マーダーミステリー「神殺しのマーチ」プレイ感想

5月6日、オンラインでマーダーミステリー型戦記ファンタジーを遊びました。

 

遊んだシナリオはこちら。

baria.booth.pm

ばりありぃふ様製作の「神殺しのマーチ」です。

プレイヤー人数は7名、GM様必須。

使用したツールはディスコードとココフォリアで通話形式で遊びました。

 

始まる前は戦場ものなのですごく世界観好きだなと思っていましたし、世界設定や

この世界独自の設定についても面白いものだと思いました。

ただ、全くゲームだったりライトノベルジャンルを読んでいない人は文字を読んでも

すぐに頭に叩き込めない可能性はあります。

 

ルールについてはボードゲームをやっている人は理解がはやいかもしれません。

全員がしっかりとルールを把握していないとどうにもならないので、少しでも疑問が

ある場合はGMさんに絶対質問しておくべきです。

前述した通り、ボードゲーム感が強いので実際に起きていることに対しての話し合い

だけできるわけではなく、忙しいことにはなります。

 

今回はGMさんが本当に手厚くて、ルールの補足をしっかりと説明してくださる方で

とても助かりました。

作品に付属しているルールだけ見ていたら説明不足なところが多いので、この補足が

本当にありがたかったです。

ルールが従来のマーダーミステリーにある程度浸透しているものとは違う部分が多い

ため、説明は詳しく記述があってほしいところだと思っていたので、補足に助けられて

遊ばせていただきました。

 

キャラはクジョウを選ばせていただきました。

あとはそうですね…マーダーミステリー型戦記ファンタジーなのでマーダーミステリー

よりはボードゲームしている感覚が私は強いと感じました。

残念ながらボードゲームについては好き嫌いがはっきりしていて、この手のものが

苦手傾向があるので楽しさは味わえなかったと思っています。

 

それと、boothを見て確かに色々な意味で上級者向けだと思っているのですが、これは

あった方が全員の満足度高いんじゃないかなというものがあって。

「全滅を含むキャラクターロスト有り」「理不尽な展開」とあるのですが、それなりに

消化不良を人によっては起こすと思います。

なので、IFをしたがる方が出てくると思うので、IF苦手な方は非推奨もしくは

全員が最初からそれに同意してくれるのが必要かなと思います。

消化不良になりそうな結末でもたどり着いた結末だからこれがこのシナリオの結末だと

思うという感想を最近書いたばかりなのですが、解説で聞きたくて体験IFはな…と

思ってしまう。

 

ということで、わりと今回自分が申し訳ないことをしたなと思ったのとプレイヤーに

この人苦手だなって人がいたので感想戦すぐにでもひきあげたかったのですが、他の

方に申し訳ないことをしたなと思っています。

GMさんも実は事前にすごく配慮していただいて、本当に感謝しておりますし、今日

初対面の方々も1、2名苦手な方いたのですがそれ以外の方はお話しやすかったと

思っております。

が、しかし申し訳なさ過ぎて今後同卓するのは避けるしかない。

何度も何度もそれ面白いと思って言ってんのか?みたいな感じになる人間が嫌いなんだ

よな。

 

本当にこの作品はGM処理が大変だと思うので、進行してくださったGMさんには

とても感謝しております。お疲れ様でした。

ありがとうございました。