閉ざされた雪山からの脱出プレイ感想

2月16日、ゆずさんと義弥さんとこゆきさんと謎解きに行ってきました。

18時からの回でした。

 

今回参加したのはこちら。

realdgame.jp

SCRAPさん主催の閉ざされた雪山からの脱出です。

場所は原宿ヒミツキチオブスクラップで、制限時間ありのホール型…ホール型で

いいのかな、テント型公演と言いたいけれども!

 

この公演は、ストーリーは現地でいきなり知っても大丈夫ですが、注意事項などに

ついてはあらかじめ公式サイト様にある部分を確認した方がいいです。

実際に行ってみて気を付けた方がいいことつらつらと。

 

・靴を脱ぐので靴下綺麗なやつで行った方がいい

・脱いだ靴は袋を渡されてそのなかに入れてテントに持込み

・人によっては気温が寒く感じる(謎解きしてるとそうでもなかった、むしろ暑い)

・テントのなかに座るのでズボンを強く推奨

・クッション貸し出してもらえるので、長時間座るのきつい方は借りよう

 でも借りたところで謎解きが始まるとクッションを使ってる場合ではない

・荷物は1つにまとめてテントの隅に置くので最小限に、コートもしまいました

 結構でかいバッグにまとめます

 

こんなところでしょうか。有料クロークがあったりズボンやスリッパ貸し出しが

あったりするのですが、スリッパなんて気にならなくなりますし、ズボンは自前のが

あればそれが一番動きやすいと思います。

 

謎解きはテントのなかに入って行うのですが、私は登山経験が学生時代の遠足ぐらい

しかない…というかそもそも雪山は近づいたことすらないのと、今回のテントみたいな

ものに入ったのはおそらく人生初です。

アウトドアグッズとかもあまり見る機会がないので、思わぬところで思わぬ体験という

感じでした。

 

あれを思い出しました。クトゥルフTRPGの狂気山脈。

リプレイ動画を見たりしたことはあるのですが、登山知識がないのでふんわりと聞き

流して見ていた部分もあるのですが、雪山って本当に怖い。

実は雪山の遭難について謎解き終わってから調べたのですがわりと後悔しました。

でも知ってる人は知ってることなんだろうな。

ショックが大きい方もいると思うので調べるのは自己責任ですが、山は綺麗だけれど

とても恐ろしい場所だということは学びました。

私は、絶対に行かないと思う。

 

謎解きは今回はいつものホール型とは違いますね!

いつもは紙と鉛筆とその謎解きにあったアイテムを使って必死にやるのですが、今回は

違います。アイテムばかりガチャガチャ触って謎解きをしていました。

テントのなかでいろんなところに物が広がっていくという…整理整頓は大事ですね。

あと、器用さも大事だなと思いました。

私は途中で、これ絶対私無理なやつ…!リアルにそういうスキルが足りてなくて

できないかも!!!と少し混乱する場面はありました。

落ち着いたらなんとかなりましたが。

 

それと指示文はちゃんと読みましょう。

我々は本能のままに解き進めていたものがあって、スタッフの方にそれでよくそこまで

いけたなみたいなことを言われて、ですよねーははは…ってなりました。

 

で、結果は脱出失敗しました!!!

全てが終わったあとに気づいたので、ああああやってしまったー…となったのですが、

惜しかったなー、かなりギリギリで急いでいたのですが、急いでいても見落としが

ないかを少しでも確認するのは必要ですね。

序盤で指示文読まなくて時間ロスしたのが痛かったかなー…。

 

オープニングとエンディングの演出も含めて、本当に登山しにきた、そして遭難を

した感じがしっかりと出ていて没入感はありました。

 

ただ、この脱出のチケット、知らない人とは現地で自動的に組めなくて、チーム

チケットの販売しかありません。そして1人チームチケットもあるのですが、4人の

チケットに比べて高いし、人と協力することもできません。

本当にソロ勢にとっては厳しい環境なのですが、ツイッターとかで同行者募集が

よく流れてきます。

なんでこれチームチケットしかないんだろ、テントのなかかなり狭くて距離が

近いのもあってとかの問題もあるのかなー…知ってる人同士を推奨というか。

 

なので、今回ゆずさん達と一緒に行けてとても助かりました、よかった!!!

次はなんだろ、この日の面子はジョジョとかオールナイトニッポンかな。

また調整して行きましょうー!ありがとうございました!

f:id:ruki4055:20200217004049j:image

そして、素敵な公演をありがとうございました!

結構ロング公演ですし、チケットもまだまだ枠ありますし、オススメです。

謎解きしたことなくても、仲いい四人組があるならレクリエーション感覚で遊びに

いくのもありだと思います。

 

やっぱりSCRAPさんの公演はコラボものも楽しいけど、オリジナル作品の方が

断然好きだなって思いました!