渋谷パラレルパラドックスプレイ感想

5月25日、オカリンとお昼食べたあとに午後はこちらの謎解きに行ってきました。

参加したのはこちらです。

armystery.jp

NAZO×NAZO劇団さんが企画している渋谷パラレルパラドックスです。

時間制限基本なしの周遊型謎解きで舞台は渋谷。

今回の謎解きは紙媒体の謎解きアイテムもありますが、必須になるのがスマホ

スマホに専用のアプリをダウンロードして使います。

このアプリを開発しているのはENDROLLさんというところで、

他にこの謎解きにはROADCASTさんというところも関わっていらっしゃる

みたいでした。どこらへんで…というのはネタバレになるのかもしれないので

伏せておきます、念のため!

 

まず、こちらの謎解きですが、参加する前に持っているスマホが対応しているか

どうか事前に調べてから挑戦しましょう。

受付は渋谷にあるツタヤの6階です。特設受付とかがあるわけではなく、書籍を

購入するカウンターに謎解きのビジュアルの入ったケースを持っていきます。

ブルーレイをレンタルするときのようなイメージです。

そうすると、謎解きキットがもらえます。

あとは自分のスマホに専用のアプリをダウンロードします。

このダウンロードは事前にもできるので通信環境的にいいところでしてしまうのが

よいかなーという感じですね。

 

謎解きの難易度としては、難易度は決して高くありません。

ただ、結構歩きます。暑い日は地獄だと思います。

…実際地獄でした。ちゃんと水分は補給しないと倒れてもおかしくない。

渋谷って結構坂があるので普通に歩くより疲れやすいところも多いように思えます。

 

謎解きをしながらARを使うところもあるのですが、これは確かに日中推奨です。

夜は危ないと思います。でも日中でも結構危ないかな…って個人的には思いました。

人と一緒に来ていたら大丈夫だと思いますが、一人で没頭していたら事故とか

あってもおかしくないような…そんなこと言ったらポケモンGOはどうなるんだ

って感じですけれども!

でも試みとしてはすごく面白かったですし、ARならではの非現実に自分が入れた

って感覚は味わえますから体験できて私は楽しかったです。

 

あとは、イヤホンは絶対あった方がいいです。

それと一人で行くともしかしたら恥ずかしくなる場面があるかもしれません。

私だったらちょっと恥ずかしいかなー…でもそこを越えないと進められないと

わかるので腹をくくってやりますけれども!

 

そして、渋谷の地理に詳しい方がもちろん有利ですし、地図をちゃんと読めないと

厳しいというのが他の周遊謎解きより思いました。

 

ARの技術に関しては純粋にすごいと思いました。

欲を言えばもうちょっと穏やかな空気の街で開催とかだったらゆっくりと

できるのかな~…なんて思います。

渋谷とか新宿って普通に遊ぶ分には遊ぶところに困らなくて楽しいのですけれども、

周遊の謎解きとかで立ち止まって考えたりするのはやっぱりどうしても向いては

いないな~…って思ってしまいます。

f:id:ruki4055:20190525231316j:image

謎解きも最近は街とコラボするものが多くなり、さらに時代が近未来化しているのか

AR謎解きなんかもこれからどんどん流行っていくのかなと思っています。

 

というわけで、NAZO×NAZO劇団さん素敵な謎解きをありがとうございました。

劇団さんはやっぱりキャストと絡むタイプの謎解きの方がより楽しいなって思って

しまうので、今回のようなものは新鮮でした。

ENDROLLさんは他にもAR謎解き色々やってくれるのを楽しみにしたいです。

ROADCASTさんは、えーと、ぼかして言うと、とても素敵でした!

 

そして、オカリン、午前午後とこんな暑いなか二つも周遊謎解き付き合ってくれて

本当にありがとうー!

ルーム型は知らない人と一緒になるの苦手だと思うからあれだけど、周遊型のときは

また声かけたりもしていきたいと思います!