クトゥルフ神話TRPG「Bye-Bye Summer Days」プレイ感想

7月11日、オンラインでクトゥルフ神話TRPGを遊びました。

 

遊んだシナリオはこちら。

abebenn.booth.pm

あべべん様制作の「Bye-Bye Summer Days」です。

今回PLは4人。

 

KPはみそこさんにしていただきました。

今回、みそこさんが募集していらしたのをみて飛びついた感じでの参加です。

実はこの募集に飛びつく前からみそこさんのことは募集タグでちらほら…!

気になるシナリオの募集をされていらっしゃる、はわわわわいつか行きたい…!

みたいな気持ちがあります。もちろん今でもあります。

 

みそこさんのところでこのシナリオ遊べてよかったなと思っております。

それは、もちろん卓中もなのですけれども、卓前の調整や個別の質問に対する姿勢が

本当に素晴らしくて。

私自身、事前にわかっておいた方がいいなと思うことなどについてたくさん質問させて

いただいたりしたのですが、それらについてもすごく丁寧に対応していただきました。

こちらから尋ねたことなどについても、ちゃんと文章で返ってくるところが安心感が

ありますね、スタンプ文化便利なのですが、疑問形のときなんかはちゃんと返して

くださる方だと本当に安心して当日を迎えられると思っています。

KPとしてもすごく公平な、窮地に陥ることがあっても決して甘くなくギリギリの

ところを進んでいる緊張感なども出してくださる方で、でも提案をPL側が出したら

可能そうなものは臨機応変に可能してくださるキーパリングでとても素敵でした。

 

また、SKPは時雨煮さんという方にしていただきました。

当日までいらっしゃることをしらなかったのですが、KPのみそこさんと連携して

素敵なロールプレイなどで演出を盛り上げていただきました!

とあるNPCのロールプレイが私は本当に好きでした。いろんなNPCのロールプレイ

の使い分けが本当に上手い方でした。

f:id:ruki4055:20210711235202p:plain

めちゃくちゃ明るいスクショ!!!

私の今までのセッションで一番明るいかもしれません、すごい清々しい!

 

今回私は永原駿介という探索者でいったのですが、ちょっとキャラシの関係で保管には

置いていません。

秘匿HOタイプではないのですけれども、一応。

 

いやー…しかし、これが青春か。

男子高校生の青春、なかなか…未知の世界すぎて、あと今の年齢で男子高校生のノリを

ロールプレイするのは結構きついものがありますね…!

 

上記のサイトにある通り、結構がっつり正気度減ったりもします。

謎解き…はどうだろう、思ったほどはないかなという印象でしたが、でも色々なことを

整理したり、ちゃんとメモして遊んだ方がいいかなという作品でした。

 

以下はネタバレ感想です。

これはプレイスタイルの所感。自分のみでもよかったのですが、一応限定に。

 

ということで、しっかりと夏に夏のシナリオにいくことができて嬉しかったです。

KPのみそこさん、SKPの時雨煮さん、同卓してくださったPLの皆様、1日駆け

抜けお疲れ様でした、ありがとうございました!