マーダーミステリー「北十字星線には死神がいる」プレイ感想

8月3日、オンラインでマーダーミステリーを遊びました。

 

遊んだ作品はこちら。

booth.pm

おちゃのこさいさい様制作の「北十字星線には死神がいる」です。

プレイヤー人数は2名、GM様必須。

使用したツールはディスコードとBGM用にユドナリウムでした。

 

ここ最近2PLマダミスを遊ぶ機会をちょくちょくいただいていてとても嬉しい限り

です…!

敷居が高くてなかなか遊べないって思っていたけれど、優しい世界でした。

前も言いましたがメンバー集めの敷居が高く、日程調整の敷居が低いですね。

後者はとても魅力的。

 

今回はこれやりたいな~って呟いていたところをフォロワーのステュクスさんに拾って

いただきました!

ステュクスさんいつも拾ってくださる…!

ご一緒したのは募集に挙手していただいたフォロワーのナディアさん。

安心安定だー!と当日を楽しみにしておりました。

 

さて、今回のゲームの感想については何を言ってもネタバレになってしまうので書き

ません!

感想とか遊んだものの記録のブログなのに何事かというところですが、ふせったーで

なら書けるのですがマーダーミステリーの感想でふせったーを使うというのをあまり

実はしないようにしているので、ふんわりと。

なんでふせったーを書かないかというと、マダミスを遊んでいるときってその遊んで

いるときに全力になっていて実はあまり振り返りません。

CoCはふせったー書くのですが、こちらは複数日にわけることもあってその日の

出来事を記録して振り返りをするから書くようになったのかなぁと自分では思って

ます。

マダミスはリアルタイムで遊んでいるなかで頭を回転させているのでそれを思い出して

ふせに書いて余韻を味わうというよりは、その遊んでいる瞬間を楽しんでいるみたいな

ところがあるかな、と。

ゲームに全力であとから書くと惰性になりそうって思って書いていないです。

あとは…まぁ正直なところ、書いていたら時間が全然足りないというのもありますね!

 

ゲームの感想は書けないんですけれども、ゲーム以外のことで思ったのは、今回は

GMさん、そしてお相手PLさん全員が全員知っているメンバーだったのですが、全く

知らない初対面の人同士もそれはそれで面白そうだなと思いました。

 

あと、boothにある情報ですが、半分以上がバッドエンドというなかなか衝撃な

記述。そしてロールプレイ重視度がとても高い。

その記述に関しては…本当にその通りです!

ここでいうロールプレイは、自分の担当キャラの気持ちにたって行動するという意味で

だと思います、もちろん演技の方に関してもあればあるだけ楽しいとは思います。

 

それぐらいしか書けないのですけれども、これは実際に体験していただきたいなと

思える作品と私は言いたいです。

マーダーミステリーというよりは「北十字星線に死神はいる」という作品を体験して

いただきたいという風にお伝えして、感想の全てとしておきます。

 

ということで、ここからは全然関係ない話ですが、タイトルに星とあるので星の話

なんかを。

ツイッターでもちらほら呟いてはいるのですが、星を見るのが好きです。

でも実際に大自然のなかで星を見たことは数える程度しかありません。

都市部で生活をしているので、満天の星空を見るとなるとプラネタリウムにいくしか

ないのですが、そんなプラネタリウムも大好きでして。

映画館と同じで一人でふらっといく方も結構多いですし、暗いので一人でいくのが

ちょっと苦手という方でもそこまで気にしないでいける場所ではないでしょうか。

最近はなんだかやたらオシャレなプログラムもありますし。

 

私のオススメはオシャレなものならここ。

planetarium.konicaminolta.jp

プラネタリアTOKYOという有楽町にあるプラネタリウムです。

併設されているカフェのメニューが星関係を連想させるかのようなものばかりで色

鮮やかで綺麗。

 

それと、教育プログラムを都心で見るならここ。

www.city.setagaya.lg.jp

世田谷区中央図書館プラネタリウムです。

都心の図書館に併設されていて、小さくかなり年期も入っていますが知識を得るために

見るならここのプログラムがよかったなという記憶があります。

 

ついついプラネタリウムを語ってしまいましたが、今回のマダミスの開始前の自己紹介

トークのときも星についての話がテーマだったので、つらつらとここでも語り出して

しまいました…!

 

GMのステュクスさん、お相手PLしてくださったナディアさん、ありがとうござい

ました!また遊びましょうー!!!