魔法料理アカデミー卒業試験からの脱出プレイ感想

8月5日、オフラインの謎解き公演に参加いたしました。

 

参加した作品はこちら。

mysterycircus.jp

SCRAP様主催の「魔法料理アカデミー卒業試験からの脱出」です。

場所は東京ミステリーサーカスさんにて。

 

この日、2つ予定していた謎解きの2つ目。

1つ目が正直きつかったな……という内容だったのでこちらの公演はなんとしても

楽しく遊びきりたい!!!という気持ちがかなり強かったです。

 

1チームは6人で私が入ったチームの構成は2人組が2組、ソロが私を含めて2人。

理想の構成でした!!!

しかもすごく話しやすい方々ばかりで始まる前から雑談もしていただいてすごく雰囲気

いいチームでした。

始まる前からそういう雰囲気だとこのチームでこのあとの謎絶対頑張るぞ!!!って

士気があがるのでやっぱりコミュニケーションは大事ですね。

と言いつつ、私は圧倒的コミュ障なところがまだまだ残っているので相手側から話し

かけていただいてやっと話せるぐらいなのですが、いつまでもそれではいけないなぁ

という気持ちはあります。

特にソロの方で自分から始まる前の雰囲気づくりできる人は尊敬しますね。

 

今回の作品はプロジェクションマッピングを謎解きに取り入れた作品。

f:id:ruki4055:20230901163501j:image

魔法料理アカデミーの卒業試験に挑むプレイヤーたちにアクシデントがあり持ち込みの

ノートを頼りに試験を解こう!というあらすじ。

特に既存の作品とのコラボではないので誰でもすっと入れるような物語になっていると

思います。

 

会場は空調が結構きいていて、全体的に暗いです。

テーブルはそこにプロジェクションマッピングが表示されることもあり広め。

謎の内容は初めて謎解きをする方にもオススメだと思います。

あと見た目がすごく派手で自分がした行動によって演出が出るので体験している感は

強いと思いますし、普段あまり謎解きをしない方を誘っていってもゆっくり楽しく

謎解きはできると思います。

 

ただし、このゆっくりというのは思考整理の方であって公式サイトにもあるのですが、

「あなたの魔法(アクション)でテーブルの炎と大鍋が動き出す!」の通りアクション

です。

焦ったときもチーム内で声がけしてやると一体感も出て楽しめるかと。

私がいたチーム、すごく途中から体育会系のノリになって笑いながら楽しく遊ばせて

いただいてました。

時間に余裕はあると思うので焦らずに一つ一つの行動をしっかりとしてその効果を

反映させていくことが大事です。
f:id:ruki4055:20230901163504j:image

プロジェクションマッピングを使った謎解きを遊ぶのは3作品目ですが、今回のが私は

一番好きです。

魔法という設定なので考えるだけ野暮なんですが、これどういう仕組みなんだ!?って

思ったこともちらほら。

 

本当に素敵な方々とご一緒できて嬉しかったです。

ありがとうございました!