本屋巡り謎解きゲームタヌキとキツネ×リアル謎解きゲームプレイ感想

4月29日、オカリンと2つ謎解きをしてきまして、2つ目がこちら。

nazoxnazo.com

ちなみに1つ目はこちら。

ruki4055.hatenablog.com

というわけで、本屋巡り謎解きゲームタヌキとキツネ×リアル謎解きゲームです。

NAZO×NAZO劇団さんが主催の制限時間なし周遊型です。

タヌキとキツネとおばけのお手紙編、タヌキとキツネのお弁当箱編の2編ありまして

今回はオカリンと1つずつ購入して一緒に解いてきました。

 

まずタヌキとキツネという漫画のコラボでして、ちょっとぬけてるタヌキとちょっと

いじわるなキツネのほのぼの漫画です。二匹はとっても仲良しで癒される。

 

こちらは謎解きキットを本屋さんで購入する必要があります。

公式サイトに一覧がありますが、売り切れているところもあるということらしいです。

ちなみに私は渋谷で購入しました。

周遊といっても回る場所は決まっていて同じエリア内にある本屋さんのみです。

 

なので、本屋さんでキットを購入、謎を探す、本屋さんで報告でいいので、そんなに

動く必要はないのですが、本屋さんは本来謎解きする場所ではないので邪魔にならない

ようにしましょう。

渋谷はキットを購入した本屋さんの方が比較的入口の外が広くてそこで結構解かれて

いる方がいました、店内だと邪魔になってしまうかもしれないですし、私達もそこで。

キットの買い方はレジに並んでいきなりタヌキとキツネの謎解きキットくださいって

言えば対応してくださいました。

本屋さんの中で謎を捜索したらカメラで撮って大丈夫みたいですので、撮って速やかに

移動した方がいいかなと思います。

仕方ないとはいえ、群がっちゃうとそこに謎あるんだなってなんとなくはわかっちゃい

ますよね、あとそこで答え言われてうっかり聞いちゃったりとか。

そういった事故は一人一人が気を付けるのと自衛しかないなーって思います。

 

キットは1つ1,500円なのですが、クリアファイルがついています。

1ルートにつき3種類あってランダムです。

f:id:ruki4055:20190501020314j:image

クリアファイルの大きさは小さめ。

チケットホルダーもってない人とかはチケットには結構便利なサイズです。
f:id:ruki4055:20190501020311j:image

最後に回答をレジで報告する必要があるのですが、正解だとこちらがもらえます。

 

それぞれのキットにちゃんとストーリーが書かれてて、それを追いながら解く感じに

なっていますが、謎は普段周遊やったりしている方なら簡単です。

詰まることはなく、1時間もかからずに終わりました。

でも謎解きギミックは面白くて、これがこうなるんだ~すご~い!ってなります。

あとこれぐらいの謎なら親子とかで挑戦するのも面白いんじゃないかなと。

 

NAZO劇さん最近周遊に力を入れてるのかな~どうなんでしょう。

なんとなくですが、スタジアム型の謎解きとかレジャー施設での謎解きとかを中心に

されているイメージがあったのですが、周遊ももっと増えてくなら楽しみです。

 

というわけで、オカリン2つも周遊付き合ってくれてありがとうー!