マーダーミステリー「疑惑のカクテル~12人の容疑者~」プレイ感想

3月21日、マーダーミステリーにソロ参戦してきました。

場所はロストプロダクトさんのシンジュクジンチで10時からの回です。

www.lostproduct.jp

遊んだシナリオはこちら。

f:id:ruki4055:20200321225510j:image

疑惑のカクテル~12人の容疑者~です。

実は、このタイトル自体は前々から知っていました。

シンジュクジンチさんで開催される前からです、でも場所がすごいオシャレそうだなと

思いつつもコンセプトにびびってしまっていまして。

マーダーミステリーを始めたばかりの頃に知ったので、そこにソロで行くのはちょっと

まだ怖いな…と思ってしまっていました、今思えばもったいないことしたなぁという

感想でしかないのですが。

それから、スケジュールが合わなかったり、ここだともしかしたら参加できるかもなー

って、人の集まりの様子を見ていたりしたら、結局厳しそうかなと見送ってしまったり

しつつ過ごしていると…ついに、公演終了日程が発表されてしまいまして。

なんとしても体験したいのに…!と、最優先で予定を確保して予約していました。

最近のマーダーミステリー6人から9人ぐらいのものが多くて、12人ってそんなに

何回も集まるのかな…という不安もありましたが、3月で公演終了ということもある

のか、今回無事に開催されてホッとしていました。

 

会場に着いて全員集まると、今日は女性率が高かったかな。

配役決めは希望がある方は申告制だったので、私もぱっと名前を見てこの人やって

みたいなと思うキャラを無事に担当することができました。
f:id:ruki4055:20200321225507j:image

こんな感じです、12人となるとやはり多いですね…!

そして、私のキャラはこちら。
f:id:ruki4055:20200321225512j:image

有森優一というキャラです。どんなキャラかはシルエットから想像するという感じで、

他はネタバレになってしまうので一切書けませんが、このキャラ、私はやっていて

楽しかったですね!

感想戦のときとかに各キャラの背景とか色々ネタ晴らしがあるのですが、それを聞いて

からも、私はこのキャラやれてよかったー!って思ってます、やりがいがあった。

 

ストーリーのイントロは、パーティーがバーで開催されてそこでとあるバーテンダー

からレシピを贈られるというものだったが、そのバーテンダーの遺体が発見されて

しまい、その犯人をさがしたり、贈られるはずだったレシピを探したりという感じ。

このあたりはチケット購入のところにも記載があります。

(チケット自体は完売しているようですが)

 

システムとしては、マーダーミステリーの調査して推理して、全体で話し合ったり、

ときには何人かで話し合えたりもするかも?みたいな、いわゆる一般的な王道だと

私が思っているスタイルとは違っていて、時間配分に気を付けないと、全然情報が

手に入らなかったり、特定の人のことが全く追えなくて…という状況にもなりやすいと

思います。

初めてやる人はやはり王道スタイルのものからやった方がいいのかなーと思っています

ので、今回のシナリオを最初にはオススメしないのですが、今回のシステムをやると

とある行動が鍛えられる気がします。タイミング、とか。

タイミングといえば、他のマーダーミステリーでも、調査で得た情報を公開する

タイミングや、密談に誘い出すタイミング、人がしている密談に私もいいですか?と

割り込みにいくタイミング…これ、慣れるまで結構難しいなって思っています。

私は未だにこれが苦手で苦手で仕方なくて、ついつい後手後手にしがちです。

 

遊び終わって、感想戦まで行って、改めて今回参加できて本当によかったなって思って

います。マーダーミステリーとしても、遊び心的な意味でも、小道具とかも全てに

おいて拘りが感じられる作品でした。あれには驚いたなー…!あれです。

公演が終わってしまうのがもったいないなと思います。

 

このシナリオですが、プレイ形式はちょっと変わるみたいですが、TMCで今度

やるみたいですね。

今回プレイしたので、そちらは参加できないのですが、そのプレイ形式はちょっと

斬新な試みだなと思ったのでどんな感じになるのか、やった人の感想は見てみたいな。

 

今日、同卓してくださった方は初めての方もいらっしゃったのですが、動きは素晴ら

しかったり、ロールプレイをちゃんとして話してくださる方もいて、こちらもロール

プレイで接するのがしやすかったり、素敵な方々ばかりでした。

多分…多分なんですけど、お一方六花のときにご一緒した方がいらっしゃったと思う

のですが、間違えてたら失礼だなーと思って、そのときは黙っておきました。

そうじゃないかなー…どうなんだろう、今となっては謎ですが。

あともうお一方、なんかどこかで司会をされていた方じゃないかな…?という方が

いらっしゃって、気のせいかいもしれないんですけれども。

多分あの団体様のあのときの人にお顔が似ているんだよなー…でもこれも違ったら大変

失礼なので闇に葬っておきました。

 

そして、今日のGMさんはかがやきさんでした。やったー!

シンジュクジンチさんでの公演は、午前に入れることが多くて、毎回かがやきさんが

GMをやってくださるときに当たっている気がします。

本当優しい感じで進めてくださるので、空気が穏やかになるのがとても好き。

あと解説をするときに、個別にネタ晴らしをしていくときの進行がとてもわかりやすい

進行をしてくださるので、解説聞き終わったときに疑問点が全然出てこなくて、

シナリオやりきったぞー!全て知ったぞー!って気持ちで終われるのがすごく好き。

 

というわけで、これでシンジュクジンチさんで開催されているマーダーミステリーは

全て今のところやってはいる…あ、孤島のカクテルだけできなかったのですけれども!

それ以外はプレイ済で、モブXも予約したので楽しみにしております!

ロストプロダクト様、同卓してくださった皆様、GM様、ありがとうございました!