パラレルワールド・ラブストーリー×リアル謎解きゲームプレイ感想

4月29日、オカリンと2つ謎解きをしてきました。

FFのオケコン終わってからの合流でかなりばたばたしてしまったけれども!

1つ目はこちら。

www.parallelworld-lovestory.jp

NAZO×NAZO劇団さん主催のパラレルワールド・ラブストーリー×謎解き

ゲームです。

タイトルの通り、パラレルワールド・ラブストーリーという東野圭吾さんの作品と

コラボした謎解きです。

こちらの作品、つい先日映画化されたみたいです。

ちょっと最近映画を見すぎていてスケジュール追い付けてないので多分見れないかな

と思ってはいるのですが、内容的には面白そう。

でも、あらすじを見てもラブストーリーなんですよね、ラブストーリーはなー…って

なってしまうところがあるので、地上波放送とかになったら見ます。

どちらかといえば原作は読んでみたい。

 

で、こちらの謎解きですが、周遊型で参加費は無料です。

謎解きキットを手に入れる必要もありません。

先ほど貼ったリンクページから最初の謎を解けば次にどこに向かえばいいかが

わかります。

移動距離はわりとありますね。

謎自体はそこまで難しくなくて、普段から謎解きをしてない人…むしろ映画のサイト

見てみた人が、これなんだろ?って感じで見つけてやってほしいのかなーって

思いました、普段謎解きしてない人をそうやって沼に陥れるのです。

 

スマホ片手に問いていくのですが、スマホの画面上の演出はおおお!!!って

なりました、なんかコラボ作品のことをちゃんと考えられた演出というか。

f:id:ruki4055:20190501020217p:image

そして全て解くとこういった画面が表示されます。

開始も終了も特に人に話しかけたりせずに各々で始められる仕様になってます。

 

私は今回は友達と二人でやりましたが、この謎解きは一人でも全然恥ずかしくなったり

戸惑う要素はないですね、一人謎解きにもオススメです。

 

最近NAZO劇さん主催のもの結構やってる気がします。

次は絶望遊園地のヴィランかな。

 

こちらの謎解きは6月30日までみたいですが、雨だと周遊は厳しいものがあるので

梅雨に入りますが、晴れてるとき狙ってやった方がいいかと。

謎解きさくさくっといけるなら移動は1時間ぐらいでいけると思います。

 

そして、このあと渋谷でもう1つオカリンと謎解きをしました。

この日相当移動してかなりがっつり遊んだなぁ。