小人の隠れ茶屋プレイ感想

5月25日、午前中からオカリンとこちらの謎解きに行ってきました!

しかし暑かったな~…真夏日でした。

 

今回参加したのはこちら。

blacklabel.takarush.jp

ブラックレーベルさん主催の小人の隠れ茶屋です。

こちらは三軒茶屋という駅周辺を舞台にした時間制限なしの周遊型の謎解きです。

 

今回の謎解きの特徴は、ガイドブックとコラボしているところだと思います。

参加の仕方は販売している書店に行ってまずガイドブックを買います。

私はキャロットタワーのなかにあるツタヤさんで購入しました。

本の後ろに取り外せる謎解きに使う冊子があります。

f:id:ruki4055:20190525231211j:image

こんな感じで分離できます。

謎解き本というからにはこちらの本も使うのですが、進めていくためにメインで見て

いくのは左側の冊子の方です。

 

難易度としてはわりと簡単めかなと思いました。

周遊型なので、このあたりでこれを~とかそういう謎もありつつ、ひらめきだけで

解く謎もありつつ。

謎解きにはガイドブックも連動していて使うのですが、それを開きつつ冊子も開いて

いる状態でとか手は結構な確率で塞がります。

だからといってこの謎を解くためにちょっとどこかに入って考えるかな~っていう

ぐらいまで悩む謎はない感じ、だからつい頑張って道の端で手元のバランスとって

解き切ってしまいました。

ただ、最後の謎は時間に余裕があったらカフェでやってもいいかなという印象です。

丁寧にこれはどこでも解けますとか書いてあったりしますので目安にするといいかと。

 

難易度は簡単なのですが、ストーリーはなかなかよかったです。

三軒茶屋って言われてみると駅名にも入ってる通りカフェは多いです。

私は三軒茶屋は昔住んでいたところが近かったり、学生のときにもふらりと立ち寄り

やすい距離の街でもあったことからちらほら行ったこともあるのですが、生活が

とてもしやすそうな街。庶民的で、飲食店が多い街と思っています。

どこと似ているかなぁ、吉祥寺とかもわりと似ている気がする。

あ、吉祥寺といえば、謎解きこれにちょっと似ています。

ruki4055.hatenablog.com

これもブラックレーベルさんでしたね。

今回よりこっちの方が謎は難しかったかな。

 

歩く距離は思っていたほどではなかったです。

です、が。とにかくこの日とても暑くてですね…周遊型は慣れてない方は暑い時は

すると懲りるんじゃないかなぁと思います。

この謎解きいつまでやってるかはわからないのですが、上記の吉祥寺の謎解きも

かなり長い期間やっているものですので、三軒茶屋の謎解きももしかしたら長く

やるんじゃないかな~…って気はしています、確定的情報ではありませんが!

なので、終わる気配がないようでしたら、秋とか気候がいいときにやるのをオススメ

します、というか5月だからまだ気候がいいはずなのにこの日が異常だったんだ…。

 

我々はこのあともう1つ謎解きに向かったので、三軒茶屋の街でゆっくりはでき

なかったのですけれども、ゆっくりできる方はガイドブックにあるお店とかを

巡るのも楽しそうですね。

次の街へ向かう電車のなかで我々もガイドブック眺めたりしましたが、オシャレな

飲食店の情報だったり、B級グルメ店だったり、結構情報量はあります。

 

というわけで、ブラックレーベルさん素敵な謎をありがとうございました。

ブラックレーベルさんの謎解きは謎の相性的には個人的にはなかなかあわなくて

苦戦することもあるのですが、今回はさっくりといけました。

それでも新作が出て行けるところだとやろうって思うのは、ストーリー展開と謎を

ストーリーに自然と絡ませてくるところが好きだからだなって思っています。