ニムト&凶星のデストラッププレイ感想

5月2日にいつもお世話になっているディスコードのメンバーの方々とボードゲーム

遊んできました!

 

オンライン上でボードゲームで遊べるサイトがあるのです。

それがこちら。

ja.boardgamearena.com

ボードゲームアリーナです!

こちら、アカウントを登録すればオンライン上でかなり多くのボードゲームを遊ぶ

ことができます、無料で!

なかには有料のものもありますが、無料のものを遊びつくすのだって時間が足りない

ぐらいにはあります。

知ってる人だけで遊ぶこともできるようになっています、というよりそうしないと

外国語圏の方もいらっしゃるので言葉が通じなかったりはあるかもしれないです。

 

今回は、月夜さん主催で開催していただきまして、2つゲームを遊びました。

参加者は月夜さんとカエデさんとアイリーンさんと蜉蝣さんとぽんちょさんと私。

 

まず最初に遊んだのは5人でニムトを。

ボードゲームやカードゲームを嗜む人にとっては有名な作品らしいですね、ニムト。

私はボードゲームやってみたい!!!とは前々から思っていたのですが、如何せん

一緒にやれる人、ボードゲーム好きだよーって人が周りにはいないもので、やりたい

けど何に手を出していいかわからないという状況で、全然調べたことはありません

でした。…というより、調べたらやりたいいいい!!!!でも、人がいねぇ!!!

畜生め!!!!!ってなることがわかっていたので封印していたとも言えます。

 

なので、最初に簡単にルールを説明していただいて、第一戦目をしたのですが、

もちろん一戦目は理解力が悪いのでよくわからず、なんかカードを引き取るゲーム

なのかな~ぐらいの気持ちでやっていたのですが、第二戦でなんとなく仕組みが

理解できるようになりました。

でも、わかってもこのゲーム、運もあって自分の思い通りのところにカードがいく

ことの方が少ないような気がして、一斉に出されたカードを見て、うわああああって

なることも稀ではないです。

f:id:ruki4055:20200504015520j:image

ゲーム画面はこんな感じ。

実物を見たことがないのですが、見たことがある人からするとカードもそっくり

らしいですね。
f:id:ruki4055:20200504015517j:image

修羅場すぎる場面。

結構有名なゲームだと思うので、今回覚えることができてよかった。

最初はやっぱり優しい方々と遊びたいものです。

 

そしてそのあとにやったのが凶星のデストラップ。

こちらはなかなかにルールが複雑…というか私は途中までものすごい勘違いをしていた

ので、結構皆様にはご迷惑をおかけしてしまいました。

 

人類とエイリアンの攻防というとても厨二心が疼くテーマでした。

自分は人間側をプレイしていたんですが、セオリーとかを全く知らないで遊んだので

まぁことごとくどうして今そこに!?ってところに行っていたような気がします。

誰かに相談したいなーと思っても、相談はエイリアンがいる場でしかできないので

迂闊なことも言えませんし…、エイリアンの前での相談を駆け引きに使うというのが

面白いところらしいんですけれども、私はあまり裏の裏を…みたいなことができない

人間なので、これは難しかったなー。

無意識につく嘘(事実に気づいてなくて嘘をつく)はわりとよくやってしまうのですが

意図的に嘘をつくのってなかなか難しい。

対面ではないので、表情で判断されないと思っても難しいですね。
f:id:ruki4055:20200504015523j:image

探索するところを選択して、エイリアンと重なってしまうと襲撃されてしまうという

ルールなんですが、探索する場所も色々効果があってそれを狙って動いていきます。
f:id:ruki4055:20200504015527j:image

この青いマークを☆まで進めれば人間の勝ち、赤いやつが☆にきたらエイリアンの方が

勝ちというルールです。

Aというところに青いマーカーが到達すると、勝手に救助が来るのかな~なんて自分で

ルールを想像して平和な気持ちでいたのですが、むしろここに到達したら地形効果が

発動できない追加効果のハードモードにあたりびっくりしました。

過酷な環境すぎる…!

こちらは運というよりは駆け引きによる読み合いが大事なゲームでした。

 

どちらもこの日初めて遊びまして、皆様には迷惑かけてしまったのですけれども、

すごく優しくて誰にも怒られなかった…!優しい世界でした。

 

また未プレイのものでルールを読み込むところからでもよかったら、一緒に遊べたら

嬉しいです!ありがとうございました!

(今回使用したスクショは月夜様からご提供いただいたものを少し編集いたしました、

ありがとうございます!)