東京ミステリーパレスからの脱出プレイ感想

8月16日、新宿のTMCにて謎解きをしてきました。

メンバーはゆずさん、義弥さん、トリーさん、私の4人。

参加してきた謎解きはこちらです。

mysterycircus.jp

SCRAPさん主催の東京ミステリーパレスからの脱出です。

ペルソナ5とのコラボで、1チーム4人、ホール型の謎解きです。

 

私は、ペルソナ5のゲームはプレイ済なので、この作品オリジナルの単語などは

ほぼ理解している状態で臨みました。

f:id:ruki4055:20190817001942j:image

公式サイトにも掲載がありますが、今回の謎解きでは怪盗団のメンバーをそれぞれが

担当することになります。

チームの4人で、ジョーカー、スカル、パンサー、フォックスの誰を担当するかを

決める必要があります。

なので、推しが被るつらいのかもしれない…!

ちなみに私の推しは声優が杉田さんという理由でフォックスなのですが、無事そちらを

譲っていただけました、優しい…ありがとうございます。

 

会場内はとにかく狭い。隣のチームの椅子とかなり近い距離です。

まぁ見てしまえばわかるのですが、周りにはそれぞれ謎解き中に移動しないとなの

かな…?って場所が見えるのですが、そこに行くのこれだけ人を詰めてたら結構

ごたごたしてしまうのでは…?という印象でした。

 

オープニングはフルボイス。映像は前方のスクリーンと後ろの方は左右にテレビが

あり、そこに映し出されます。

前方の大画面スクリーンは下の部分は前の席の人達でほぼほぼ見えなくなります。

なので、大画面で見たい方は開場と同時に入るぐらいの気持ちでいた方がいいかも

しれないです。

 

司会の人による説明があったり、全員担当するキャラのロールプレイアクションの

練習をするところなんかがありますが、とにかくノリよくやった方が楽しいです。

謎解きが開始されて、そういったノリを求められたときは恥ずかしがっている場合

ではなくなります、時間との戦いですから恥を捨ててやってしまいましょう。

 

で、謎解きですが、なんかこう…すごい仕掛けだなぁって思いました。

謎解きが流行り出した初期の紙に書かれた謎を解いて…とかもあるにはあるのですが

最近は紙面じゃなくて立体が流行りなのかなと思っています。

個人的には紙面の方が得意だけれども、立体は見た目が派手で華やかですしね。

 

謎の難易度としては途中まではわりと低めで、謎解きというよりは国語のテストが

得意な人なら得意ってものが多かったように思います。

それと、用意されているものは全て謎解きに使用する可能性があります。

一見謎解きに使用しないかなっていうものでも、チームの机に用意されているものは

どんなものでも駆使する可能性があります、どの公演でも。

一度使ったものを見直したり、素通りした情報があとになって必要になったりも

してきます。

あとで、あれ、これどこかで見たんだけどな…ってふんわりと思い出せるだけでも

全く思い出せないよりは全然いいので、しっかりアイテム類は見ましょう。

 

なお、公式サイトに潜入アクションとありますが、ものすごい激しい動きとかは

ないので大丈夫です。

 

そして、最近謎解きの記事でよく言っているのですが、今がどういう状況になっている

のかを整理しながら謎解きしましょう。

目的がAならば、Aをするためにはどうすればいいか、あるいはどうすればAになるか

などを今自分や自分の置かれている状況はどうなっているかを整理して組み立てて

やるべきことを決めるのが今回の公演は大事だと思いました。

 

結果は、無事脱出成功!!!

かなり最後は試行錯誤しました、悩むなら行動だ!!!ってとにかく試してみたり。

それもあって脱出できたので本当よかった、最近勝率がちょっとあがったような。

すごい助けられている…!私もちゃんとひらめけるようになりたいから頑張ろう。
f:id:ruki4055:20190817002001j:image

ジョーカーのパネルスタンドがありました。

1Fのグッズショップのところにもあったかな。
f:id:ruki4055:20190817001947j:image

というわけで、今回のペルソナ5とのコラボですが、コラボとしてとてもよかったと

思います。

怪盗としてオタカラを盗み出すというのがゲーム中でも大きな目的なので、謎解きに

とてもしやすい題材なのかなって。

ただ、ペルソナ5やってない人からすると難しいところもあるのかも。

そもそも、ペルソナを使って…とか、ペルソナって使うものなの!?って思う方も

いるのかなと。最初にちょっとした説明はありますが、可能であればペルソナの予習を

するか、ペルソナを知ってる友達と行くのがいいと思います。

予習は思わぬネタバレを踏む可能性もあるので注意が必要ですが。

 

そして、ここからは本日の食事なんかを。レッツデブ活!!!

謎解き前にトリーさんとこちらに行ってきました。

shogun-burger.com

富山県が最初なのかな、新宿に進出したみたいです。
f:id:ruki4055:20190817001933j:image

ポークアボカドバーガーのドリンクポテトセットです。

あーっ、このタイプは!!!

口の周りが悲惨になるやつ!!!美味しいんですが、食べるの上級者向けのやつ!!!

というわけで、口の周りを派手に汚しながら豪快にいただきました。

チーズ抜きとかもしてくれて助かりました。

 

ただ、ちょっと店舗内が暑い…。

特に奥まったところはこもってしまっていて…風を送る機械は置かれているのですが

席によっては全然当たらず。

店員さんはすごく爽やかで、素敵な対応の方でした。

SHOGUNBURGERさん、ごちそうさまでした!

 

そして、こちらは終わったあとに寄ったおなじみの集。

www.shu-group.com

頭を使ったので甘いものがほしくなりました、珍しく。
f:id:ruki4055:20190817001957j:image

ショートケーキ!ケーキはショートケーキか紅茶のシフォンが好き。

タルトはベリー系のフルーツがたくさんのってるのなら好きかな。

 

集さん、ごちそうさまでした!

珍しくこの日紅茶セットにしなかったんだけど、やっぱりケーキには紅茶必要だな…

って食べながら再認識したのでした。

 

ゆずさん、義弥さん、トリーさん、ありがとうー!

また謎解きとかデブ活しよう!!!