サンマリノ城からの脱出プレイ感想

6月5日、以前の会社で知り合った方々とこちらの謎解きに行ってきました。

mysterycircus.jp

場所は新宿にある東京ミステリーサーカス、リバイバル公演でホール時間制限ありの

ルパンを題材にした謎解きです。SCRAPさん主催。

本来なら1グループ6名ですが、今回私達は5人で参加しました。

f:id:ruki4055:20190606015119j:image

チームナンバーの書かれたプレートを首から下げて、事前の注意事項を読んで待機。

しばらくすると司会の方のアナウンスが始まりオープニングムービーが。

オーソドックスな公演です。

 

リバイバル公演ということもあり最近の新作とは傾向が違うように思えました。

なんか最近のSCRAPさんの謎解きってとにかく凝ったアイテムを使って毎回毎回

今まで見たことないものを出してくるという印象です。

でも今回のは、とにかく小謎。

みんなで分担してわかったものをまとめて、まとめたものからまた考えて、答えは

これだー!報告だー!みたいな基本的な流れを味わえる公演だったと思います。

私は個人的にはこういう公演の方が好きだなぁって思いました。

今まで見たことないものとかも驚きや合うものだと楽しいいいいってなるんですが

相性が悪いものだとどうすればいいかを考える前に、この見たことないものはどういう

ルールなのかを理解するのに時間がかかってしまう…頭がかたいんです!!!

 

今回重要だったのは物量が多いのでしっかりと整理整頓できること、そして自分以外が

分担したものでも一応どんなものか解くのではなくて用紙は見ておいた方がいいかなと

思います。

あとはとにかく観察力もあるとひらめきやすいかも。

そして、配られたものはすべてに意味があります、謎解きは思わぬものが解くための

きっかけになってることが多いと思います。

ちゃんと全ての行動に意味があるので、会場でしたことを詰まったら思い出すのも

大事じゃないかなと思いました。

 

ちなみに私達は失敗しましたが、解説を聞いたときに、ああああなるほど確かに!!!

という感じで、小説とかでもさらりと気にしないで通り過ぎてしまうようなところが

大事だった!!!という感想です。

 

でも久しぶりにこういう謎解きができて嬉しかったです。

次このメンバーで行きたいと思ってるのもあるので調整上手くできたらいいな。

忙しい時期だったのに集まってくださってありがとうございました!

 

謎解き前にこちらのお店に連れて行っていただきました。

www.n-nagi.com

すごい煮干しラーメン凪さんです。

f:id:ruki4055:20190606010652j:image

あ~もうこの煮干しの匂いと魚の味がたまらない!!!!!

嫌いな人は嫌いかもしれないですが私は大好きですね、この味が。

とても濃くて麺にスープが染み込んでよい!!!

 

紙エプロンなども完備です。

勢いよく麺とスープをすするしかねぇ!!!!!

冬のラーメンもいいけど、暑い夏のラーメンも汗かきながら食べるの最高です。

 

凪さん、ごちそうさまでした!