マーダーミステリー「王継宮狂 勇者と魔王と殺人と」プレイ感想

6月30日、オフラインのマーダーミステリーにソロ凸してきました。

 

遊んだ作品はこちら。

rabbithole.jp

どなたが作者の方なのか上記サイトから読み取れなくてふんわり書いてしまいますが、

大阪にある「人狼の庭」というところから生まれた作品のようです。

プレイヤー人数は7名。

 

上記サイトにもある通りThis is 大阪という作品とのこと。

関西風マスタリングとは…?とよくわからないまま当日を迎えました。

遊ぶ前、正直ちょっとだけ警戒をしていました、人狼の色が強いんじゃないかと。

偏見ではあるのですが、人狼用語が普通に飛び交ったら嫌だなとかどうしてもそう

考えてしまったところはあります。

でも最近は、そのあたりすごい気を付けてプレイする人がオンラインだと特に感じ

られるのですが、オフラインでもその先入観もっていったのはよくなかったなぁと

思ってはいます。

 

場所はRabbithole新宿店さん。

GMはアフロさん。以前、水道橋店でラピスラズリの囁きを遊ばせていただいた

ときもGMをしていただいた記憶があります。

こう…記憶に残りやすいGMさんだなぁと思います。

あ、外見だけではなくて、その楽しくGMをしよう、楽しさを伝えようというのが

伝わってくる方だなぁと思ってますし、今回この作品を遊び終わったときに、これは

アフロさんGMぴったりの作品だなと思いましたし、笑いがとまりませんでした。

 

シナリオによっては、主役はあくまでプレイヤーでGMさんはプレイヤーがスムーズに

遊べるようにそっとサポートをするのが向いている作品と、GMさんも一緒にその

シナリオに関わってきてプレイヤーとGMさんで物語を盛り上げていくのが醍醐味な

作品とあって、どちらも私は好きですが、今回は限りなく後者のタイプの作品だと

思いました。

f:id:ruki4055:20210701114210j:image

ところで、この作品のタイトルを見たときの感想は、正直「ふ、ふざけている…!

これはきっと面白愉快なギャグシナリオ…!」と思っていました。

しかし、会場についてあらすじだったりキャラの紹介とかを聞いているときになると、

「あれ…?ファンタジーもので、オーソドックスか…?」と思うようになりました。

そして、最後の最後に思ったことは「ギャグとファンタジーとじんわりくる何かを混ぜ

合わせたような忙しくとても破天荒なシナリオだったな!!!完全燃焼!!!」という

感じでした。

これは、味わっていただかないとわからないですし、関東近辺の方は是非アフロさんの

GMで遊んでいただきたい。

 

作品によって、この作品はこの方のところで回りたいなって気持ちになることは、

あります。

でも、本来ならばGMさんによってそのシナリオへのこだわりはあると思うし、それを

シナリオに影響しない範囲では出していただくのは個性としていいことだとも思って

いるのですが、GMさんによってシナリオの満足度が著しく変わってしまうというのは

ないのが望ましいのではないかなと個人的には思っています。

とはいえ、このGMさんのGMのやり方好きだなというのは私も結構ありはしますが。

しかし、上記で言ったことをなかったことにするぐらいに、この作品に限っては

GMさんがアフロさんでよかったなと強く思っています。

本当に楽しい時間でしたし、怒涛の笑いに襲われていました。

 

と、ここまで笑ってばっかだったということしか書いてないんですが、こちらの作品の

マーダーミステリーとしてのシステム面やシナリオについても、かなり満足度が高い

作品だと思っています。

全員が、やることが…やることが多い…!となっていたような気がします。

 

今回配役に関してはGMのアフロさんに決めていただきました。

いくつか目をふせて質問に回答したあとにGMさんに決めていただくという方法だった

のですが、この方法面白いですね。

結果、今回は、
f:id:ruki4055:20210701114203j:image

盗賊を担当いたしました!

実はキャラ紹介を見ていたときに第一希望だったので選ばれたとき嬉しかったな。

盗賊ムーブ、いろんなゲームでするのが好きで、今回も頑張って盗賊ムーブしました!

 

同卓の方々もみなさんすごく話しやすい方で安心しました。

今回7人がプレイヤー人数でおそらく5人グループとソロの方が私を含めて2人だった

のですけれども、身内ノリをゲーム中に全然出さずにゲームに真剣に取り組む方々しか

いなかったのですごく嬉しかったです。

貸切であれば身内ノリも含めて楽しいものになると思うのですが、オープン公演でした

から、そのとき集まった人で楽しくできればという気持ちを全員がもっていけば毎回

新鮮で楽しいなーと思っているので、私もそのあたりは気を付けていきたいです。

 

このマーダーミステリーに参加する前にすごく健全な晩御飯を食べました!!!
f:id:ruki4055:20210701114206j:image

おだむすびというお店を始めて利用したのですが、600円ちょっとでこちらが食べ

られます。おにぎりは選べる!

普通に味はよくて朝食を食べている気分でしたね、でもマーダーミステリー頭を使う

のですごくお腹が空くんだ…だから、
f:id:ruki4055:20210701114159j:image

帰宅してからこれを食べる罪…!でもこれぐらい食べないと空腹感で寝られなかった

ので…からあげクンはレッド派です。

ごちそうさまでした、おだむすびさんは午前中に利用するのもよさそう。

 

ということで、6月最後日、すごく楽しく遊び終わることができました!

GMのアフロ様、同卓の皆様、ありがとうございました!