ワーワードプレイ感想

1月1日、オンラインでパーティーゲームを遊ばせていただきました。

これが今年初めてのオンラインでの遊びでした!

 

フォロワーのとっと様が募集していたところをタイミングよく見かけて参戦させて

いただくことに。

 

遊んだゲームは「ワーワード」というゲームです。

使用したツールはココフォリアで、テキスト形式で。

 

ワーワードというゲームはやったことがなかったので、説明を最初にGMさんにして

いただきました。

 

簡単に言うと、インサイダーゲームとレジスタンスアヴァロンを組み合わせたような

ゲームで、ウミガメのスープ得意な方はすっと入れると思います。

 

最初から答えを知っている予言者と人狼が入っていて、制限時間内に答えが出たら

人狼が誰が予言者かをあてて、答えがでなかった場合は全員で人狼を探して多数決で

決定するという行動があるので、その展開が待っていることを考えつつ、お題が

何かをあてる質問をしていかなければなりません、予言者も人狼も。

その二つの役職でない場合は気軽に質問ができる…かと思えば、質問できる回数は

有限なので、数うちまくる戦法は使えない。

 

今回はこの二つの役職だけで遊んだのですが、他にもあるみたいですね。

何回か遊ぶことができたら複雑なルールのものもやってみれたらいいなぁ。

 

インサイダーゲームは以前遊んだことがありました。

ruki4055.hatenablog.com

 

レジスタンスアヴァロンはモチーフにした舞台を観たことがあったなぁ、と。

ruki4055.hatenablog.com

というわけで、わりとすっとゲームのルールは理解できたのですが、質問がとても

難しい。今回は3ゲーム遊ばせていただきまして、2回役職なし、1回予言者だったの

ですが、人狼もこれは最後もし答えが出たときに人をあてるの緊張しそうだなぁ。

 

でも、1ゲームすごく短い時間でできますし、はじめましての方々とも盛り上がれて、

それで、人狼っぽいところはあっても、人狼が誰かを話し合うことになるとしても、

そこまで長い時間にはならないですし、きつい口調でのやりとりにはなりにくいような

気がするので、パーティーゲームとしてはとてもお手軽だと思いました。

 

遊んでくださった皆様、ありがとうございました!