マーダーミステリー「鬼の心は解らない」プレイ感想

9月28日、オンラインでマーダーミステリーを遊びました。

 

遊んだ作品はこちら。

syaguma.booth.pm

シャグマ様制作の「鬼の心は解らない」です。

プレイヤー人数は6名。GM様必須。

使用したツールはディスコードとココフォリアで通話形式でした。

 

伝奇がテーマになっているマーダーミステリーで舞台は村です。

村…きた!村シナリオだ!!!

しかも伝奇がある…好きにならないわけがない!!!

 

遊んでみる前からこんな感じだった私、遊んだあとも好きすぎる…なんだこれ、すごい

葛藤したな…ひきずる…つらい、でもやりきったぞ…!という感想です。

上記サイトにもある通り、キャラクターの心情に寄り添ってプレイすることが推奨

されているのですが、とてもわかる。

めちゃくちゃ寄り添ってプレイした結果、こんなに引きずることになる!!!

でも、それだけいろいろ考えることもできて楽しい時間だったな…。

内容は重いけど、集中してキャラを大事に考えられたから満足しています。

 

私は今回京極シゲノブ役でした。

終わったあとどの役になっててもつらかったな、寄り添いだしたらもうみんなつらい。

でも、寄り添ったからこそエンディング後の感想戦が楽しかったです。

ゲーム中でみんないろいろ思ってることがあったけど、そういうのをすべて話せる

感想戦がとても盛り上がる作品だなと思いました。

 

上級者向け、とあるのは納得です。

ハンドアウトのなかに書かれていることをしっかりと理解する必要がありますし、不明

部分はちゃんとGMさんに確認をとって、ルールをしっかりと理解しておかないと

という感じですね、ルールというかゲームの一連の流れを考えて動いていかないと

難しい内容になっていました。

 

集まったメンバーがとにかく素敵で、このメンバーで遊べて嬉しかったです。

はじめましての方もいらっしゃったのですが、みなさん世界観をすごく大事にされて

いる方だなというのが伝わってきましたし、全員キャラに寄り添っていて、でも壁打ち

あとからみるとそこではPLさんが必死に考えていて…というのがわかって、議論も

話しやすかったですし、なにより誰もカードとかシステム的なことを明確に言わない

ところすごいなと思いました、好きな世界観だったので本当にそういった部分を大事に

されている方々と遊べてよかった…!

 

GMはさみさんにしていただきました。

解説の時に、それぞれのプレイヤーのプレイングを称えてくださるところでほっとする

ことができました。

GMのさみさん、同卓してくださった皆様、初同卓の方も多かったのですが、こちらの

作品を皆様とご一緒できて嬉しかったです!

ありがとうございました!

また是非違うところでも遊んでいただけましたら嬉しいです!!!