マーダーミステリー「キャラベラ・アタランテ殺人事件」プレイ感想

9月27日、オンラインでマーダーミステリーを遊びました。

 

遊んだ作品はこちら。

booth.pm

Tai様制作の「キャラベラ・アタランテ殺人事件」です。

プレイヤーは5人、GMレス可能。

使用したツールはディスコード、そしてBGM用にココフォリアでした。

通話形式で遊びました。

 

こちらの作品はリリースされた当時から気になっていた作品でした。

確かすぐにやりたくてGMレスで募集をしたところ急すぎて集まらなくて…ってなり、

それから予定がいろいろたてこんでしまっていて最近までできていなかったのですが、

今回制作者のTaiさんにGMをしていただく機会をいただきました…!

しかも、その一連の流れを認識されていてすっごい恥ずかしい…!

 

作品としてはBGMなしでもいい場合はディスコードだけで遊べます。

ただ、GMさんはいらした方が安定します。

上記サイトにも記述はあるのですが、GMレスの場合は進行シートとエンディング

シートをしっかりと確認する必要があります、特にエンディングシートは遊んであとに

確かに…!って思いました。

 

舞台は大航海時代の地中海です。

船の上で事件が起きます。

さて、突然ですが…私は大航海時代が大好きだ!!!

専攻は日本史なのですが、大航海時代だけは大好きだ!!!

きっかけはオンラインゲーム、大航海時代です。

それなりにやりこんで遊んでいました、イングランドが好きで必死に毎日ログインして

遊んでいた日々…懐かしい。

その後、好きなゲームが移り変わり戦艦に思いをはせだし、鋼鉄の咆哮に大ハマりする

のですが、つまりコーエーさんが好きなんだよな…ブレイドストームも好きです。

ブレイドストームイングランド側だな…世界史詳しくないのですが、世界史は本当に

詳しくないのですが、ゲーム知識だけでいくならイングランドが好きだと思います。

f:id:ruki4055:20210929010259p:plain

今回、私はジュゼッペ・テルツァーニ役を担当いたしました。

プレイングとしては、そうだなー…難しかったな、という感想ですね!

でも本当に世界観としては大航海時代だー!!!ってその時代の知識が少しでもあると

ハンドアウトを読んでいるだけでも楽しいですし、私はオンラインゲームの船を思い

出して懐かしい気持ちにもなっていました。

 

マーダーミステリーでこれやってみたい!って思う要素でまず最初に気にするのが

タイトル、そしてそのあとに概要なので、キャラクターやシステムもそのあと遊んで

いるときにこのキャラ好きとかシステムが好きとかは出るのですが、それより先に

概要の舞台設定をすごくチェックしています。

キーワードとして大航海時代、ミリタリー、鉄道、時代物が好きなので、今回は本当に

ついにマーダーミステリーに大航海時代がうおおおおお!!!!!という気持ちで

リリースされたのをみたときにテンションすごいことになっていました。

 

世界観が好きな作品だったので、その世界に浸りたいという気持ちがすごい強かった

ですね。

だからこそ、ちょっと残念だったなというのは他のゲームの用語を使うこと。

少しぐらいなら…と普段だったら聞き流すところだったのですが、今回とにかく好きな

時代ということもあって募集のときに他のゲームの用語を使用しない方といれていたの

ですが、これ自分がGMのときはすごい釘を刺してしまいますね。

 

ここからは今回の作品と全く関係ない話で、あくまで個人の好き嫌いも関わる話なの

ですが、私は自分がGMをやるときにPL自己紹介の時間はお題を大体決めています。

というのも、防ぎたいことがあって「普段は謎解きやっているんですけど」とか

「普段は人狼やっているんですけど」とかそういうのを防ぎたくてお題を決めてます。

個人的に人狼やっている人をすごい警戒していますし、同卓したときにあまりいい

気分じゃなかった…というか内心カチキレていたこともあり、心象すごく悪いです。

全員が全員そうじゃないとはわかっているのですが。

だからこそ、それを知りたくなくて言わせないように誘導しています。

 

ゲーム中は用語使わないでください、感想戦は自由ですって伝えてるのですが、本音を

言えば感想戦でも使われるの実は嫌で聞き流していますね。

推理発表で黒とか白とか塗るとかそういう単語聞いたときなんかはうるせええええって

思ってます。思ってるじゃなくて今普通に言ってしまいましたが。

性格がアレなこともあり、この人は普通に言うんだよな…ってわりと覚えているので、

それ関係でもう同卓したくないなって方もいます。

が、募集をオープンでしている以上個人的なことで断りにくいので、言う人には注意

事項の部分大丈夫ですかって念押しして、あとは言ってたら聞き流す、内心カチキレて

おくって感じなのですけれども。

 

さて、話は戻りまして!

今回、GMをTaiさんにしていただいて思ったのは、進行がとても丁寧で聞き取り

やすくて、説明がすっと入ってきて本当に聞き取りやすいお声と速度でした。

速度は頑張れば意識するようになるかもですが、声は舌足らずなんだよな…と自分で

思っているので、GMするときに活舌よくなりたいものですね。

 

Taiさんとは相互フォローしていただいてからお話ができていなくて、でもこうして

お声がけいただき、GMしていただけたこととても嬉しかったです!

これを機にまた違う作品で今度はPL同士同卓もできたらとても嬉しく思います。

 

ありがとうございました!