海馬コーポレーションからの挑戦状プレイ感想

6月6日、トリーさんとこちらの謎解きをしてきました。

場所は新宿の東京ミステリーサーカスです。

mysterycircus.jp

海馬コーポレーションからの挑戦状という、時間制限なしの謎解きです。

 

え~…実はこちらちょっとした手違いがありまして、急遽トリーさんと一緒にやる

ことになりました。というのも、この日、もう少しあとにトリーさんと食事をする

約束をしていまして。

ちょっと待ち合わせまでに時間があるな…と思っていたので、その間に遊戯王

謎解きやってしまおうと足を運んでその場でアプリを使ってチケットを購入

したのですが、まさかの2枚購入していた。

2階の受付でキットをもらうときに2セット出されて私がびっくりしたからか

受付の方もびっくりさせてしまって。

キャンセルはできないということで(当たり前ですけれども)1セット無駄にするのも

なんだかな~と思いトリーさんを早めにフィールドに召喚!

一緒にやっていただきました。遊戯王未履修なのにすまぬ!!!

 

f:id:ruki4055:20190608125442j:image

で、その遊戯王ですが。

武藤遊戯が主人公でカードを使って色々な人間と対戦をしていくというお話です。

漫画はカードゲーム以外も実はあったりでそっちもすごく面白いです。

サイコロ使った御伽君のゲームとかすごい好きだったな。

海馬コーポレーションというのは海馬瀬人が社長の会社です。

 

実際遊戯王を知らなくてもある程度のあらすじと登場人物が書かれた用紙が

キットにありますから、それを読めば知らなくても全然問題はないと思います。

また実際のデュエルのルールを知らなくても問題ないとのこと。

 

で、いざ謎解き!と2階にあります机でキットを広げるのですが、謎解きというよりは

本当にデュエルをしていく感じです。

実際のルールではなくて謎解き仕様になってるのですが、普段の小謎とかとは違って

遊戯王ならではって感じの。

イメージ的にシャドウバースの謎解きのときに近いかなって思いました。

あれは制限時間がありましたが。

 

謎解きはLINEにアカウントを登録することで進めていきますので、スマホは必須。

LINEに答えを打ち込んで返信された指示にしたがって2階にある赤い箱、メール

ボックスがたくさん置かれているのですが、そちらを開錠してストーリーを進めて

いくという感じです。

少しだけ探索もありますが、本当少し。建物から出ることはありません。

 

感想としては苦手な人は苦手かもしれないけれども、私はカードゲームをしている

と思えば楽しめたな~と思います、謎解きかどうかは別として。

ひらめきというよりは、これだとこうなるから自然とここがこうなって…みたいな

流れるように考えていくやり方が得意な人向きな気がしました。

f:id:ruki4055:20190608125438j:image

で、クリアするとこちらのカードがもらえます。

公式戦では使えないのですがオベリスク巨神兵のカード。

私はラーの翼神竜が好きだなーとても格好いいし、少しだけギドラっぽい。

首3つとかはないですし鳥タイプだと思いますが。

 

6月の30日までの開催らしいのでまだの方はお早めに。

オベリスクのカードも限定3万枚らしいのですが、まだありました。

 

ミステリーボックス形式で次に楽しみにしているのはガンダムとキティちゃんのやつ。

あとスタンダードなやつもまだやってないのがあるので時間あるときにそちらもやって

おきたいな~と思います。

 

トリーさん、急遽早く呼び出してしまって申し訳ない、助かりました!