マーダーミステリー「コスモマーダーグランドホテル」プレイ感想

12月26日、オフラインでマーダーミステリーを遊んで参りました。

 

遊んだ作品はこちら。

f:id:ruki4055:20211226162802j:image

ひまうど様制作の「コスモマーダーグランドホテル」です。

プレイヤー人数は6名。

 

場所は立川のジョルディーノさん。

joldeeno.com

訪れたのは2回目。前回も貸切公演にお誘いいただいたときに訪れたのですが、今回も

とても嬉しいことに貸切公演のお声がけをいただけました。

ジョルディーノさんは結構遠いのですけれども、でも交通としてはそんなに大変では

ないのでもっと遊びにきたいですね。

といっても平日だと開始時間が間に合わなくてどうしても土日など休みにはなって

しまいますが。

 

実はこの作品は前々から気になってはいたものの、きっと私は遊べないだろうなぁと

思っていた作品でもありました。

オープン募集を見ていると男女性別固定の募集だったので、これはもしかして男性心理

女性心理しっかりわからないと難しいハンドアウトだったりする…!?って思って

しまって、オープン公演で読み込みがうまくできなくて迷惑をかけるのもなぁ…と思い

なかなか日程空いていてもいく勇気がなかったりしていました。

それと性別固定募集が苦手なのもあったのですけれども。

 

ですが、今回フォロワーのJさんにお声がけいただいて、知っている方々がほとんどの

貸切公演ということもあり、これなら性別どっちになってもいけるのでは!?

わからなくても「まぁ、るきだからな」で許されるのでは!?(そんなことはない)と

安心した気持ちで参加させていただきました!

なにより貸切公演お誘いいただけるの本当嬉しくて、結構前からこちらの日程で調整を

していたのですが、ずっとこの日を楽しみにしておりました!!!

 

朝の10時ちょっと前、立川の駅について店舗に向かう道。

……………めっちゃくちゃ寒い!!!

初めて訪れたときは迷うかも…って思っていたのですが、今回は2回目、そしてとても

わかりやすい道なので迷わずに来ることができました!

f:id:ruki4055:20211226162811j:image

今回の議論の場はこちら。

すごい…テーブルクロスがコスモだ!!!

 

集まってからGMさんよりルール説明が。

今回のGMさんはずっちーさんという方でした。

こちらの作品はGMさん配役ということで、いくつかの質問に答えていき、いよいよ

発表されます。

私が今回担当したキャラは、

f:id:ruki4055:20211226162805j:image

クロエでした。

遊んだあとにどうしてこの配役になったのかを教えていただいたのですが、なるほど!

って思いましたし、すごく私には遊びやすい配役でした。

 

ゲームシステムは一般的なマーダーミステリーのような部分もありつつ、色々とやる

ことも多くて、ある程度マーダーミステリーを遊び慣れてきたころに遊ぶのがいいの

かなと思います。

なんとなくぼんやり全体を見て今回の事件を~…という考えでいくよりは、そのキャラ

として今何をすべきかということをしっかりと考えて行動を自分からしていく必要が

あるかなと思うので、めちゃくちゃ頭は回転させました。

時間も足りないわけではない…けど、時間経過の体感はものすごく速かったです。

f:id:ruki4055:20211226162808j:image

この作品、CMGHを遊んだ方の感想がたまにツイッターでも流れてくるのですが、

絶賛されている方が多くて、今日その理由を少し知れたような気がします。

マーダーミステリーをもちろんしているのですが、それと同時に心を揺さぶられながら

考えさせられるところもある作品でした。

 

万人受けすると思うんですけれども、特にオススメしたいのはマーダーミステリーも

好きだけれども謎解きや脱出ゲームも好きだよって方は楽しめる要素が多いかなと。

あと、正解がないタイプの議論をするのが好きな人にも向いていると思う。

正解がないので、自分と違う意見を絶対に否定するぞ!!!って気持ちではなくて、

自分はこう思うっていうのを相手に伝えて、違う意見も聞いてなるほどって受け入れて

ということができる人は楽しいんじゃないかなぁ…それ議論じゃなくて意見交換かも

ってなるのは別として。

私はこの正解がないタイプの議論がとても好きですね。

自分がこうだ!って思っていて、相手が違う意見のときに、どうしてその意見に至る

のかという過程をその人に説明してもらって、なるほど、そういう過程なら確かに

そうなるかもなー…って人の視点を自分がなぞって確かめるのが好き。

f:id:ruki4055:20211226233158p:image

これは記念!80%に塗ろうとしたところを、脳死で塗ってしまって88にしたので、

スマホで塗りつぶしておきました!

 

いつもオンラインでお世話になっているJさん、八神さん、オンではまだ遊べていない

けれどもオフでお世話になっているゆぺむさん、本当にご無沙汰オフのへっぽこさん、

はじめましてだったそだいゴミさん、ご一緒してくだりありがとうございました!

最後にゆぺむさんが差し入れてくださったスコーンをいただいて完遂!

ごちそうさまでした!

 

いい週末を過ごすことができました!今年ももう残すところあと少し…!