マーダーミステリー「クローズドマンション」プレイ感想

3月7日、オンラインでマーダーミステリーを遊んできました。

また一緒に遊んだ方の名前を記載していいかどうか聞きそびれてしまったのですが、

GM様1人とプレイヤー4名で遊びました。

 

今回遊んだのはこちら。

ぎゅんぶく屋さん製作のクローズドマンションです。

gamemarket.jp

イントロ的なものは、ある館で殺人事件が起きてしまったので犯人を捜そうという

ミステリーによくありがちなものでした。

でも、登場するキャラは一癖も二癖もあるようなキャラクターばかりです。

キャラクターデザインがものすごく格好よくて、特徴的な絵柄の方だなぁと。

色の塗り方が特に好きです。

絵に関しては詳しくないので細かくこういうところが好きで…とか話せないのが残念。

 

今回、私は加裏乃瞬を担当いたしました。

ゲームの展開としては、とても忙しい。ゆっくりと話してはいられません。

ゲーム中に状況が色々変化していくのと、ある程度想像しながら動いていたことの裏を

完全にかかれて頭の中の考え事が振り出しに戻ってしまったりと、ばたばたする

作品でしたが、マーダーミステリーとしては、そういうのはむしろ楽しい!!!って

思えるので、とても良作だったと思っています。

 

言いたいことは多々あるのですが、ネタバレになってしまうと思うとこれ以上は

何も言えないのです。

初めての人でも大丈夫な情報量だと思いますし、四人仲良しグループでやるのも

オススメです。

 

GMさんがすごくしっかりとゲームを回してくださったので、混乱することなく

進めることができたと思います。

オンラインでやったのですが、オンラインのGMの役割ってすごく大変そう。

 

今回卓をご一緒した方々はほぼ初めましての方ばかりだったのですが、皆さんすごく

推理をしてくださって積極的だなぁと思っていました。

 

しかし、ここからは私の話になるのですが、私、おそらくボイスセッション

向いてないな!?と思っているのです。

通話環境が壊滅的なのは置いておいて、性格的な問題で。

と、言いますのも、前にもツイッターかどこかで書いたような気もしますが、人の

会話に口を挟むのがすごい苦手です。

Aさんが話してて、Bさんが答える。他の人は聞いていて、Bさんが喋り終わるまでは

口を挟まない、これが、私のなかでの会話のルールみたいなものでした。

簡単に言ってしまえば、人の発言に発言を被せるのはしない、ということなのですが、

でもマーダーミステリーってむしろそれをしていかないといけないんだと思うんです。

今はこの人が話してるから割り込んじゃ悪いし、話が終わったら話そうかなって

普段の会話だと思ってしまいます。

こちらとしては、割り込むとその会話をしている人達に失礼かなって思ってしまう

ところがあってなかなかできないんです。

ただ、マーダーミステリーは発言のタイミングが重要なのもあって、これは今この

情報が出てるときに言うのがベストだ!!!って思ったら挟まないといけないなと。

 

今回のゲームをしているなかでも、この反省点はあって、自分はこの情報を言いたいな

とずっと機会を伺っていたことがあったのですが、会話と会話の切れ目がないと

いうか、絶えず他の方が喋っていて、話題を切り替えるときが見つからないと黙って

しまう、まぁそんな感じなので人狼すごい苦手なんですけど、対面人狼

でも対面人狼でも、喋ってない人の意見が聞きたいとか、今怪しまれている人に喋って

もらう時間を使うべきだとか言ってくれる人もいて、そう言われて話しだすと他の人

ってその人が話し終わるまでは黙ってくれていることが多いように思います。

 

たまに日常の会話でもいるんですけど、こちらが話してるときに、同意というか

相槌というか、それをすることは会話を聞いているよというサインにもなるので、

していただいていいと思うんですが、その主張が激しい人がいると、お前はこっちが

話している内容を最後まで黙って聞いていられないのかって若干イラつくときが

あって、マーダーミステリーの議論などでそうはなりたくないので、自分が他の

人の話聞くときは基本的にその人が話し終えるまでは控えめに頷くぐらいにして

いたりします、その間にほかの人がすごい勢いで入り込むことは多々あるんですが。

まぁ、なにが言いたいかっていうと、心がお気持ちヤクザなんだな!!!

 

これって、ボイセじゃなくて、対面だと意外と空気読めオーラを出すといけたり

するんですけれども、お気持ちヤクザ特有スキルの。

でも、ボイセだとそうもいかないんですよね。

そして、テキセだと喋ってる間でもこちらも打っておけばいいので、そういった

発言のタイミングがしにくいというのがなくて、テキセはすごく自分に相性がいいなと

思っていたりします。

 

今回オンラインのボイスセッションをしましたが、まぁみなさんよく喋るので本当に

会話のタイミングが難しい難しい…静かになったら喋ろう、それまでちょっと他の人の

会話を聞いて整理していこうって思っていました。

 

まぁあくまで自分のような性格の人間の意見なので、なかには喋ったもん勝ちで遠慮

している暇があったら喋れよ!!!派がいるのもわかってます。

ボイセはそういう意思が強くないと厳しいなー…って思いましたし、それがセオリーで

あればそれに倣いたいところなので、私も身に着けたいです、身に着くなら!!!

 

こんなこと書きましたが、初めてのマーダーミステリーボイセだったので、それに

ついて思うところといった感じです。

作品も、GMさんも、同卓してくださった皆様もすごくよくて、シナリオが終わった

ときの達成感はすごかったです。

 

ありがとうございました!