マーダーミステリー「星屑の彼方で」プレイ感想

3月14日、午前にソロでマーダーミステリーに参加してきました。

場所はこちら。

www.akiba-jinroukan.net

岩本町という駅からすぐにあるアキバ人狼館です。

岩本町、初めて降りたな…でもアキバのヨドバシとか見えてて、地理的には把握

できたけど、何か目的でもない限り降りないような駅でした。

で、アキバ人狼館の場所は普通に地図で探すととてもわかりづらいのですが、

公式サイト様に丁寧に写真つきで案内が載ってます。

なので、無事たどり着くことができまして。

中はシックな洋館風、失礼ながら思っていたより全然綺麗でした。

 

で、ここに何をしに行ったかといいますと、GMの宮様主催のマーダーミステリー、

星屑の彼方でをプレイしてきました。

こちらの作品はozplanningさんの作品なのですが、こちらの団体様の

作品は聖剣王殺はプレイ済、他のマーダーミステリー以外のものにはまだ手を

出せていないというところです。

 

こう言ってはあれなんですが…、聖剣王殺をプレイして同じ団体様のだからこっちも

やりたい!って発想はもたない方がよくて、全然違います。

聖剣王殺は結構なボリュームでしたが、こちらはポケットマーダーミステリーという

ことで、本当に1時間ぐらいで終わります、実際のゲーム時間は。

それに世界観も含めてかなり違いますので、聖剣王殺をやった人は引きずらない方が

いいと思います。どの作品にも言えるのですが、続編と堂々と示されていない場合は

作品ごとに頭一回リセットして臨まないと、リアル知識とかも含めて先入観で推理が

ハマったりしてしまうなー…って思っています。

 

メインビジュアルっぽいのはこちら。

f:id:ruki4055:20200314130110j:image

すごく宇宙です。

世界観としてはSFになるのかな。
f:id:ruki4055:20200314130100j:image

こちらが各キャラクターのシナリオです。

初めての方もいらっしゃたので、最初に選んでいただいたところ、実はおじさまを

狙っていたのですが、選ばれていかれたので、どうしようかなーと思い、こちらを

選びました。
f:id:ruki4055:20200314130104j:image

CR-POです。ついに人間以外に手を出す。

そして、この選択がとても貴重な経験になったのでした。

私は、この役は楽しかったなー。でも、これ人によっては楽しくないかもしれない。

 

ここからはちょっと辛めの意見も交えつつ。ネタバレにならないようにしつつなので

ふわっと書きます。やったことある人には通じるように書きたいけれども。

私が、この役を楽しかったなーって思えるのは、今まで他にもマーダーミステリーを

やってきているからだと思うんです。

シナリオ読んでどうやって動こうかなーとか考えて調査・推理に臨むのですが、

今回シナリオ読んでるときは全く違うこと考えていました。

マーダーミステリーは会話をして情報を引き出したり、交渉をしていくゲームだと

私は思っていたのですが、それをすごい角度で塗り替えられた気持ち。

でも、今まで味わったことがないからそれが新鮮で楽しかった。

ただ、毎回これだと楽しくなくて、たまにやるから楽しいということだったと思って

います。毎回だと楽しさよりストレスになりそう。

で、初めてマーダーミステリーをやる人がこの役になってしまった場合、マーダー

ミステリーってこういうものなんだって思ったり、他の方々の動きを見ていて

ストレスを感じる人ももしかしたらいるかもしれないなって思っていました。

 

あとは、本当ネタバレにならないように書くの難しいのですが、この人は今何を

考えているんだろうとか、この人は今この現状をこういう風に見ていてあの人を

怪しいと思っているんだろうなとか、私の演じているCR-POを怪しいと思った

この人は、こういう点から怪しいって思ってきているんだろうなとか、とにかく

色々人の頭の中を想像するのには、大変やりやすい役でした、特に推理パート。

 

ちなみにロールプレイもしようと思ったんですが、機械音声の声、全然出せる気が

しなくて出せなかったのとロールプレイ好きな人向けではないかもしれないとも

思いました。

それも含めて、このマーダーミステリーは初めての人がいるときにはオススメは

できないけれども、ある程度マーダーミステリーをやっていて、なんかこう従来の

マーダーミステリーよりぶっとんだ何かをやってみたいねーみたいな会話を身内で

したときとかにまさにオススメだと思いました。

…もう入手が難しいみたいですが。そういった作品なので、今回遊べてとても嬉しく

思っています。

 

GMしてくださった宮様、同卓してくださった皆様ありがとうございました!