マーダーミステリー「DESTRUDOーデストルドーー」プレイ感想

6月16日、オンラインでマーダーミステリーを遊びました。

 

遊んだ作品はこちら。

booth.pm

pulp books様制作の「DESTRUDOーデストルドーー」です。

プレイヤー人数は5名、GMレス可能。

使用したツールはディスコードとユドナリウムで通話形式で遊びました。

 

こちらの作品、今回はGMレスで進行役をしながら遊んだのですが、GMレスで問題

なく遊べるつくりになっていたと思います。

概要からわかる内容が内容だけに、もしかしたら苦手な方もいらっしゃるかなとは思う

のですが、特別過激な描写や画像というものはないので、極度に苦手でない限りは問題

なく遊べるとは思います。

ただ、苦手の度合いは人によってまちまちだと思うので少しでも不安であれば避けた

方が賢明かと思います。

 

遊んでみての感想は、情報量としては申し分なく面白かったです。

ただ、どうしても…ユドナリウムが重たい!!!Chromeだとめちゃくちゃ重たく

感じました。

最近はFireFoxがユドナリウムにあっているらしいですね…?

ユドナリウムの情報の共有のラグがあると、取得したカードがいつの間にか人に取得

されてしまっていたりして、私はわりと短気なのでそれに地味にイラついてしまいがち

なところがあるのですが、今回はそのラグが起こるぐらいには重たいかなと。

その重さについて一部のプレイヤーの方がこれをこうすれば軽くなるんじゃないかって

話をゲームの議論中にプレイヤーとしてしだしてしまって、まぁ正直うるせぇって

思っていたんですけれども、流石にその場では空気は悪くしたくなかったので。

でも実際、一言ならまだしもベラベラ喋り出していて耳障りだったな。

あっ、つい本音が…でもまぁ本音で書くブログなので。

 

まぁ、でも実際その方の態度は議論でもわりと気になるところがあって次回からは

きてもお断りかなと思ったのですが、皆さんがすごく気を遣って話しているのが

伝わってきて聖母のようだ…って思ってました。

私にはそれができないのでその間終始無言なのですけれども。

前も思ったのだけれども、PL発言の時にタメ口きいてくるの普通に不快なんだよな。

あっ、また本音が…もう本音を言いだすとついつい辛口になっちゃって。

 

扱っている内容とゲームの内容などは本当に工夫がされていて面白かったですし、遊び

終わったあとの満足度も高い作品でした。

GMレスで全く問題なく遊べるのでもっと広まってほしいですね。

ルールもとてもスタンダードなルールになっています。

情報量は多いですが、システム的なことを考えれば初心者の方でも大丈夫だと思う。

 

キャラクターはこちら。

テッセラを選ばせていただきました。

キャラクター決めすごく平和に決まりました、優しい世界だった。

 

今回同卓していただいた方々は本当にオンラインではご無沙汰の方やおなじみの方、

はじめましての方もいらっしゃったのですが、ほとんどの方が話しやすく議論していて

円滑に進む方だったので、楽しく遊びきりました。

 

ありがとうございました!