マーダーミステリー「何でもない日の誕生日会」プレイ感想

6月28日、オンラインでマーダーミステリーを遊びました。

遊んだシナリオはこちら。

ameblo.jp

ゆき様制作の「何でもない日の誕生日会」です。

プレイヤーは4人、GMはいなくてもプレイ可能。

使用したツールはディスコードのみで通話形式で遊びました。

 

今回は、アイリーンさんがGMをしてくださいました。

初GMということで、はせ参じました…!アリスの知識ないのに!!!

 

ということで、今回の題材なんですが、アリスの世界がモチーフになっている

マーダーミステリーでした。

さて、アリスの知識ですが、私の知識としては、ウサギ追いかけていったアリスが

なんかやばい人達にあってお茶をして女王に怒られてなんやかんやで帰るという

知識しかありません!!!

多分、好きな人はこのお茶会の部分の原作の描写が…とか、ここの挿絵が…とか色々

あるんだと思っています、でも全くわからない!!!

なんか帽子屋がやたら人気よね、ということしかわからない!!!

でも、予定が空いていたので参加させていただきました!

 

実際、遊んでみて、アリス知らなくても楽しめました。

何かをモチーフにした作品って、作り手じゃないから本当の気持ちはわからなくて

あくまで推測なのですが、その作品を知ってる人限定で作るのと、万人に向けて

作るので作成難易度結構違うからとても難しそうだなと思いました。

 

今回、同卓してくださった方のなかにアリスが好きでという方もいらっしゃって、

そういう方からすると題材がアリスだ!というところで飛びつくと思うのですが、

私の場合は今回参加する動機はアイリーンさんがGMをやるからと予定が空いている

からだったのです。アリスの知識はなく参加していて、それでもしっかりと楽しむ

ことができました。

作品を知らない人間でもその世界観に違和感なく入ることができるような導入だったり

キャラのシートだったりを作成するのって大変そう。

ふんわりと今回はお茶会が舞台だという感じではありましたが、それでも大変そう。

 

ゲーム中の動きとしては、たまに本当に知っていることが邪魔をしてしまうというのが

まさに今日起きたかなと思っています。

自分のリアル知識を使ってはいけないと思うのですけれども、人間なので思いつく

ところまではいってしまって、それを反映させてはいけないとセーブするというものが

今回私は少しありましたね。

でも、それを抜きにしても話し合いは弾みました。

今回、菖平役をやったのですが、一番最後に役選んだのに第一希望が残っててラッキー

でした。

 

ただ、もしかしたら苦手だって思う方がいるかもしれないです。

詳しくはいえないんですが、後味悪い感じが苦手な人は、場合によっては。

私はもう大好きなんですけどね!!!後味悪いのは。

マーダーミステリーでもTRPGでも後味悪かったり、心をえぐってくる作品は大好き

ですね!!!あ、今回、心をえぐるまでではないと思います!

ただ、苦手な人がもしかしたらいる、かも…!?ぐらいの。

でも、マーダーミステリーやる人だったり、TRPGをやってる人であればそんなに

気になる人はいないと思ってます、大体の人鋼の心ある気がしますし!

 

今回、GMしてくださったアイリーン様、GMデビューおめでとうございます!

同卓してくださった月見だいふく様、はと様、くろえま様、ありがとうございました!

また皆さんと遊びたいので、これからもよろしくお願いします!