特殊捜査0課 #1.Y澤精肉店レベル1プレイ感想

2月29日、トリーさんと3本目の謎解きをしてきました。

1日に3本も謎解きを組みこんだわけですが、3本目で場所を方南町に移動。

 

方南町といえば…オバケンさんです。

こういっては失礼かもしれませんが、方南町ってものすごい繁華街とかでもなくて

どちらかといえば、住宅街だなーという印象。

そんな一角に、ものすごい濃いエリアがあります。

 

オバケンさんのイベントは前に畏怖咽び家を体験しているのですが、そちらとは

逆方向のエリアが今回の舞台。

今回何をやってきたかといいますと、こちら。

obakensan.com

特殊捜査0課というものです。

今回は#1.Y澤精肉店ということです。

概要としては制限時間60分のルーム型脱出で最大で6人まで。

 

今回、私とトリーさんとあと急遽参加してくださった方との3人で挑戦しました。

18時代にスタートの回。

情勢が情勢だけに予約があってもキャンセルされてしまう方はいると思っては

いましたが、まさかこの人数で…!?という感じでしたが、実際やってみると、

あのフロアに6人いたら、わりと動きも制限されますし、役割分担とかも難しそう

だったので、3人という数字はよかったように思えます、偶然にも。

4人あたりが最適な人数だろうなーという印象です。

 

今回の会場はこちら。

f:id:ruki4055:20200301223421j:image

すごくないですか?これが街中に堂々とあるわけです。

この辺りがオバケンさんの領土とはいえ…すごい。

そしてこの領土内でとても濃い人物が歩いているのを見かけて、目があってしまって、

ふ、触れんでおこ…と目を本能的に逸らしたのですが、ガンガン絡まれますね!!!

強烈すぎて、これから捜査に行くことを一瞬忘れそうになる。

 

まず、最初にスタッフの方から説明を受けて、大丈夫という同意サインをします。

導入もスタッフさんがしっかりと話してくださいます。

謎解きは、導入部分も大事なのですでに始まっているのです。

そして、いざ、謎解きの現場へ!

それはもうガサガサと探します、オバケンさんなのでホラー要素といいますか、

なんとなしに怖い雰囲気を出しているのですが、ルーム型はとにかく探索!!!

ということでガサガサアイテムを探して謎を解くというのをやっていきます。

 

今回はホラーというよりは、グロがあるので、グロ苦手な方はちょっとだけきついかも

しれないのですが、そんなことには構ってられず、謎を解くためならためらいもなく

直視もしますし、気にしてられません!!!

…脳内が麻痺している気がする。

 

今回、謎の制作をされているのは零狐春さんという団体です。

zerokitsunehal.org

今回の謎も、ものすごく零狐春さんらしい謎でした。

一度でも解いたことある方なら、零狐春さんの謎が特徴的かわかると思うんですが、

今回もまさに。そして、楽しいんだけれども、わりと落ち着いてやりたいタイプの

謎なので、ルーム内でやるには集中力的にとても難しい…!

 

そんなこんなで、脱出には失敗してしまいました!

惜しいところまではいっていたので、解説を聞いてそうかー…!惜しい…!って

悔しくはなりましたけれども、3人でこれなら頑張った!!!と満足です。

反省点は、少ない人数なりに情報共有は出来ていたと思うのですが、するべき

ことを理解するのに焦ってしまって初歩的なミスをして長いこと気づかないまま

解き始めてしまったり、あれをどこにやったっけ…と一度手に入れたものを

探していた時間が結構あったと思います。

 

謎解き以外の感想としては、演出がすごいダイナミック。

あれはね、なかなかルーム型で、その時間を貸し切ってるとしても、豪華な演出

だったと思うのです。

まさか生きているなかで、間近であぁいうのを見れるとはなー、経験すること

なかなかないので貴重だ!!!って私はちょっと嬉しかったかな。

あくまで個人の感想なので、演出に関してはグロとか不気味なのが苦手な人には今回も

きつめなのかなと思います。

 

これから参加する人向けには、演出で結構汚い感じになっています、地面とか。

でもルーム型だから…もうおかまいなしに探索することもあると思うので、汚れても

いいズボンとスニーカーがいいと思います。

貴重品などは鍵がかかっているエリアに預けられますが、荷物はまとめられるなら

まとめていくのがいいと思います。

 

今回はレベル1ということで、慣れてもらうために…ってお話があったのですが、

レベル1でこの解きごたえだとなかなかレベル2以降も苦戦してしまいそうです。

零狐春さんの謎解き、楽しいのですが、相性は人によってかなり良かったり悪かったり

差が激しいと思います。私は解けないけど、落ち着いてやるなら好きなタイプです。

予定を合わせられたらまたレベル2もやりたいなー。

 

あとオバケンさんといえば、予約のサイトもかなり凝っていて、今回もすごいです。

予約はちらほらと空いているところもありますし、6人で貸切してやるのも楽しそう。

 

オバケンさんはエンターテイメントに全力なところがとても好きです。

爽やかにグロやホラーを提供してくる!!!素敵!!!って思っていますので、

これからのイベントもすごいものが出てくると期待しています。

 

素敵な公演をありがとうございました!

 

そして、せっかくお肉屋さんに行ったので、お昼に食べたものを載せておきます。
f:id:ruki4055:20200301223405j:image

とってもお肉美味しかったー!!!新宿にていただきまして。

夜の謎解きしてから、さらにお肉が食べたくなりました!

バンビ 新宿サブナード店
〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町1 サブナード地下街
900円(平均)800円(ランチ平均)

r.gnavi.co.jp

バンビさんにはよくお世話になっている…!ごちそうさまでした!

 

トリーさんも、かなり密度の濃い1日をありがとうー!

その後の食事も含めて、とっても充実した1日だったのでまた遊んでくだしあ!

次はマーダーミステリーかな!?よろしくです!