謎だらけの火星からの脱出プレイ感想

9月12日、謎解き公演に参加いたしました。

 

参加した作品はこちら。

realdgame.jp

SCRAP様主催の「謎だらけの火星からの脱出」です。

1チーム2名から4名のホール型公演です。

f:id:ruki4055:20220913224942j:image

こちらの作品、この記事を書いている時点で初日からかなり月日は経っているのです

が、私はこの作品はきっと参加する機会はないだろうなと思っていました。

正しくは参加する機会ができなさそうだなと思っていた、というところです。

ちらほらとツイッターを見ていると評判がとてもよく興味はあったのですが、なんと

いっても敷居が高い。

 

参加人数が2~4名というところが、とても敷居とそして難易度が高い。

ソロ参加ができない公演をどうしても諦めてしまいがちです。

1チームが4人の公演で他の全然知らない方とマッチングしてというのだとなんで

今回の公演はダメだったのだろうか…と考えたのですが、考えてもこれいつもみたいに

マッチングでも全然問題ないのでは?と感じました。

それをあえて知らない人とは組ませない公演にしたのはなんでなんだろう、という

疑問は残っています。

そもそも、謎解きに参加している人が同じように周りに謎解きな好きな人間がいる人

ばかりではないですし、そういう人がいたとしても予定を合わせるのが難しい人もいる

と思いますし、もっと気軽にふらっといける趣味として私は嗜みたいという気持ちが

あります。

 

謎解きに興味をもったのが、一人でも気軽に遊べる趣味がほしいというのも大きな

ポイントだったことは覚えていて、それができないというのは結構きついなぁと。

そういえば、明日のこの時間があいたな…なんかまだやってないやつがあったら参加

してみるか、ぐらいの気軽な気持ちで謎解きを楽しみたいので、一人で参加して

マッチングしてというものは主催側としては面倒なところもあると思うのですがなく

さないでほしいなと思ったのです。

もちろん、それをしてくださる公演の方が多いですし、ない公演の方が珍しいとは

いえ、今後のことを考えて叫んでおきたい。

アンケートがあれば書いたのですが、アンケートがなかったんですよね…。

 

知ってる人同士でというものはグループチケットがあるわけですし、マッチング専用

チケットみたいなものもあればよかったなぁって思っています。

無人島のもやりたかったんですが、結局ソロが難しいということで断念してしまったの

ですよね…残念。

「この謎解きがやりたい!」で参加する方と「何かをみんなでやりたい!」で参加

する方がいると思うのですが、私は圧倒的に前者です。

「何かをみんなでやりたい!」はもう手痛い思い出があってトラウマだからか、その

みんなに自分は入らないって気持ちがめちゃくちゃ強いのでその発想になかなかいたれ

ないといいますか。

それもあってソロ参加を気軽にしやすい謎解きは本当に気楽な趣味なんですが、

マッチングシステムがなくて知ってる人同士でしかも2人からって概要を見たときに

控えめにいって最初に出た感想は「クソがよ~~~~!!!」でしたね。

ちらりとこの日の参加者を見ていたところ、二人で参加している方が多かったです。

f:id:ruki4055:20220913224936j:image

しかし!!!

そんな風に参加できないと思っていた私ですが!!!

この日、別の謎解きから梯子をしておりましてフォロワーのかりにゃんさんと一緒に

参加する機会をいただけました!!!

やったーーーーーー!!!!!仕事休んだ甲斐あったぞ!!!!!という気持ちです。

かなり舞い上がった気持ちで参加しておりました、ついに私も火星にいける!!!

 

普段全然前情報見ていかないのですが、今回めちゃくちゃ楽しみにしていていたので

実は公式サイトを隅から隅までしっかりと閲覧して、いわゆる事前予習を万全にして

臨みました。

 

舞台は宇宙。

宇宙………は、好きでもありそして怖いなとも思う舞台です。

なんといっても宇宙は呼吸ができなくなるというのが常に頭をつきまとうからか、

宇宙すごい!より先に宇宙怖い!がきてしまいます。

呼吸が出来なくなるって本当恐怖感がじわじわと来るのが苦手なんですよね、あと

FF8の某シーンの操作が苦手すぎて宇宙といってすぐ思い出すようになってしまいま

した…(通じる方がいるかどうかが怪しい気がする)

 

公演の内容としては、すごく好きなタイプでした。

こういっては失礼なのですが、いい意味で最低限のシンプルな演出。

満席公演ではなかったからか、どこかで待ち時間が発生して…みたいなストレスもあり

ませんでした。

謎のタイプとしても、これすごっ!!!って思うものもありました、分量もなかなかの

多さだったと思います。

本来4人でやるべきものを2人でやっていったというのもあるかもしれませんが。

でも2人であのテーブルの広さは快適でした、あの大きさで4人はいつもの如くきつめ

です。

 

また、公式サイトでも名言されている通りこちらの公演は、謎解きだけではなく

ロケットをつくることになります。

これは新しい試みだなと思いました。

面白いけれども苦手な人はいそう。でも、団結力が試されますし楽しいと思う人は

楽しそう。

私はというと、好きだけど苦手分野だ!という感じでした。

謎解きで工作系の謎解きがあると綺麗に折れなかったり、綺麗にシールが貼れなかった

りなタイプで微妙に汚くなってしまって本来ならばしっくりくるところが歪に…という

のはほぼほぼ毎回味わうのですが、もっと素早く丁寧にできるようになりたいもの

ですね。

 

脱出は残念なことに失敗したのですが、解説を聞いて納得!そっかーーーー!!!って

なったので、やりきった気持ちです。

公演の構成がとても好みでした。

体験型イベントというよりは謎解きをしている!!!という気持ちの方が強かったなと

感じる公演で、大変好みでした。

 

あと、司会の方がとても好きでした!話し方と声のトーンと解説の仕方と。

あまりスタッフの方に詳しくないですし、なかなかお見かけしない方だなとは思うの

ですが、安心する声だったなぁ。

とても満足度が高い公演だったのと、できれば空いているときにいくことをオススメ

したいので、平日の夜の回が狙い目かと思います。

 

ご一緒してくださったかりにゃんさん、ありがとうございました!

是非またご一緒していただけると嬉しいです。

f:id:ruki4055:20220913225120j:image

こちらは謎解きと謎解きの合間に食べた晩ご飯とデザート。

メキシカンピラフは味が濃くて美味しかったです!

量は普通なのですが、濃い味だとお腹にしっかりと残るのでとてもよき…!

f:id:ruki4055:20220913225126j:image

ケーキも安定の味で美味しくいただきました。

いろんなケーキが出ていて季節のものとかも気になるけれども、集のケーキで一番好き

なのはショートケーキだなぁ、これからリンゴの季節になってくるのでリンゴを使った

ケーキなんかも出てくるなら食べたい。

 

ごちそうさまでした!