マーダーミステリー「~死者の声~宝来リゾート殺人事件」プレイ感想

6月14日、オンラインでマーダーミステリーを遊びました。

この日2本目ですね。

 

今回遊んだシナリオはこちらです。

booth.pm

land- nagano様制作の「~死者の声~宝来リゾート殺人事件」です。

GMがいなくてもできるシナリオでしたので今回はGMなしで、プレイヤー4人で

遊びました。

使用したツールはディスコードのみで通話形式。

 

私は、今回宝来類役を担当いたしました。

シナリオの内容としては、一部を除いてとても初心者向きな内容だったと思います。

でも初心者がいる場合はGMさんがいた方がいい、そしてGMさんが配役を決めていく

形式の方がいいのかもなと思うところはありました。

 

それと、私は別にこういう展開はそれはそれで面白くていいんじゃないかなと思ったの

ですが、人によってはもしかしたら苦手というのはあるかも。

特にロールプレイにめちゃくちゃ力をいれてて、キャラに自分を憑依させるかの如くな

方だともしかしたら苦手な可能性もありますね。

 

で、私は宝来類役とても楽しかったです。

この役やれてよかったな~って思っています。

 

いきなり何を語りだすんだって思うかもしれないのですが、私はこうして普段から

感想を記録しているのですが、あまり語彙力はない方だとは思っています。

でも、やっぱり自由に書けるって素晴らしいことだなぁって。

言葉のキャッチボールというのは日常で当たり前なのかもしれないけれども。

 

今回、キャラにおばあちゃんキャラがいるのですが、おばあちゃんロールプレイって

楽しそうですよね。

私は、結構おじいちゃんロールプレイが好きなので、年配の男がいると可能ならば

選びたい!!!ってなってます。

一人称「ワシ」って言いたい。ちょっとぼけちゃったかな?みたいな老人やりたい。

でもまだおばあちゃんはやったことがないですね、どこかでやれる機会ないかなー。

 

シナリオ自体はとても面白くて、さくっと遊ぶのによかったですし、初心者の方にも

推理内容としてはわかりやすかったとは思います。

ただ、ちょっと大変だったのは、ゲーム外の話になりますし、もう改善されているかも

しれないのですが、ファイルのダウンロードの形式がちょっとだけ手間がかかる仕様に

なっていたかな!というぐらいですね!

 

そして、同卓してくださった皆様も、滅茶苦茶話しやすかったです。

きつい人いなくて本当よかった、とてもやりやすかったですし、楽しく遊べたと

思っています。こういう回ばかりだといいなぁ。

密談なしだったのですが、会話がごちゃごちゃってなることもなくて、やりやすかった

です、毎回こうだと本当にいい…!

 

ありがとうございました!

また、何かしらでご一緒できますように!