マーダーミステリー「約束の場所へ」プレイ感想

11月24日、巣鴨の某所にてマーダーミステリーで遊んできました。

今回のシナリオはMoaideas Game Designさんの約束の場所へ。

 

一緒に遊んでいただいたのは、ゆずさん、義弥さん、そやさん、ネルソンさん、

大海さんの5人とでした。

 

こちらのマーダーミステリーは、6人専用シナリオであり、GMが不要のものです。

つまり…今回、全員身内でのマーダーミステリーでした。

今までいくつかマーダーミステリーで遊んではきていますが、ほぼソロ凸、一回だけ

3名で遊びに行ったことがありますが、全員身内で開催できたのがとても嬉しくて。

 

マーダーミステリーって一人で参加する敷居とても低いと思っていますし、先入観を

なくして遊ぶという意味では知らない人同士で遊ぶ方が面白い場合もあるかなとは

思っているのですが、その経験はもうしてきていますし、多分これからもマーダー

ミステリー参加したいなというときにソロ凸することは多い気もするので、この日

みたいな経験はなかなかできないと思いました。

もう楽しくて仕方がなかった、修学旅行みたいだった。

前もこの巣鴨で遊んだときにそんな記述をしたような気がします。

そのときはインセインだったのですが。

 

今回、6人中4人がマーダーミステリー初めての方だったので、事前に色々説明。

でもみなさんTRPGに慣れている方なのでルールの飲み込みがものすごく早い

ですし、私が説明しながら自分であれ…?ってなったところとかはフォローして

くださったりですごく助かりました。

 

今回のシナリオセットはこういったパッケージになっています。

f:id:ruki4055:20191125001654j:image

中身はネタバレなので写せないのですが、このなかに必要なものは全て入っています。

ルールの説明とか進行の仕方とかも入ってはいるのですが、全員が初めての場合は

もしかしたらちょっと迷ってしまうこともあるかも。

誰か一人でも経験者がいるか、それかマーダーミステリーとはどんな遊びで細かい

ルールは別として、なんとなくこういう流れで進むのが一般的みたいな知識は事前に

検索して知っておくのがいいのかなと思いました。

ただ、なんとなくの流れを知っていても、ゲームごとに細かいルールは違ってきて

いるので、ちゃんとルールはしっかり確認して、始める前に疑問点がある場合は

GMがいないゲームですので確認し合っておくことは大事かなと思います。

 

感想としては、初心者向けの内容だったと思います。

情報量が多すぎ…!とまではならずに、しっかりと誰がいつどこでみたいなものを

整理していく練習になるかなぐらいの情報量だったかと。

 

マーダーミステリーの感想ってどこからがネタバレかがすごく難しくて、書いてから

これはもしかしてネタバレでは…?ってなって、結局楽しかったしか言えないなと

思っています。

ルールだったり、勝敗の決め方だったりもネタバレになるのかなと。

誰を演じたかぐらいまでは言って大丈夫かなと思っていますが。

ちなみに私は今回は、津雲役でした。

 

ゲームの428とか好きな人なら絶対ハマると思っています。

AがこれをしていたときにBはこれをしていて、CはBをみかけたとか、そういう

ニアミスが多くて、でもそれはAとBとCが自分はこうだったと発言しないと

発覚しないみたいな、とにかく喋って情報を出していかないと進まないけれども、

それぞれには独自の目的があって、これは言いたくないなとか自分のなかで線引きを

して情報提供したりとか、犯人や何かを隠さないといけない人の場合はニアミス

だらけのなか、怪しまれないようにでも矛盾がないようにどうにかごまかしたり

していかなくてはいけないとか、時間内は頭をフル回転させていくのですが、

これが楽しくて仕方がないです。

 

また、終わったあとの感想を言い合う時間も好きですね。

最終的に自分が正解や達成できても、そうでなくても、感想のときに、マジかー!

みたいな驚きがどんどん出てきて、あれはあぁいうことだったのか!とすっきりする

ことも出てきて、最終的に全てのことがわかって、じゃあ自分はあのときこの人と

話しておけば変わってたのかもなーとか振り返るのが楽しいです。

一回しかできないゲームなので、やり直しはできなくても、この振り返りを想像する

のもマーダーミステリーの楽しめる部分の一つだなぁと。

 

そんな感じで、とても楽しく遊べました!

そのあとに、ネルソンさんが持ってきたこちらのゲームで少し遊びまして。
f:id:ruki4055:20191125001657j:image

これはお酒飲みながらやりたいゲーム。

必殺技を作るゲームなんですが、中二心が疼きますね…!

格好いいカタカナのルビを振るスキルが私にはまだ足りないので、磨きたい!!!

これはまたやりたいなー九文字の必殺技作ってみたい。

 

今日一緒に遊んでくださった皆様、本当にありがとうございました!

マーダーミステリー、みんなでやってみたい!!!と突然私が言い出しまして、全然

知らない状態なのに一緒に遊んでくれて本当嬉しかったのです。

知らない人がいたら厳しいけど、知ってる人だけならやってくれるかも!という

気持ちでもいたので、実現できて本当よかった…!

ちなみに、知らない人がいても平気だよ!って人はマーダーミステリーの予約が

とれそうかなってときにお声がけしたりするかもしれないです。

もっとたくさんいろんなシナリオをやっていきたいなぁ、でも感想は多分楽しかった

しか書けなくて似たような感想になってしまうかもですが!

 

マーダーミステリーに関しては今のところ次の予定がない…というか予約がどこも

即埋まっちゃったりしていてとれないので、多分年明けに行けたらいいなという

気持ちでいます!