クトゥルフ神話TRPG「かいぶつたちとマホラカルト」プレイ感想

12月2日、5日の2日間オンラインでクトゥルフ神話TRPGを遊ばせていただき

ました。

 

遊んだ作品はこちら。

booth.pm

辿条様制作の「かいぶつたちとマホラカルト」です。

とっても有名でツイッターのTLでもよく名前を聞くシナリオ、かいマホ。

遊びたいな~って呟いていたところ、フォロワーのナシさんに拾っていただきました。

 

ナシさんとは終焉賛歌救済論というシナリオでPL同卓して以来、本当に久々に一緒に

遊ばせていただくことになりまして、お声がけいただけたのとても嬉しかったです!

PLはフォロワーの八神さんとJさんとゆず味さんとご一緒させていただきました。

JさんとはPL初同卓、ゆず味さんとははじめましてだったのですが、とても和やかで

耳が幸せだった…!

 

すごい嬉しかったのが、キャラシ作成をある程度一緒に話しながら作成するという

ものにお誘いいただきまして、いわゆるキャラシすりあわせができたことですね。

もちろん秘匿シナリオということもあり、話せない部分もありながらではあるのです

けれども、実ははじめてキャラシすりあわせ作成というものをいたしました。

探索者同士が知り合いであっても、大体個人で作成してきて、セッション当日に関係性

の設定を生やすということばかりでしたので、すりあわせ作成にお声がけいただけたの

本当に嬉しかったです!

もちろん、当日に関係性生やすのもそれはそれで即興ならではのよさがあって面白い

ですし、当日になってわかるお楽しみ感も味わえて好きですけれども!

f:id:ruki4055:20220218190149p:plain

HOは天使をいただきまして、無事に全生還しております!

HOについては天使でよかったな…魂のHOでした。

 

感想は何を言ってもネタバレなのでふせったーにて。

1日目セーブ後感想と完走後感想がありますが、完走後の方を保存しっぱなしにして

いてかなり時間が経ってからのご報告になってしまいました…!

いつも、卓が終わったあとに完走後の感想を書いてから卓報告をしているのでリアル

タイム報告はできていない方ではあるのですが、今回はちょっと遅い報告どころか、

完全に年も変わってしまっていました。

 

1日目セーブ後。

完走後。

 

平日夜と休日で遊ばせていただきましたが、1日駆け抜けもいけそうかな…?という

ボリュームですね。

終わったあとにじっくりシナリオも読んでみました。

セッション終わったあとに真相を読んでいる時間が好きです、卓の余韻にすごく長く

浸る方ではなくて結構終わったあとすぐに次!って切り替えてしまう方ではあるの

ですが、その分シナリオ終わったあとにシナリオ読むのはかなりゆっくり時間をかけて

読みます。

 

本当に今回は調整の段階からすごく助けていただきながら遊びきれまして、一番苦手な

PLさん集めのタスクがスムーズに決まったのが本当に気持ち的に助かりました。

KPさんに報告や連絡だったり伝助作成などそういった庶務的なところはすごく好き

だし得意な方なのですが、実はKPさん探しよりPLさん探しの方が私は苦手です。

まぁ、KPさん探しも自分からいくの図々しいかなって思っていけないので、お声がけ

いただけたらそこからは全力でエンジンをかけて調整に動きまくるという感じですね。

今回はPL探しどうしよう…!となっているところを、八神さんにすごく助けていた

だきました。

ありがとうございます!

 

なかなか皆さん修羅っている方々(日程的には特大ブーメラン)なので、ご一緒する

ことが難しい方々ばかりだったのですが、2日間ありがとうございました!