マーダーミステリー「月の御殿」プレイ感想

5月15日、オンラインでマーダーミステリーを遊びました。

今回遊んだ作品はこちら。

booth.pm

ひろろ様制作の月の御殿です。

プレイヤー人数は6名+GM様。

今回はgenjin様の募集に応募させていただきました。

環境はディスコードの通話とユドナリウムです。

 

最近ユドナリウム結構画像読み込みが重いなーってなることは多いのですが、

今回もそこそこあったかなと思います。

でも素敵な盤上でした。なんか、こう…わーっ!ってなる。

マーダーミステリー、こういうところを言えないのですけれどもやってみると

わーっ!とかすごっ!ってなる部分が今回しっかりありました。

ユドナリウム結構いろんなことできるんだなー…すごい。

 

今回、私は帝役をやらせていただいたのですが、今回のストーリーはリンク先に

ある通りに、別荘に来ていた帝たち一行のなかで殺人事件が…!という話。

舞台設定が現代ではなく、架空の国なのですが、イメージ的には中国王朝とかの

イメージなのかなという感じです。

別に中国王朝の知識とかなくても全然大丈夫です。

 

キャラの画像とかもすごい可愛いんですが、そこはマーダーミステリーなので、

こいつら可愛い顔して腹にいくつもどす黒いこと隠してるんだろ!?自分のキャラも

含めて…!という気持ちでキャラシートを開きましたね。

 

話の内容としては結構しっかりと出てくることや人の話をもとに落ち着いて考えたり

しないと、情報がどんどん出てきたり、出てくる証拠もあっさりではなくて、どさっと

でてきたりもするのでメモをとるのが大変だったシナリオだなと思っています。

 

それと、マーダーミステリーは最後までマーダーミステリーなので、以上で終わりです

って言われるまで何があっても気を抜いてはいけないゲームだなとも思いました。

今回もとてもびっくりすることがありましたし、でもそれはあって当然のことだなと

よく考えたらわかるんですけど、完全に自分のなかにはその発想がなくてマジか!?

ってなりましたね。

プレイ中はびっくりしかなかったんですが、遊んだあとはあのびっくりが楽しいと

思う感想に大きく繋がっていると思っています。

 

初心者向けではないと思います、ボリューム的には。

ただ、ある程度遊んでいる方ならやりごたえあって楽しいって感じる人は多そう。

そして、GM様が結構大変そうだなと思っているので、この作品をしっかり読み込んで

いて作品のことが大好きなGM様に回していただくのがいいと思います。

作品が好きでGMするというのは本来当たり前のことだと思うのですけれども、それを

しっかり読み込むまでは頑張れて、どんな質問が出てくるかわからないので、そこに

素早く対応する柔軟性が私はあまりないので、そういうところを磨きたいなーという

のが今後の課題です。

 

今回ご一緒した方々は結構ガツガツと積極的に会話と会話の間をあまり作らずに話す

方々だったので、私は例の如く寡黙気味で情報整理していたり、この人の狙いは

なんだろうとか考えたりでした。

自分が犯人だったり、何か隠し事があるキャラのときに、この人に問い詰められたく

ないな~って人が今回の卓に私はいたので、わりと目立たないように動いてたかな。

 

ちなみにどのゲームでも大体感想戦があると思うのですが、感想戦のときに私は

あまり話す方ではないので、すごい聞き役に徹してしまうのですけれども、たまに

気をつかってくださる方がどう思ったかとかふってくれたりして、それはとても

ありがたくて助かっています。

前々から言ってるとおり人と人の話にうまく入り込むというスキルが壊滅的に

ないので、大事なことがあってもなかなか言えなかったりする方で、これはこの

ゲームでは結構な致命傷なんですが、でも好きだからやめられねぇ!

 

その分、私は独白はすごく多いです。

言うタイミング逃したなーとか本当はこう思ってるけど言う時間なかったし今その

話題じゃなかったしなーってことは本当に独白にずらーっと頭に浮かんだものを

脳直で記述していってたりします。

おかげで、あとで皆さんに見られて恥ずかしい思いはするのですが!!!

でも、何も考えてなかったわけじゃないよ!っていう証拠になるならいいかな…!

 

GM様、今回遊んでくださった皆様ありがとうございました!

またご一緒していただけたら嬉しいです!