マーダーミステリー「太陽の三重奏」プレイ感想

9月14日、ASKさんとマーダーミステリーに参加してきました。

場所は池袋某所。

西口の方です、治安が…最高に悪そうな地帯を歩く!!!

元々あまり池袋は行かない方なのですが、西口…治安、無法地帯だぜ…!!!

って思いながら、迷いながらもなんとか到着。

 

この日遊ばせていただいた作品は、合羽飴様制作の「太陽の三重奏」です。

プレイヤー人数は6名。GM様はからくろー様でした。

フリースペースの会場、ゆったりしていてとても快適でした。

 

こちらの作品は、世界観は日本ではなくて架空の国が舞台です。

殺人事件が起きてしまって話し合いをという、誰でも入りやすいような設定。

対面のマーダーミステリーならほとんどにあるであろう証拠カードもあり、公開したり

譲渡したりもできます。

でも、このマーダーミステリーには他の公演と当時だと一味違うなというものが

ありました。

 

というのも、この作品、結構前に作成されている作品のようで、今となってはなかなか

遊べる機会がない作品だと思っています。

ついプラ見ていてもなかなか見かけないタイトルで、以前GMをしていただいた

からくろー様主催だなーって興味をもったのももちろんありますが、このタイトル

見たことないな!?という気持ちからの興味も大きかったですね。

 

当時、と上で書いたのは、最近ではちらほら見かけることもあるギミックがあった

のでそのように記述しましたが、これ、遊ぶ人によってかなり真実に近づくための

時間に差があるなと思っています。

あまり区分けとかは好きではないのですが、マーダーミステリーに興味をもつ場合

友人から誘われた~とかもあるかなと思うのですが、TRPG好きでマダミスの

名前聞いたことあってなど、いわゆるTRPGから、人狼から、謎解きから、

ロールプレイだと演劇からとか色々きっかけがあるのかなと思っています。

その中の特定のジャンルからの人ものすごく得意そうですね。

 

今回担当したキャラクターはこちら。

f:id:ruki4055:20200916000500j:image

フロンというキャラクターです。

やってみての感想は、このキャラの動きするのすごく楽しかったです。

多くを語れないのはいつものことなんですけれども、キャラクターシートを確認した

あとに思うこととしては、これどうなっちゃうんだよ…って感想でしたね!

 

プレイの振り返りとしては、自分にしてはめちゃくちゃ頑張って話した気がします。

何かを譲渡したり、してもらったりのお願い苦手なんですけれども、そういうった

ことの交渉も今回は結構積極的に頑張るように動けた気がする…!

 

こちらの企画なのですが、こんな情勢になる前に実は企画があって延期になって

しまったものでした。当時もすでにこの作品のタイトルが珍しくてやりたいなーと

思っていまいたので、延期になってしまって残念だったのですが、からくろー様が

延期のお知らせを発表したときに必ず再演すると仰ってくださっていて、それを

しっかりと実現してくださていることにとても感謝しております。

 

珍しいタイトルということで、やってみたいなーという方はからくろー様にお話を

してみるのもよいかもしれません。GM依頼の相談を受付中とのことでした。

(2020年9月14日現在です)

 

また、今回同卓してくださった方々ははじめましての方が多かったのですが帰りに

名前を呼ばれてめちゃくちゃびっくりしましたね…!

あ、あれ!?私名前名乗ったかな…!?みたいな。

なんと、フォロワー様でした…!本当偶然、というかついプラの参加リストを

しっかり確認していない私がアレなんですが、ご対面できる機会がいきなりやって

きた感じでした。対面マダミスもご一緒することができて嬉しかったです!

オンでもオフでも遊んでくださいませ…!

 

ということで…前々から遊びたかった作品、からくろー様GMで、とても議論が

しやすい方々と一緒に平和的に遊べて、楽しい時間を過ごさせていただきました!

ありがとうございました!

また、なにかしらで同卓などしていただけたら嬉しいです!