10月2日、ソロで人狼TLPTの公演を観に行ってきました。
場所は新宿村LIVE。
最近観劇でもだけど、謎解きでもあのあたり行くし西新宿慣れてきてます、確実に。
駅の近くのジョナサン、落ち着く空間づくりになっているなーと思って愛用してます。
今日はこちら。
7周年記念公演のSTELLAです。
私がこの日行ったのは第1ステージ。
この日に観たい出演者の方がすごくかたまっていたのでここしかないと思って。
あ、わりとネタバレあります。特に役職とか。
公式さんにプレイログが載ったのを確認したので、そのあたりと、あと演出に
関しても観てない人にはネタバレになるかと。
今回のステージを見て思ったのは、なんか映像すごいなー!でした。
舞台の上が宇宙船の中みたいな感じなのですが、そこに映し出される映像が豪華。
まず始めに私達観客席に向けてのアナウンスがあります。
なるほど、観客席の私達はそういう立ち位置なのかーって納得。
それから、宇宙船のなかのガンダムとかロボットアニメでよく見るあのなんだか
難しそうな画面が空間に映し出されててそれを手で操作していくというあれを
見ます。あの、手をかざすと新たなウィンドウが出て…みたいなSF定番のあれを
実演しているシーンなんですが、ここがすごい格好いい!!!
マドックさんがとても素敵。映像でなく実際に観るのは初めてでした。
ストーリーは公式サイトさんにあるので割愛するのですが、この展開私はどこかで…
あ、アニメのゴジラだ…!!!となりました。
なんか地球怪獣がたくさんいて人間が住めなくなって宇宙船で脱出、違う種族の人々と
協力して、また地球に戻るみたいな話なんですけれども。
今回、実際に人狼ゲームが始まる前の演出がとにかく迫力がすごかったのと、OPの
映像との演出が最高に格好よかったです。あの演出好きだなー名前とかが映像で出て
真ん中でその人がポーズ決めていくやつ。
今回初めてお見かけするキャストの方はアリスンさんとサミーさんとカレンさん
だったかと思います。
他の方は一度もう皆さん何らかの形でプレイしているのは見たことありました。
ここからは特に気になった方とか。
ノエルさんの考える姿勢がすごく好きで、今日はゲームの展開的にもすご誰かを
説得するみたいなときはなかったから見れなかったのですが、ノエルさんの弁明を
するときの頭の中で組み立てて喋っていくところがすごく好き。
あのやわらかい感じのところを、こいつを説き伏せるぞ!!!ってなったときに
ガッと変わるあたりを見れたらなーって楽しみにしていたりもします。
人狼サイドのノエルさん見るの好きだなぁ。
ドリスさんは今日はもうキレッキレで自信がすごかった。
ドリスさんは人間サイドのときの方が見ていて好きです。自分が嘘をついていなくて
ありのままの真実をそのまま相手に訴えるってなったときのドリスさんすごい強い。
ダンカンさんは今日も強弁を見ることができなくて残念。
もう人狼サイドで声を荒げるというよりは冷静に着々と相手を説得したり、人間を
吊るしあげるように場をもっていくダンカンさんがもっと観たい気持ちです。
サミーさんは初めて見て思ったのが、全然人狼関係ないけど、足すごい長いですね!?
えっ、ほそっ…ながっ!?ってびっくりしました。
今日の衣装すごく似合っていたなぁと思います。
ドラヴァナーガという種族がゴリ…じゃない、戦闘民族という設定みたいですが、
溢れ出るいい人オーラが隠せてなくてなんか微笑ましく見守ってしまいました。
クリスさんは、ちょっとどうしちゃったの、キャラ…!!!ってなりましたし、
喋るたびにシリアスなシーンでも笑ってしまいそうに。
クリスさんがいるだけでステージが楽しくなりますし、説得するときもなんか
理詰めではなくて、体当たりで説得していく感じが憎めなくて好き。
一番最初に人狼TLPT見たときもクリスさん出演していて、そのときは単純に
わーイケメンだー好きだなーって思って見ていたのですが、今ではイケメン担当という
よりは面白いお兄さんだなーって思って見てます。
ウォルターさんはもうただ一言。COのタイミング最高に格好よかった。
あんな痺れるCOはない。
今日最初見たときに、なんか耳ついてる…あれは一体…?と不可解な目で見てしまった
自分を忘れたい、すごい格好いいCO見れて満足です。
他の方も素晴らしかったのですが、あくまで私が印象に特に残った方を。
ちなみに今回初めてパーフェクト正解しました!
今日は多かったみたいですね!
プレゼントもいただいちゃいました、これ素敵なプレゼントだなー…見直すたびに
あの日はこれ見てこの面子だったんだーって振り返れる素敵なプレゼントでした。
今日見てて思ったのが、やっぱり喋るタイミングって上手い人とそうでない人がいて、
話が一区切りしたなってときに、すっと次の発言を入れ込める人、あれは才能もあるし
タイミングをみる技術もあると思う。
本来の人狼ゲームだと寡黙だと吊られやすかったりする場合もあるけど、舞台上での
議論の場合は寡黙にしていると誰かしらが話を振っているような気がします。
ガツガツ喋る人や、提案をする人、喋った内容に対しての印象を述べる人など様々な
タイプがいると思いますが、私は今日見ていて思ったのはウォルターさんのゲームへの
姿勢がすごく好きだなって思いました。
他の人達に比べたら寡黙だし、本当話さないときも今日はあったのですが、役職上人を
見ることや人の発言に耳を傾けることに専念していたのかもしれないなーと思い、
でも誰かにウォルターさんはどう思ってるか聞きたいって言われたときは、自分の
意見をしっかりとまとめあげて言えていて、発言力もあって。
ガツガツいかずに聞かれたらそれまでに考えていたことをまとめて相手に伝えたり、
相手の話を聞きたいときに、それを遮るように言葉を入れてくる人にも優しく結論まで
聞きたいと伝えて、とにかく相手の話をしっかり聞いてそれを材料に考えようという
姿勢が今日一番伝わってきました。
ウォルターさんの人間サイドのときの動き方すごく魅力的だなと思います。
なんかウォルターさん推し記事みたいになってしまいましたが、特別誰かが推しだ!
とかはなくて、人狼をロールプレイしながらやるというこの企画が好きなので、
みんな大好きです!!!
今日は素敵な舞台をありがとうございました。
全然まとまってないなー解散!!!