マーダーミステリー「I'm NEW/OLD,sir.」プレイ感想

8月21日、オフラインでマーダーミステリーを遊ばせていただきました。

 

遊んだ作品はこちら。

swandive.net

SWAN DIVE様制作の「I'm NEW/OLD,sir.」です。

プレイヤー人数は9名。

 

今回、なんと貸切公演のメンバーに誘っていただいての参加でした!!!

なかなかないことなのでめちゃくちゃ嬉しかったです、すごい…!これが貸切か!

ってなっていたので、お話いただいたときに奇跡的に空いていてすごく嬉しかった

です。

この貸切のメンバーの方々は以前一度オープン公演に参加したときにグループで

いらっしゃっていた方々で、ありがたくもお声がけいただきました。

はじめましての方もいらっしゃったのですが、皆様すごく和やかだったなぁ。

多分、どこかでお見かけしているかもしれない…という方もいらしたのですが、

それがどこか思い出せないマーダーミステリーあるあるの方も実は私の認識では

いらっしゃいました。

 

そして、場所は駒込ガレージさん。

もしかしたら初めて駒込の駅に降りたのでは…?という。

初めて、店舗に向かったのですが、迷うようなところもなくいきやすかったです。

室内も空間がしっかりとあって、空調設備も快適でした。

なかなか足を運べてない店舗だったのですが、これでオープン公演なんかもすっと参加

できるような気がします。

 

SWAN DIVEさんの作品はオンラインで一度だけ遊ばせていただいております。

オフラインは今回が初めて。でもタイトルはツイッター上でもちらほらと見かけて

おりまして、気になるものが多いですね…!

本当タイミング次第にはなりますが参加していきたいです。

この記事を書いている現在はオープン公演はされていないので、また色々落ち着いて

再開できますように。

 

上記のサイトを見ると9名中1名は2回目可能ってなんぞ?という感じなのですが、

これはもう終わってみるとわかることなので。

なるほど…!としか言えないですね。

f:id:ruki4055:20210824154712j:image

舞台はマカオでマフィアものでした、あらすじはざっと確認して臨みました。

オールドタイプとかニュータイプとかその単語を聞くのはガンダムです。

始まる前にそんな話をしてくださった方もいて安心しました、宇宙世紀が好きです。

ガンダムの話始めたらめちゃくちゃ長いですし、特にMSとMAの話ばかりしだして

しまうので、それはここでは置いておくとしまして。

 

配役はこちらをいただきました。リー・シャオロンです。

f:id:ruki4055:20210824154716j:image

最近常々言っているのですけれども、大体名前を見た瞬間だったりキャラ紹介を見た

瞬間にこれやりたい!!!が出るタイプなのですが、高確率で男性役です。

今回どうだったんだろう、もしかして性別合わせて人数集めたとかだったら本当に

申し訳ないな…と思いつつ。

性別合わせてのときは男性役側に入れていただくか、事前に性別固定しますとあれば

全然それはもう主催者様の判断に合わせますので…!

特に男性役を選びがちなのはオフラインセッションだったり、読み合わせがあるもの

だと男性役とりがちなんですよね、女性役で読み合わせするとあまり役に入れない

ことが多いというか…役じゃなくて自分になってしまいがちで。

 

遊んだ感想としては、わああああああああそういう、そういうあれかああああ!!!!

えええええすごっ…もう1回めちゃくちゃやりたい…!ってなる作品でした。

おそらく題材として好き嫌いはわかれるところはありますし、これが苦手だって人も

一定数いらっしゃるのはもちろん聞いたことはあるのですが、私はこれ大好きなので

そっかああああああってなって終わったあとに燃え尽き症候群にでもなったのか!?

というぐらいに真っ白でした、燃えたぜ…。

 

マーダーミステリー、本当些細なところもヒントになっている可能性があるというのは

今まで色々な作品をやってきていて教訓にはしているつもりだったのですが、もう一度

気を引き締めようと思えた作品でした。

 

終わったあとに解説を聞いて、改めてやっぱりもう1回やりたいなー…!って思って

ましたね。マーダーミステリー遊ぶときって、その1回しかないと思って全力で悔い

なくやりきるように動こうと開始前に意気込み、終わったあとは私が担当したキャラの

選択は後悔なくやりきったぞ!ってなるのですが、今回はそれとは別にもう1回やり

たいって思う、確かにやりきってはいるのですけれども…!

これも実際に体験した人でないとわからないと思うので、体験していただきたいですし

作品の情報量だったり考えることや立ち回りもやりごたえありますので、是非!

 

終わったあと、ちょっと用事があったのでアフターにはいけなかったのですが、今回

本当にお誘いくださりありがとうございました!

GM様はじめ店舗の方々、そしてPLの皆さま、ありがとうございました!

とても楽しく遊ばせていただきました!