BanG Dream!FILM LIVE応援上映に行ってきた

9月20日、ソロでこちらの応援上映に行って参りました。

映画はわりとちょくちょく行くのですが、その都度書き留めてはいなくて、応援上映

とか特殊なものは書いていこうと思っています、ライブビューイングとかもですね。

 

今回応援上映に参加したのはこちら。

anime.bang-dream.com

通称バンドリのライブが映画館で観れるというもの。

あ、このブログは全体通して自分用なのでネタバレ全開なので、今回の記事も

ネタバレ全開です。セトリ全公開とかはしていないですが、率直な感想とかを

記述するのに曲名出しているものもあります!

 

今回、正直この日に行くか迷っていました。

応援上映、嫌いじゃないです。ただ、自分はまだまだ声を出せない。

高まっていても声は出せなくて、ペンライトは全力で振るみたいなタイプです。

全力棒振りマシーンと言われたらそれまでなんですけど!

ただ、初見のときは静かに観賞したい。

それゆえに、応援上映じゃない回を探しました。

…見事に見づらい時間しかない。平日昼間とか休日早朝とか。

流石にそれは…と思ってしまって、応援上映に参加しました、初見で。

 

都内近くで上映している映画館の座席の埋まり具合などをかなりこまめにチェック

しまして、今回劇場はチネチッタを選びました。

毎回毎回そうだというわけじゃないと思うのですが、新宿はがっつり埋まってたので

全力で応援上映をしたい人向けだと思います。

豊洲もチェックしたのですが、ギリギリまでガラガラでした。静かに見たい人向け

かと思います、で、川崎ですが、空きはあるけど、ガラガラまではいかないぐらい。

ここだなと思ってまず劇場を決めます。

 

そして、応援上映で人気どころの席を避けてとります。

個人的に人気だと思っているのは最後尾のセンターらへんとその近く。

あとチェックはしてないですけど、一番端っこって猛者の方が多い気がします。

私は静かに見れたらいいけど、周りの人ががっつり応援するようだったら応援上映だし

ペンライトはがつがつ振ろうぐらいの気持ちで今日は参戦だったので、地蔵ポイントが

あるならそこを狙いたいという気持ちでした。

私がなんとなく地蔵多そうだなって思ってるのは後ろの方のサイド。

今回そのあたりの席を取ったら見事にドンピシャで地蔵ゾーンでした、いぇい!

 

多分ですけど、応援上映に地蔵で来る人は通常上映がいい時間がなくて仕方なしと

いう人と、自分は声出せないけど応援がある賑やかな上映楽しいって思う人なのかなと

思っています、私は今回はどちらもでしたが。

一応ペンライトは3本メモリもセットして行きましたが、地蔵ゾーンだったので静かに

リズムに少しだけのりながらの観賞ができました。

そして、今回全体的にペンライト振る人でも控えめな人が多かったような印象です。

ちなみに声援もオーケーだったのですが、声援はほとんど聞こえませんでした。

私はこれぐらいでも全然いいのですが、がっつりを期待してきた人はこの日の川崎は

ちょっと物足りない感じだったんじゃないかなー…新宿売り切れてて流れてきた人も

いたりしてたら不完全燃焼になっちゃった人もいたのかも。

f:id:ruki4055:20190920223637j:image

ライブとタイトルにあるだけあって、とにかくライブです。

ストーリーとかはなくて、1つの野外ライブステージを観賞する感じ。

いきなり始まります。

まずは、ポピパ、アフターグロウ、パスパレ、ハロハピ、Roselia

そして最後にポピパが再びきて、アンコールはRoseliaとポピパ、エンディング。

そんな流れです。それぞれ大体3曲ずつだったかな。
f:id:ruki4055:20190920223649j:image

川崎のチネチッタにはこのようなパネルがセットされていたのですが、ペンライトの

色はこの後ろの色で大丈夫です。バンドカラーです。

 

アフターグロウの演奏は力強くて格好いいし、一番スタンダードなバンド演奏だったと

思う。Y.O.L.O!!!!!聴けてよかったなー。

 

パスパレはアイドル路線がしっかり出ている選曲でした。

しゅわドリときゅ~まい聴けて嬉しかったし、彩ちゃんと千里さんのデュエットは

今までを思うと色々こみあげるものがあります。

今週はパスパレ推しが多い週かな、来場特典もあって。

 

ハロハピはやっぱりこころはすごいな、と。

ハロハピ、ゲームをしてるときはそんなでもなかったんですけど、アニメで動くのを

見るとすごい好きになる。躍動感がありますし、映像と一緒に曲も聴きたいバンド

だなと思いました。ステップとかカメラワークも好きだったな。

 

Roseliaはもう全てがよくて。あこのドラム最高だったし、紗夜様のアンコールでの

青い炎の演出とか、羽根が舞うシーンとか…!Roseliaになった瞬間にペンライトを

取りだして全力で一人でも振りたくなってしまう、そんな演奏でした。

FIRE BIRD聴けてよかった…フルだ…!!!

 

アンコールに入る前に舞台裏にカメラが入って、メンバーがお疲れ様~!って感じの

やりとりしているのを見ることができて、そこからアンコールへ。

キズナミュージックでポピパの今までの回想も出てきます。

 

エンディングもポピパの曲が入り、最後は劇場内で拍手が起こりました。

今まで地蔵していた人達も拍手だけは最後にするあたりが温かい。

もちろん私も全力で拍手してました。最高かよ…バンドリ…!!!

というよりRoseliaのFIRE BIRDあたりで号泣をしたのですが、周りの人も映像に

夢中だったと思うので号泣したぐらいで気づかれないし、素直に感情を出すことは

悪いことじゃない、静かに大号泣です。
f:id:ruki4055:20190920223652j:image

来場者特典のミニ色紙は麻弥さんでした。

先週がポピパだったみたいで、となると、Roseliaは最終週なのかなー。

今回ちゃんと学んだので、予定があえば応援上映に全力応援で臨みたい気持ち。

ただ、最後の週ってなるとちょっと予定が厳しいかなー…どうだろう。

 

というわけで、静かに見ていたけれども、最高でした!!!

はー…バンドリ好きでよかった、Roselia好きでよかった…!!!

 

職場から川崎に向かう途中に有楽町があるので腹ごしらえは有楽町で。

www.towafood-net.co.jp

ダッキーダックさん。

結構一人で来ている人もいらっしゃって入りやすい印象です。
f:id:ruki4055:20190920223642j:image

3種のキノコのオムライスみたいな名前だったんですけど、なかなか個性的な味。

私は好きな味なんですけど、キノコの味結構強いから人は選びそうかなぁ。

ごちそうさまでした!

 

バンドリの映画ですが、バンドリ全然知らないって人でもアニソンよくわからないって

人でも、アニソン色強いのはパスパレとかハロハピあたりはそうかもしれないけど、

アフターグロウとかRoseliaはロックとかヴィジュアル系とか通ったよって人だと

もしかしたら刺さるかもしれないですし、バンドリ好きの友達に誘われて知らなくて

どうしよう…と迷ってる方は行って大丈夫だと思います!

というか、そういう風に応援上映誘ってくれる友人って貴重だから行くんだ!!!