マーダーミステリー「花々のTea party」プレイ感想

3月10日、オフラインでマーダーミステリーを遊びました。

 

遊んだ作品はこちら。

joldeeno.com

みけ様製作の「花々のTea party」です。

プレイヤー人数は6名。

場所はJOLDEENO立川店さんにて。

 

まず、始めに。こちらの作品ですが画像の通り、

f:id:ruki4055:20240311234747j:image

JOLDEENO ver.です。

作品はオンラインで版のものもありますが、ここで記述するものはこちらのオフライン

公演ジョルディーノさんの公演のものについての感想を書き連ねていきます。

 

ことの発端は別のマーダーミステリー公演の帰り道に話していたことから始まり、

そこからこぱんさんが主催で動いてくださり、こうしてお茶会ができることになり

ました。

かなり前に発表された作品でずっと遊ぶ機会を逃していたこともあり、もうこれは

オンラインを狙うか……?って考えたこともあったのですが、結果的にそのとき

はやまらなくてよかったなと思っています。

もちろん、オンラインでしか遊べない方々もいらっしゃると思うので「絶対」とは

記述しませんが、可能であればこの作品はオフラインで、それもジョルディーノさんで

体験していただきたい作品でした。

その理由がこちら。

f:id:ruki4055:20240311234743j:image

お茶会のセットにハンドアウトが添えられているこの舞台!!!

こちらの写真、かなり寄って撮ってしまっているのでわかりにくくはなっていますが、

ジョルディーノさんって天井は高くて空間がとても広く、アンティークな雰囲気を

演出しやすいお店のインテリアになっていて、大きな窓もありますしロケーションと

して最高でした!

 

さらに、私が感動したところは、こちらのお菓子なんですけれども事前にアレルギー

など苦手なものがあればそちらをヒアリングしてくださること。

私はお菓子で結構一般的に出てくるもので苦手なものがあるのですが、今回そちらも

ご配慮いただいて大変助かりました。

 

今回は事前に配役だけは決めておりました。

衣装合わせ……とまではいきませんが、もし可能であればそのキャラの色関係のものを

気持ち揃えてこようみたいな感じで話をしておりました。

衣装合わせについては好きな方とそうでもない方がいらっしゃると思いますが、私は

以前は結構苦手かな……という方ではありました。

気軽にすっといける感じがいいかなって思っていたので。

もちろん、お店側で用意されたものを身に着けるなどであれば全然大丈夫ですが、

遊ぶたびに衣装をがっつりってなると気軽さがないなって思ってしまうのと、やっぱり

揃えにくいキャラをやるハードルが高くなってしまって。

今回は本当にふわっとした感じの合わせだったのと、ハンドアウト希望が第一希望の

こちらをいただけたのでなんとかなりました。
f:id:ruki4055:20240311234753j:image

黒撫子役です。

元々黒い服は結構持っているのもあって普段着ているものからいくらかそれっぽく

見えそうなものを…!と選んでいきました。

(それもあってこのお茶会の前にいれたデスゲームの予定にしっとりとした格好で

いくことになったわけですが…!)
f:id:ruki4055:20240311234739j:image

素敵なお茶会とそして演出を堪能いたしました。

お茶会だけあって会話もとても楽しかったですし、なにより実際にお菓子をいただく

ことになるのでとても美味しい(*´﹃`*)!!!

感想戦も含めて本当に楽しい時間を過ごせました、幸せ……!
f:id:ruki4055:20240311234736j:image

優雅に着席した状態でお茶会の歓談をする感じで進む議論。

お嬢様のロールプレイというのはいろんな作品で何度かお嬢様役をいただくときも

あって経験を積み重ねてきてはいますが、それでもやっぱり難しいですね…!

ストーリープレイングっぽい部分もあり、マーダーミステリー部分もありで時間と

しては最近のマーダーミステリーのようにものすごく長いわけでもなく、短い時間に

ぎゅっと詰められていて、それでいて慌ただしくなることもなく本当に優雅で上品な

公演だったなと思います。

 

GMは藤本ふらんくさんとComomoさんでした。豪華…!

藤本さんは実は一度PL同卓させていただいたことがあるのですが、そのときと全然

印象が違うな!?とびっくりしましたね、とても素敵でした。

Comomoさんもすごくお上品で、お召し物がとてもお似合いでした…!

 

この作品、立卓難易度が高いのはあるのですがもっとたくさんの方に体験していただき

たいです。

オープン卓が難しく貸切公演になりがちではありますが、もしかしたらお嬢様をする

のが難しそうとか、アフタヌーンティーのセットの写真をみて「こ、こういう現場に

慣れていないのだが大丈夫だろうか…はわわ」みたいな方もいらっしゃるかもですね。

ただ、マナーとかそういうのはなんかこう……心意気でなんとかなります!!!

お嬢様としてきているのですからこれがルールですわ!!!って気持ちでお菓子を

いただき飲み物を口にすれば大丈夫です!!!

まだ遊ばれていない方で都内に足を運べる方は是非ジョルディーノさんにて遊んで

いただきたいなぁと思います。
f:id:ruki4055:20240311234750j:image

滅多に記念写真をブログには載せないのですが、今回はテンションがあがりきっている

こともあり載せちゃいます。

 

すごく楽しかった…!

皆様とご一緒できて嬉しかったです。

GMの藤本ふらんくさん、Comomoさん、そして同卓してくださった皆様、あり

がとうございました!

次はお嬢様としてではないかもしれませんがまた別の場所でお会いできるのを楽しみに

しておりますわ~~~!!!