マーダーミステリー「躍呂奇珠杖最期のステエジ」プレイ感想

4月22日、オンラインでマーダーミステリーを遊びました。

 

遊んだ作品はこちら。

booth.pm

天華地光様制作の「躍呂奇珠杖最期のステエジ」です。

プレイヤー人数は7名、GM様必須。

使用したツールはディスコードとココフォリアで通話形式で遊びました。

 

プレイ時間は公式サイトには2.5時間とあるのですが、少々ルールが独特なところも

あるためそのあたりの説明時間や感想戦でプラス1時間はとった方が安全なのかなと

思いました。

その独特のルールが面白さの鍵になっているところでしたし、そのおかげで緊張感も

味わうことができて斬新なルールだったと思います。

 

作品の舞台は大正時代。奇術師一座のお話です。

マーダーミステリーでやっていないものはなんでも遊びたいと思ってしまうのですが、

こちらの作品は特にその奇術師一座という部分に惹かれておりました。

 

私自身が手品を見たり、サーカスを見たりするのがすごく好きです。

なかなかどちらも生で見に行くということはなくなってしまった…というより、そう

いう機会がないなとは思っているのですが、たまに手品であればテレビでやっている

のは見ますね。

自分自身もできるようになりたくて一時期奇術研究部というところに本当に少しだけ

掛け持ちで在籍させていただいたこともありました、学生時代に。

手の上でコインをくるくるさせたりするやつとか、できるようになったら格好いいなぁ

と思っていたのですが、そんなすぐにできるわけもなく。

 

マーダーミステリーとは全然関係ない話をしてしまうのですが、手品をしている人の

手の動きがすごく好きですね。

手品自体を見て素晴らしいなぁって思うのももちろんあるのですが、それとは別に

手つきを見ているのがすごく好き。

特にトランプの手品のときの手つきがたまらないですね…!

 

そして一番注目しているのはかまいたちの濱家さんです。

大きな手でトランプを操るのが最高に格好よくて…すごく失礼な話なのですが、表情

などより先に手を見てしまいがちです。

 

すごく話が逸れたのでマーダーミステリーの話に戻りますね!

7名のキャラはどれも個性的なのですが、こちらの作品遊ぶ前から気になっていた

キャラがおりまして。

なんと今回ダイス順で6番目に選ぶことになったのですが、奇跡的にそのキャラが

残っていたので選ぶことができました…!

 

ということで、今回担当したキャラはアタマカタイです。

ビジュアルからして好きだよ…とてもわかりやすい好みなのですが。

こちらのマーダーミステリーは物語を「つくる」という点に主軸を置いているとのこと

です。

実際、遊び終わったときには今回はこのメンバーでこういう物語をつくりあげたぞ!

って気持ちになれた作品でした、GMさんがかなり大変だと思います。

大変なんですけれども、その大変な部分が楽しくてGMやりたいってなる方も多いの

ではないかなとも思いました。

もちろんGMさんがいくら頑張ってもPLさんの「つくる」って気持ちが大事になって

くるので、ただただゲームとしてマーダーミステリー遊んでエンディングを迎えるぞ!

って気持ちだけでなく、エンディングまでマーダーミステリーのゲームを楽しみつつ、

そのなかで物語をここにいるメンバーで作っていくぞ!という気持ちが高ければ高い

ほど面白く濃くなるシナリオだなという印象です。

 

シナリオの難易度や情報量も簡単すぎず難しすぎずで、ゲームのシステム含めてとても

整っている作品という印象を受けました。

でもあまり立卓しているところを見ないので、やはりGMさんが大変だからなのか

なぁ…と。

 

今回GMはフォロワーの八神さんにしていただきました、安定の八神さん…!

八神さんGMのときは説明が丁寧でとても聞き取りやすくて安心して聞いていられ

ますね。

あと直接はとても言えないけど声がすごく好きです、へへへ。

 

プレイヤーの皆さんは、今回なんと…なんと始めてオンセ鯖の募集を活用させていただ

きました。

かなり前からサーバーに入室はしておりましたが、実はいつもツイッターで募集をして

いたので、こちらを使用させていただいたのは始めてでした。

何回かやれば慣れるのかもしれませんが、最初はかなり緊張しますね…!

特に募集開始したよ!ということを知っていただくためのメンションをつけて発言する

ときの緊張ときたら。

しなくてもいいのでしょうけれども、やはり通知した方が見ていただけるので…!

下手したら500人の前で発生するよりも緊張します。

文字だと文字としてしっかりと残ってしまうのでミスしたらすぐに目視でばれるという

プレッシャーがすごい。

幸いなことに今回はすぐに参加希望の方が集まってくださいました。

皆様はじめましてだったのですが、ちゃんと時間通り来てくださってよかった…!

ただ一個反省点としては、終わったあとにチャンネル移動をうっかり忘れてしまって

おりまして。

そこまでやってのマーダーミステリーだと思っているので、終わったあとに反省しま

した。

どなたかが動かしてくださっていたのだと思います、申し訳ありません…!以後気を

つけたいと思います。

 

GMの八神さん、PLの皆様ありがとうござました!

また皆様と何かしらでご一緒できたら嬉しく思います!