マーダーミステリー「老神湖殺人事件」プレイ感想

9月15日、オンラインでマーダーミステリーを遊んできました。

この先ストーリー導入の画像がありますので、導入も見たくないかなという方は

お戻りいただければと思います!

 

遊んだ作品はこちら。

f:id:ruki4055:20200917202740j:plain

OneEater様制作の「老神湖殺人事件」です。

プレイヤー人数は8人。GMは制作者のOneEater様にしていただきました。

使用したツールはディスコードで通話形式です。

 

OneEater様の作品は全てZoom推奨なのですが、こちらもディスコードにて行って

いただきました。

この作品、以前感想を書かせていただきました、老神川に架かる虹という作品の前の

作品という位置づけとのことです。

ruki4055.hatenablog.com

OneEater様の作品はこの2作品と、ベルガマスク組曲殺人事件を遊ばせていただいて

おりますが、今回の老神湖殺人事件が一番面白かったなと私は思いました。

 

まず、キャラクターです。

f:id:ruki4055:20200917202804j:plain

こちらから選びます、私は湯川を担当いたしました。

眼鏡男子がいいなぁと思っていたので湯川か田中かで悩んだのですけれども。

 

そして、ストーリーはというと、

f:id:ruki4055:20200917202751j:plain

同窓会旅行から始まります。

旅行先はタイトルにもある通りです。

f:id:ruki4055:20200917202813j:plain

遊んだ順番が逆なので、老神川に架かる虹にも登場した、あの地域か~とプレイヤーと

してはなっていましたね。

そして、もちろん平和に終わるはずもなく、

f:id:ruki4055:20200917202823j:plain

事件の匂いです。

ということで、全員で話し合っていくのですが、今回もなかなか特殊なシステムが

途中にありました。

 

今回遊んでいて思ったのは、あまりみなさんガツガツと話す方ではなかったので人数の

わりには静かな時間も多かったかなと思います。

実際、私も人数多いと犯人のときは黙ってやりすごせたらと思ってますし、犯人じゃ

ないときも黙ってみんなの意見聞いて考えて発言が少なくなる方ですし。

 

でも、推理メインで遊べる作品で、ロールプレイが苦手という方にはオススメです。

最近のマーダーミステリーはロールプレイをむしろ推してるシナリオも多くて、私は

そういうのも大好きなんですけれども、推理に重点置きたいという方にはこちらの

シナリオやOneEater様が制作しているシナリオは相性がいいのではないかなと。

 

ただ、やはり惜しいのはZoom使用だと敷居が高いと思ってる人は多そう。

制作者様によると顔が見えることで誰が話しているかわかりやすいというのが利点と

いう話でしたが、むしろ私としては家にいるときって適当な格好で適当な顔して遊んで

いるので、そういうのが見られなくて楽でいいわーという感じなんです。

対面のマダミスに参加するときって、一応家の外に出るし、人間作っていくか…って

気持ちで出ていくんですけど、オンラインでディスコードで遊んでいると下手したら

寝起きの状態で遊んだりもできますし。

というか、朝卓のときは大体そうですね、適当なゲームTシャツとかで髪ぼさぼさの

状態だったりとか。

 

あと、いるかわからないけど、ネカマてる人にとってZoomはわりと致命的だったり

します、ボイチェンいくらいいもの使っていても、カメラがあるとばれるので。

なんの話かって、私もオンラインゲームで長いこと偽って遊んだときもあり、ボイチャ

しようと言われるとやべぇ!!!ってなりましたからね!!!懐かしき思い出。

 

と、Zoom非推奨派みたいな発言していますけれども、使用に慣れていないだけで

結構一般人とか、顔出すのに抵抗ない人はオンライン飲み会とかそういうウェイウェイ

している使い方とかもあると思っています。

芸能人とかがよく使って、女子会とかもしてそうねーってイメージ。

 

ただ、もっと広まってほしいです、こちらの作品本当めちゃくちゃ喋る人達だとざく

ざく情報でてきて、色んな方向に推理がいったりして、情報乱舞しそうですし。

 

今回同卓してくださった皆様は、わりと自分と同じタイプの方が多かったのではない

かなと思っています、じっくり推理するタイプの。

なので、みんな発言が慎重だったなーという印象でしたね!

 

ということで、こちらがOneEater様にGMをしていただいた3作品目でした。

全ての作品の日程調整をしんぐう様に行っていただきました、ありがとうござい

ました!

いくつかの回で同卓した方もいらっしゃいますし、1回だけご一緒した方もおりますが

皆様ありがとうございました!

そして、GMを3作品していただいたOneEater様、本当にありがとうございました!