クトゥルフ神話TRPG「庭師は何を口遊む」プレイ感想

8月15日、16日でクトゥルフ神話TRPGをオンラインで遊びました。

今回遊んだシナリオはこちら。

www.pixiv.net

(これこの貼り方して大丈夫ですかね…?だめだったらそっと消します)

リンク先は1ページ目からシナリオ情報などがありますので、全く概要などについても

見たくないという方は飛ばないようにしてください。

こちらはUSB様制作の「庭師は何を口遊む」です。

秘匿HO制、今回はボイセで遊ばせていただきました。

使用したツールはディスコードとココフォリアです。

 

さて、ここからは感想なのですが、内容のネタバレはなくても勘のいい方なら気づいて

しまうことももしかしたら出てくるかもしれません。

全く何も知らないでいたいという方は進まないでください。

 

今回、KPをしていただいたのは月見だいふく様。

月見様のKPはとにかくNPCの声の使い分けや、演出がすごい。

音楽もすごい、お部屋も…!プレイヤーを目でも耳でも楽しませてくださいます。

f:id:ruki4055:20200821011343j:plain

下の4人がプレイヤーで左からHO1の桜夜様、HO2のりか猫様、HO3の

アイリーン様、そしてHO4るきです。

零課というのは所属している課で、全員刑事。

見事に全員男性キャラでした。

クトゥルフで使う探索者、指定がないとついつい男性にしてしまいます。

その方がロールプレイしやすいです、あとクズを作りやすい!

クズでINTが高そうな人間が大好きです。

 

今回は刑事ということなのですが…まぁ、クズですよ!

ruki4055.hatenablog.com

使用したキャラですが、秘匿に関しては一切載ってないので大丈夫かと。

自分でキャラクターに重たい設定を追加していくスタイルです。

 

こちらのシナリオPVPの可能性があると聞いていたので、びびってはいたのですが

私が参加した卓ではPVPどころかわりと平和な感じで終始進んでいました。

とても仲良しな課。

 

それと、今回観戦者の方がいらっしゃる状態でセッションをしたのですが、観戦者の

方がいるってとても緊張しますね…!

このクズっぷりを発揮しているロールプレイをみられる…興奮しちゃうじゃないか!

ということになります。

私の今回の探索者はサバゲが趣味という設定だったのですが、本当サバゲやりこんで

いたんだろうな…って終わってから思いましたね。

 

あと、終わったあとに後日談SSとかを書きなぐって振り返りたくなるぐらいには

思い出に残るお話でした、この面子でまた何かできたらいいな。

 

それと、HO4、他の卓で通過した人とかからHO4はやばいと言われていたので

そんなにやばいのか…!?と身構えていたのですが、私自身はそんなにやばいと思う

ことがなくて、どこで情緒をやられたりするのかを警戒していたのですが、心が平穏の

まま…というか冷静なまま終始キャラクターを動かしていました。

でも、秘匿のHOを見て、私はこのHOでよかったなって思っています。

 

シナリオの感想としては、情報を組み合わせて最終的にどうするかということと、

自分の秘匿をみてどのような立ち位置で他の人達と話していくかということがある

かなと思ったのですが、私の場合は前者はすごい好きで、とにかく出た情報を整理

するというのが好きです。

ディスコードの場合、個別でチャンネル作成してもらったところに脳直でメモして

いって、休憩時間とか日を跨ぐようならその間に出た情報を整理してまとめて…って

やる行為がものすごく好きです。

 

私はオンラインで複数人の卓のKPをまだやったことがなくて、タイマンシナリオの

KPしかしていないので、純粋にKP視点でプレイヤーの方がどんなことをこの時点で

考えているかとかを覗き見するとかはしたことがないです。

でも、どうなんだろう。KPしてると、そういうのが見れた方が面白いのか、それとも

このプレイヤー今何考えてるんだろうってぐらいメモしない方が楽しいのか…。

私は前述通り、めちゃくちゃ書いて壁打ちをしているので、KPからすると何を考えて

いるかが筒抜けなタイプですね。

一緒に回った人でもあまり書かない人は書かないんだなーって思ったので、気になった

のですけれども、特に月見さんがKPのときは私はやたら書いてしまいますね!

今回もめちゃくちゃ壁打ち芸人してました。

 

最近、遊んだ卓の後日談とかキャラの独白をSSにすることが多くて、SSテロリスト

してしまうのですが、卓前の設定と、卓中の心境変化でキャラが変化したりしていくと

SS書きたいなーーーー!!!!!ってなって衝動的に書いています。

SSについても、脳直で構成考えないで上から順番にばーっと書くタイプなのでまさに

キャラの独白的なものしか書かないんですけれども。

月見さんの卓では今回初めて書いてしまいました。

月見さんにはデ死、脱獄、くねくね、そして庭師と回していただいているのですが、

ついに今回初めてです。

デ死で書いた日には独白どころか恋文を私は書いてしまいそうで。

まぁ、それはまた別の話ですが。

 

というわけで、二日間皆様ありがとうございました!

KPの月見様も、プレイヤーとしてご一緒してくださったお三方も、観戦にきて

くださった方々も…素敵な時間をご一緒できて嬉しかったです。

あと、キャラの設定について反応いただけた方もいて嬉しかったな。

自分が作成したキャラに対して反応いただけるってこんなに嬉しいことなんだなと

思いました。

 

また、ご一緒してください!!!