!受験戦争が前半、受験戦争2018が後半です。

で、セットで秋入学、はじめました。って公演名になっていました。

 

四人一組公演で、今回は私とゆずさんと、他のお二人は初めましての男性の二人組

でした。最近は友人だけで行くことが多かったので久しぶりに知らない方とでしたが

和やかに進められたと思います。

知らない方と一緒のグループになるのが怖いって思う方もいるのかもしれません、

それは問題独占されてしまったり解けなくて迷惑をかけてしまったりとか色々その

状況によってあるのかもしれないのですが、酷い方にあたることの方が少ないです!

一人カラオケと一緒で勇気を出して一回やってしまえば、次からは気が楽に

なるんじゃないかなぁと思います。

 

で、今回の結果は…残念ながらどちらも失敗しました。

ただ、意見交換とかはできてたと思います。わからなくなって黙ってしまうってことが

なかったからよかったと思う。

やってることは本当にテストみたいでした。懐かしい気持ちに。

 

そして司会者やスタッフの方の応対がとても素晴らしくて、特に司会者の方のトーク

技術がすごくて公演時間すごく短く感じました。

 

たまにTMCのアプリでチケットを検索していると1日とか2日限定の公演があって

今まで気にしてなかったのですが、これはスペースを借りて他の団体さんが公演を

行ってたりなんですね。

なので、期間が短いためチケットも比較的早く埋まってしまいがちです。

また面白そうなの見つけたら参加してみたい気持ち。

 

ゆずさん、今回はお誘い受けてくれてありがとうー!

また軽率に謎解き誘うので、仕事落ち着いたら平日夜とかも遊ぼうー!